ビンテージ風DIYウッドチェアの作り方:折りたたみパイプ椅子リメイク

ビンテージ風DIYウッドチェアの作り方:折りたたみパイプ椅子リメイク


まいど!元気?
元気ないならフォローしときや→@hanaa_and_chan
だいぶ前にホームセンターで買った安物の折り畳み式パイプ椅子。ヘタってしまい見た目もチープ。そこで、ペンキや木の板を使いビンテージ風というアンティーク風というか、アジのあるウッドチェアにリメイクDIYしてみた。
※今回は木材とニス、ペンキ、ビスを購入。費用は約1,000円の格安DIY!

まずは折り畳みのパイプイスを解体

イスの解体からスタート。クッションを固定してるネジを外す。100円ショップとかにもあるような、普通のプラスドライバーでOK。

ネジを外すとこんな感じに。

SF映画に出てきそうな細いロボット的な風貌がカワイイやんw

ホームセンターで厚手のパイン材を購入!カットもカンタン

ホームセンターコーナンで厚さ3ミリのパイン集成材という安い木の板を購入。

この集成材はさほど固くないから、ノコギリでカンタンにカットできた。(カットが面倒な場合、大抵のホームセンターでカットしてくれるから頼むとよろし)
ためしにカットした木を配置。(背もたれのところはマスキングテープで仮止め)

木目の向きを考えてなかったため、背もたれと座面で違う…まあええやんw

パイプを黒色に塗りまくる!雑な感じもアジ!

わし、ビンテージチェアのパイプ部分は黒のイメージなんよね。そこで、水性ペンキで重ね塗り。

ムラがあってガサガサした感じを出したかったので、あまり薄めずにぬりぬり。いい感じ!ダイソーの100円ペンキを使ったんやで。

木の板はニスを重ね塗り!最後にビスで固定し完成♪

次に木の板をニス塗り。3回くらい重ね塗りし濃い色に。ダイソーの100円ニス(ウォールナットカラー)を使用。

100円やけど十分つかえて感動!
最後に元々パイプ椅子に使われてたのと同じサイズのビス(先の尖ったネジ)をドライバーで固定し、完成!!
※パイプ椅子にもともと付いてるネジ(ビス)は先が平ら。だから木に刺さらない。そこで、先の尖った刺さるタイプのネジを買う必要有り

▼ビフォーアフターはこんな具合

おお、我ながらいい感じ!!いい雰囲気のウッドチェアが完成。
これ、作ってから1年以上使ってるけど(木の板なのでもちろん座り心地は硬いですが)ぜんぜん問題なく座れてる。
同じようなパイプ椅子を新品で買っても3,000円以内で作れるし、興味ある方はぜひ。
※木の板を止めるために先の尖ったビスを買う必要があるからお忘れなく

【賃貸DIY】壁紙シール・ウォールステッカーはコスパもデザインもGood!

レビューカテゴリの最新記事