小さな斜めがけカバンに小物を入れ、ロードバイクを街乗り仕様に改造し通勤をしてるんだけど、季節的に夜は肌寒い…。かと言って上着のためだけにカバンを大きくするのはめんどくさい。(カゴも無いし)
そこで、ダイソーやセリアなどの100円ショップ(100均)にある”あるもの”を使ってみたら、ドリンクホルダー(ドリンクケージ)を収納スペースに変えることができウィンドブレーカーを収納できるようになったのでご紹介!
街乗りロードバイクに給水用ドリンクホルダー(ボトルケージ)不要じゃないか?- ボトルケージに入れるツールケースは高いしウィンドブレーカー入らない
- 100円ショップで見つけたペットボトルケースがバッチリサイズ過ぎた!!!
街乗りロードバイクに給水用ドリンクホルダー(ボトルケージ)不要じゃないか?
僕のロードバイク、もともとはトライアスロンや自転車レースに出るために購入。合計で3回ほど出場しましたが、引退。(しんどいしツライし逃げただけ 笑)
そこで、街乗り仕様にタイヤを太くしたりいろいろして使って通勤用にしてる。でも、もともとがレース仕様だったのでドリンクホルダー(ボトルケージ)がついてるんですよ。
これ、街中にあるマウンテンバイクとかに結構ついてるのをみかけるけど、街乗りする分にはいらないように思う。
片道1時間も乗らない場合、わざわざボトルに水入れて持ち歩く必要ないと思うわけですよ。水を入れっぱなしとかしてしまうと不衛生だし。
そこで、このドリンクホルダー(ボトルケージ)部分を上着の収納にできないか、と。
ボトルケージに入れるツールケースは高いしウィンドブレーカー入らない
まず最初に浮かんだのがボトルケージにいれるツールケース。
確かにこれはスマートでカッコいい。でも、見てもらうと分かる通り値段が高い。(チープローディーとしては高い部類w)
そして用途が違うため収納グッズとしては中が狭い。ん〜。
100円ショップで見つけたペットボトルケースがバッチリサイズ過ぎた!!!
僕としてはデザイン性はさほど求めてなくて、無難なものであればなんでもOK。
すでに街乗り仕様に改造しサイドスタンドをつけてる時点で、デザイン性重視のローディーからしたらダサいだろうし。(←そういう価値観とかどうでもいいので全く気にしてない)
そこで100円ショップにGO!近所のセリア。
調味料ケースコーナーとかタッパー系の丸いのをみてみたけど、イマイチ。そんなときに見つけたのがペットボトルの保温ケース!! 子供やお年寄り、そしてアル中男子が500ml缶のビールやストロングゼロを隠すために使うアレ。
100円のペットボトル保温ケースが「これ専用?」ってくらいドリンクホルダーにぴったりでした、御覧ください
細すぎず太すぎず、ピッタリサイズ
ご覧ください、完全にはまってます!
自分なりのアイデア+100円で買えたことがまたコスパ厨にはたまりません。笑
中にはこういう薄手のウィンドブレーカーを入れてる。
スポーツデポのPBブランド、安くてオススメ!
このウィンドブレーカーは裏地の無い一番薄いやつだけど、もうちょい厚手のものでも入ってくれそうな感じ。
もうちょっと厚手も入りそう
これをドリンクホルダー(ボトルケージ)に入れたのが9月。あれから2ヶ月以上乗り回してますが全然落下しない。
結構ガタガタ道も通るけどびくともしないフィット感。(落下が気になる人はケースの持ち手部分に小さいカラビナをつけ、ドリンクホルダーに引っ掛ければ安全!)
ドリンクホルダーを持て余してる方、活用してみてはいかがでしょうか?