【カンタン防音遮音】子供の泣き声うるさい…子育て騒音トラブル解決術

【カンタン防音遮音】子供の泣き声うるさい…子育て騒音トラブル解決術


まいど!元気?

この記事読んでくれてるってことは、キミ子育て中?赤ちゃんの泣き声とか騒音トラブルで悩んでる人?
わしな、子供おるんやけど、以前住んでたところで
「朝から子供の泣き声がうるさい。静かにしろ」
っていう、なかなか達筆な(怒りのこもったような)手書きクレームの走り書きがポストに入ってたんよ。無記名やしショックやったわ〜…。
けど100円ショップでゲットした『すきまテープ』っていうグッズ使ったら遮音バッチリ劇的に静かになったんよ。

【子育て中の悩み】赤ちゃんの夜泣きや子供の奇声という『騒音』問題


子供を育てるのっていろんな悩みが発生するやん。保活とか仕事とかお金とか、そういう大きな悩みもあるし、近所付き合いとか夜ご飯どうしよ〜とか。
マンションとかアパートで暮らしてる場合は特に、子供の泣き声(特に夜泣き)とか奇声に気をもむことって多いんよね。近所迷惑ちゃうやろか〜って。
ほんで冒頭の話なんやけど、わが家のポストに手書きのメモ紙が入ってたんよね。
「朝から子供の泣き声がうるさい。静かにしろ。騒音で迷惑してる」
って感じのが。当時わが家の子供は2歳でイヤイヤ期。朝からちょっとしたことで泣き叫んでたんよね。
「子供がうるさくてほんますんません!!」
っていう気持ちが一番大きかったけど、やっぱ『騒音』って言われるとなんか寂しいよね。とはいえ、うるさいのは事実なんやし、わざわざ匿名のメモ紙で知らせてくるくらい困ってるんやと思うわけよ。
そこで騒音対策したわけ。

【防音遮音&断熱】100円ショップの『クッション付すきまテープ』を貼ったら劇的に静かになった!!

防音カーテンとかいろんな商品をネットで調べたんやけど、値段に対してイマイチ良いレビューがないんよ。さらに調べた結果、断熱&防音効果がある『すきまテープ』っていうのがめっちゃいい!って情報を発見。

こういうやつね。100円ショップでいろんなサイズが売ってるし、Amazonとかでも手頃な価格で販売中。

これをすべての窓に貼り付けたら、外の音が全く聞こえなくなったんよ、マジで。ビックリしたわ。

騒音対策!防音のためにすきまテープの張り方

すきまテープの張り方はいたってカンタン。

この黒っぽいスポンジみたいなんがテープなんやけど、こんな具合に窓のサッシに貼り付けるだけ。

それまでは外の車の音とかクラクション、しゃべりながら歩く人の声が聞こえてたんやけど、ほぼ聞こえなくなったんよ。エアコンの効きもめっちゃよくなった!

すきまテープが騒音対策に効果的な理由

集合住宅での生活音が漏れる原因はざっくり2つあるそうなんよね。

  • 壁づたいに音が漏れる
  • 窓などのスキマから漏れる

壁づたいに音が漏れる原因は建物の壁の厚さや鉄骨かどうかなど。振動が伝わったりするのも原因。
もう一つの窓などから音が漏れるってのは、スキマが原因。空気の出入りと共に音も出てるイメージ。(音楽スタジオとかは扉が二重でビッチリ閉まるのは密閉するため)
で、音が漏れる場所を特定する場合、逆に音が入ってくる場所を考えるといい。我が家の場合は壁づたいにご近所さんの生活音が聞こえることはほとんどなく、窓際からめっちゃ音が入ってきてたんよ。
そこであらゆる窓にすきまテープを貼ったら一気に静かになったし、室内の空気が逃げにくくなったからエアコンの効きもかなり良くなったってわけ。

まとめ


騒音防音対策をする場合、大掛かりな工事とか高額な防音カーテンとかを導入する前にまずはすきまテープを貼ってみてほしい。密閉状態になるほど音は漏れへんからね。窓が閉めにくくなるけど。
マンションが鉄骨かどうかっていう部分は自分たちじゃ解決でけへんから、どうしても音漏れがおさまらずに近隣からクレームが続く場合、残念ながらお引っ越しするべきかもね。
やっぱ子供の泣き声とかって子育てしてる人以外には騒音って感じやろうし、いくら言葉で謝罪したところで、うるさいという感覚は変わらんやん。
やから関係が悪化して大きなトラブル前に「逃げるが勝ち!」くらいの気持ちでいいと思う。

まあな、人生は実験やで!
子育てを経験すると価値観が変わることも多いし、家の引っ越しもエンジョイしたらええと思うわ。あ、引っ越した先では率先して挨拶周りしとくべきやで。
「子供が小さいんでうるさくしちゃうかもしれませんが…」
って言いながら洗剤とかプレゼントするだけでクレームが出にくくなるし。
ほなな!

セクハラやいじめの問題:「被害者も悪い」とか言うヤツなんなん?

レビューカテゴリの最新記事