【ブログSEO対策】キーワード選定とタイトル作りのコツはラーメン屋…?

【ブログSEO対策】キーワード選定とタイトル作りのコツはラーメン屋…?


まいど!元気?

あのさ、ブログ運営してるとSEOってのを耳にするやん。検索エンジン最適化ってことで、ようするにGoogleで上位表示を目指しましょうってやつ。
今回はブログで上位表示する場合のキーワードや内容の考え方について書いてみるわ。

ブログで上位表示する場合に重要なのは検索キーワードの選定

わし、ブログは初心者なんやけど、ウェブ運営とかはわりと経験あんねん。で、検索エンジン対策、いわゆるSEOで重要なのって結局は
「どんなキーワードで検索して欲しいか?」
を明確にすることなんよね。キーワード選定ってやつ。でもさ、キーワード選定ってむずいやん。そんな時の考え方のヒントはラーメン屋なんよ。

ブログのSEO対策、キーワード選定はラーメン屋で考える

キーワード選定、たとえば英会話ブログを運営してるとして、発音のコツで上位表示したいとするやん。
【英会話 発音 コツ】
って感じやろか。想像つくと思うけど、小さいブログがこんなワードで狙ってもまず上位表示は無理。これってラーメン屋で例えると
【大阪 ラーメン 豚骨】
ってキーワードくらい、漠然としすぎで広範囲。こんなん、ポータルサイトとか大手サイトに勝つのは至難のワザやで。

とにかく細分化し複合ワードで上位を狙う

さて、じゃあどうするか?ラーメン屋で考えてみると、地域・味・特徴やこだわり、このあたりで細分化してみる。

  • 大阪 西区 ラーメン 魚介豚骨 こってり 大盛り無料

とか。ブログは1記事1ワード(1複合ワード)くらいのつもりで攻めればええわけやから、記事単体のキーワードは細分化したマニアックなもののほうがええで。

英会話ブログの場合

さっき例に出した英会話の場合、
【英会話 発音 コツ】
じゃあまりに範囲が広すぎるやん。やからまずは
【オンライン 英会話 初心者 aの発音 コツ 練習法】
って感じで、細分化した複合キーワードで上位表示を狙う。そして

  • 初心者向けオンライン英会話練習法!aの発音のコツ3つ

みたいな感じでタイトルを作って文章も作るって感じやね。

さいごに

タイトルを付ける場合は32文字以内、できれば28文字くらいがベストやで。あと、数字を入れるのも大切やね…って、このあたりのコツは今後も書いていこうかなって思うわ。
まあ、わしのブログ自体がまだできて間もないからアクセスも少なくて説得力ないやろけど、ゆるしてな。(一応、仕事で関わってるウェブサイトはわりと上位表示させて売上爆増したりしてんるんやでw)

まあな、人生は実験やで!
まずはどんどんチャレンジしてみて失敗して、その中から経験を得るしかないわ。お互いがんばろうや。
ほなな!

▼わしの好きなSEO本はコレ。分かりやすく具体的にまとまってるわ

知ってる?グッとアクセスアップし読まれるブログタイトルの付け方5選

ブログ運営カテゴリの最新記事