スれてる?釣れる?和歌山県加太&友ヶ島の釣果情報と釣り場まとめ

スれてる?釣れる?和歌山県加太&友ヶ島の釣果情報と釣り場まとめ

まいど!元気?

前回、和歌山県の加太&友ヶ島の観光情報をまとめたんよね。


今回は加太港周辺と、加太から船で渡れる友ヶ島の釣り場や釣れる魚の情報について調べた情報をまとめとくわ。

今回ゲームフィッシング(キャッチ&リリース)としてチヌの落とし込み、ライトなワームを使ったルアーフィッシングをするつもりで調べた

 

加太港の釣り場情報

まずは釣り人御用達のカンパリの情報。
加太漁港 陸っぱり 釣り・魚釣り | 釣果情報サイト カンパリ

引用元:https://fishing.ne.jp/

ご覧の通り、なかなか豊富な魚種。そして結構エリアが広い。大きく分けると(画像中央の)加太大橋を渡るか渡らないか、という2エリアに分かれてる模様。
これまで何度か釣りに行ってるんやけど、正直あんまり釣れてない…。
冷静にこのマップ見てみると、どうやらわしはあんま釣れないエリアばっかり通ってたらしい!!!ちゃんとこういう情報を見とかんとダメやね。。

SponsorLink

加太周辺の釣果情報まとめ

釣具屋さんのサイトや個人のブログなどから加太に関する情報を集めてみたよ。

 

釣具のマルニシ 加太の釣果情報


タチウオやイカ、メジロやチヌにキスなど豊富な魚種。やっぱチヌがよく釣れてるようやね。

フィッシングマックス 泉南〜加太&加太大波止の釣果情報



こちらもやはり豊富な魚種が釣れてるわ。

特に気になたのが加太大波止からのこのレポート


9月末頃、つまり初秋の季節にショアジギングにてハマチ(ツバス)があがってる。時間帯が書かれてないけど、電気ウキを使ったタチウオ釣りを一緒にしてたみたいやから、夜釣りっぽいね。
陸っぱりでハマチ、めっちゃ楽しそうやん!

ファミリーフィッシングに関する釣果情報

春先や秋口の行楽シーズン、家族で釣りに行く人も多いやん。
加太は波止が広くてアジとか釣りやすい魚も多いから、ファミリーフィッシングにもめっちゃええと思うわ。

ファミリーフィッシングなら岬町の釣り公園、とっとパークもGOOD

確実に釣りたいって人は加太の近く(大阪寄り)にある釣り公園、とっとパークもオススメ!一回行ったけど、よう釣れてたわ。

釣り場でカツアゲ?!500円ばばあに要注意、なんて情報も…

わしは経験ないんやけど、気になる情報あったわ。

和歌山の港では清掃代で500円〜2000円徴収しにきます←設定不明。おばあです。
ポケットから財布出して請求してきます
以前明らかに漁港じゃないとこで請求されて、漁業組合員証見せてと言ったら、
あんた態度悪いね警官と男衆呼ぶよ、もう竿出したんだし払いなさい
と言われる

500円ばばあに お金を払わないといけません。

波止釣りをしてると、たしかにおじさんやおばさんがトコトコとやってきて
「ゴミ掃除したりするからね、お金払ってね」
なんて言われ、払うと紙切れをくれるところがよくある。漁港の清掃費とかやね。
加太港にもそういう人が出現するらしいんやけど、漁業関係者じゃない人が現れるとか…??
真偽のほどは確かじゃないから、あくまで噂話ってことで。

陸っぱりなら加太大波止の先端部分がオススメ!ただし風に注意

画像引用元:https://fishing.ne.jp/

陸っぱりで狙うなら大波止の先端部分がオススメらしい。
ただし、加太エリアは風当たりがきつく、外洋部分は特に釣りがしにくいのでご注意を。これまで何度か加太に行ったけど、たしかに風が強い印象。

先端部分でのルアーフィッシングは人間関係にも要注意!

それと、先端部分は人気エリアやから土日とかは地元のベテランたちが陣取ってるわ。
ウキ釣りや撒き餌を使った、広範囲の釣りをガンガンやってたりするから、ルアーフィッシングや投釣りは気をつけてな。

もし地元民の邪魔をするとガッツリ怒られる

 

無人島の友ヶ島に渡る方法

無人島の友ヶ島には加太港より友ヶ島汽船で渡れる。片道20分程度。

友ヶ島の釣り場情報

引用:http://marine-osaka.fan.coocan.jp/


友ヶ島の情報があんまり見当たらず、釣り場情報に関しても一覧性があるのはこの画像くらい。

フィッシングマックス 友ヶ島釣果情報


この人、友ヶ島で釣りをしてきらしい。釣果としては磯ベラとイカという少しさみしい結果。それよりも暇つぶしの加太港陸っぱりでヒラメ釣れてるのがすごい。

釣具のブンブン 友ヶ島沖釣果情報

ものすごく立派なブリが釣れてる!!でもこれは陸っぱりではなく船からのノマセ釣り。

友ヶ島は陸っぱりより船釣りが人気の模様

その他の情報をみても、友ヶ島は上陸しての陸っぱりより船を使った釣りのほうが多いわ。

わしも友ヶ島行ったんやけど、船着き場以外はほとんど釣りするようなところなかったで。

 

さいごに

以上が、旅行前に調べた釣り関連の情報。実際に旅行にいった記録も近々書こうと思うけど、とりあえず言えることは「友ヶ島は陸から釣りする場ほとんどないよ」ってことやね。

まあな、人生は実験やで!
自分の目で確かめてみるのが一番やから、ぜひ加太&友ヶ島に行ってみてや。


ほなな!

まとめカテゴリの最新記事