イオンの激安インスタントラーメンを劇的に美味しくする調味料発見!!

イオンの激安インスタントラーメンを劇的に美味しくする調味料発見!!


まいど!元気?

わしさ、昼ご飯にインスタントラーメン(カップラーメンとか袋麺)をたまに食べるんよね。コンビニで買ったり外食したりってのが面倒になってきて、最近はイオンの袋麺をまとめ買い。
イオンのインスタントラーメンって一袋あたり30円くらいでマジ激安。ただ、味はいかにもインスタントって感じで飽きる。
そんなイオンのインスタントラーメンを劇的に美味しく出来る方法を発見。100円くらいで買える調味料を使うんやで!

ラーメンでも人気の魚介系醤油ラーメン魚介系とんこつラーメンみたいな、いわゆる“またおま系“的な味に変身する!

 

インスタントラーメンに【焼きあごだし】を入れると魚介系こってりラーメンみたいな味になる!

その調味料っていうのがコレ。

焼きあごだしっていう商品。

▼ヤマキのもウマイ!


トビウオで取った出汁の素なんやけど、これ、カツオだしに比べるとマイルドでコクがあるから、うどんとかにしてもめっちゃウマイ。

炒め物とかいろんな料理に使える。

あごだしとは何?専門家に聞いてみた

聞いてみた!って書いたけど、ネットの専門サイトから引用ってことで。

あごだしとは?

あごだしとはトビウオのだしのことをいいます。九州ではトビウオのことをあごといい、あごだしは煮干しやかつおぶしに比べると、上品な味とコクが特徴です。そのため、だしの中でも高級品となっています。

あごだしはどんな料理に合う?

あごだしは基本的にはどのような料理にも合うといわれています。ラーメン、うどん、おでん、チャーハン、味噌汁、鍋など、あごだしを使うことで美味しくなる料理は数知れずいった感じです。
出典:https://food-drink.pintoru.com/dashi/agodashi/(一部抜粋)

魚系の出汁の中でも高級品っていう位置づけらしい。
わし、こうみえてわりと料理(手抜き料理)好きやからいろんな粉末出汁使うんやけど、いりこだしの素とかカツオだしの素に比べ魚の臭みというかクセがないから料理の味を邪魔せずコクが出せんねん
あると便利。

インスタントラーメンに小さじ1〜2杯入れたらまるで魚介系ラーメンに変身

この粉末のあごだしをインスタントラーメンに入れてみたんよね、なんとなく。
そしたら一気にコクが出て、一気に魚介系ラーメンに変身したわ。
都会のラーメン屋とかで【オススメの魚介とんこつラーメン!】みたいな店に入ると
「うん、美味しい。美味しいけど、この味ってよくあるよね」
っていう、そういうラーメンに変身してくれるわ。(またおまえか!ってことでまたおま系って言うらしいで)
イオンの醤油ラーメンととんこつラーメンにそれぞれ入れたけど、ほんまグッと美味しくなったわ。
入れる量は小さじ1〜2杯くらいで十分。入れすぎると角が立ちすぎる感じになるから要注意。

さいごに

あごだしは100円ショップでも売ってるから、激安系インスタントラーメン好きは是非ためしてみて。

ほなな!

 

▼ヤマキのもウマイ!

レビューカテゴリの最新記事