ポケモンGOより面白いんじゃないか?!と、僕だけが思ってるアプリがある。それは「オトッペ」というNHKの子供向け番組のアプリ。身近にあふれる音を捕まえるて遊ぶアプリをご紹介。
新学期になり、テレビ番組もガラッと変わった。我が家はテレビを見る機会が少なく、ほぼ子供向け番組ばかり。特にNHKのEテレにはかなりお世話になってるんだけど、4月から始まった音を題材にした番組「オトッペ」に子供が夢中。
そしてその番組が出してるアプリが面白い!
子供向け番組 NHK Eテレ「オトッペ」について
アプリを紹介する前に、まずは番組紹介。
世界一のDJをめざすシーナは、みのまわりの音をあつめてDJプレイするのが大好き!
ある日、音さがしをしていたシーナは、扉をくぐり別の世界に迷い込んでしまう。
そこは、音から生まれた不思議な生きもの「オトッペ」たちがくらすオトッペタウン。
というもの。月〜金に放送されてる5分間のアニメ。
主人公の女の子が世界一のDJを目指しオトッペタウンという場所を旅するストーリーで、2台のターンテーブルが接続されたカバンを背負ってる。
ポケモンにも似た感じで、音から生まれた「オトッペ」というモンスター?みたいな生きものと出会い、モンスターボールではなくレコードの中に捕まえ、チュクチュク〜とDJプレイをする。
オトッペに3才児と5才児が夢中になりすぎてる
何気なく録画しただけなんだけど、なぜか我が子達がドハマリ。親としては15分番組とかを見てもらって、その間に用事を済ませたいけど、5分番組のオトッペをせがまれる。そして同じ回を4回くらい見る。(リピート再生機能が欲しい…)
それが終わると突然、机の金属部分をカンカンと叩き出し
「お父さん、ほら!ここに金属のオトッペ、メタルクがいるよ!!」
と大興奮。オトッペすげえ…。
そんなオトッペのアプリが面白い!ポケモンGOより面白い?!
オトッペにはアプリがある。
機能をかなりざっくり説明すると、世の中にある「音」を録音すると、その音のオトッペ(モンスター)が出現。それを捕まえ、図鑑に集めていくというモノ。
▼スマホの中で、オトッペ ぶっしゃ〜
ポケモンGOに比べかなりカンタン(どこにでもいる)。だから幼児的には楽しくて仕方ないみたい。
オトッペアプリの使い方
まずコレ、最初に図鑑を必ずダウンロードしないといけないため、WiFi環境での接続がオススメ。
「さがす」をタップ
録音したい方向に画面を向ける
(事務所で1人、オトッペを起動するのはなんとなく寂しいw)
録音開始
録音が終わるとオトッペ出現
色を変えることが出来る
名前も付いてる(変更可能)
オトッペGETだぜ!!!!!
結論:ポケモンGOより面白い!は言い過ぎかもしれないけど、子供と遊ぶの楽しいです
オトッペをたくさん捕まえると番組に出てくるオトッペをもらえたりするし、図鑑の中でなでるとレベルアップしたりする。まだ使い始めたばかりなので、コレ以上のやりこみ要素の詳細はわからないけど、子供も気軽に遊べるし楽しいですよ。
スマホを持たせて歩きながら遊ぶと危険なので、一緒に公園とかを散歩し、噴水の音とかカラスの鳴き声とか、そういう身近な音を立ち止まって捕まえるっていう遊び方がオススメ!!!
▼詳しくは公式サイトみてね