初心者がブログで月1万円稼ぐまでに読んだおすすめ本3冊

初心者がブログで月1万円稼ぐまでに読んだおすすめ本3冊


まいど!元気?

ブログで稼ぐ!って意味がよくわからず、ただの日記ブログを運営してたんやけど、あるときからブログ収益化について勉強してみた。そしたら3ヶ月で1万円稼げるように。
まだ初心者レベルやから偉そうなことを言える立場じゃないんやけど、わしがブログで月1万円を稼げるようになるまでに読んだ本を紹介する。

「ブログで稼ぐ」ってことをインプットする本、文章術の本、SEOライティングの本の3冊をご紹介

 

「ブログで稼ぐとか無理っしょ?」という考えを払拭するために読んだ本

さっきもちらっと書いたけど、日記ブログみたいなものはわりと書いたことがあった。
ただ、ブログで稼ぐってことの意味がよくわかってなくて、本気で取り組んだことはなかったんよね。(アドセンス広告をとりあえず設置した程度)
そんな状態やったけど、ツイッターとかを見てるとプロブロガーって言葉がよく目につくようになったんよね。
「あれ、まじで稼げるん?ブログで飯食ってるやつおるん?」
って思ったのが最初。
そんなときに読んだのがこの本。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログで稼ぐ!っていうと定番の一冊やね。ブログで稼ぎたいって人で読んだことない人は絶対読むべき。
内容としては初歩的なことから運営のコツまで、幅広く網羅的に教えてくれる本。それぞれの内容は薄いけど、ブログで稼ぐとはなんぞや?!みたいな人は読むとモチベーション上がるはず。

ブログで読まれやすいタイトルや文章術を学んだ本

ブログ飯を読んでブログで稼ぐための工夫を始めたんやけど、どうもアクセスが伸びない。
それでいろんな人のブログを読んだりもした時に、
「読まれやすいブログタイトルとは?」
みたいな記事に出会い、調べていく中で出会ったのがこの本。

一瞬で心をつかむ 77の文章テクニック

テクニックごとに見開きで例文+解説が書いててかなり読みやすい。書いてる内容もすごくわかりやすいし実用的。
ブログで稼ぐかどうかは別として、もっと読まれたいって人は買っとくといいよ。

 

検索エンジンからのアクセスアップのためにSEOライティングを学んだ本

「ブログで稼ぐ」ということを具体的に学び、そのための文章術も学び、次に着手したのがSEO。検索エンジン最適化、やね。
世のプロブロガーの話を聞いてても、SNSより検索エンジンからのアクセスのほうが圧倒的に多い
検索エンジンのために書く必要なんてないけど、検索エンジンというプラットフォームに最適化して、自分の書いたものを必要な人にしっかり届けるようにはしたいやん。
それで読んだのがこれ。

SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

この本はほんまに勉強になったわ。かなり詳しく書かれててわかりやすい。
個人的に仕事の関係でサイトSEOは関わってるんやけど、ライティング寄りのスキルは皆無。そんなわしでもすごくわかりやすかったし、今でもパソコンの横においてたまに読み返してる。
内容としては具体的なキーワードの選定方法とかツールの使い方、設計のコツなどなど。ほんま何回読み返しても勉強になる。

 

3ヶ月くらいでブログ収益が月1万円を超えるようになった

上記の3冊を読んで過去記事を修正したりいろいろした結果、3ヶ月ほどで1万円を超えるようになった。
主には商品レビューをした記事からのAmazonアフィリエイトとGoogleアドセンス。
ただ、稼げるようになったのは昔から運営してた趣味サイトやブログだったから3ヶ月ですぐ結果につながったと思う。
このハナチャンネルっていう(あなたが今見てる)ブログは2018年4月からスタートしたけど、2ヶ月で収益は月1,000円程度しかない。新規ブログは検索エンジンに弱いからやっぱツライわ〜!!!!

 

さいごに:ブログは「結果的に稼げる」もの

まだ月5万円程度やから偉そうなこと言えんけど、個人的に思うこと。
それは、ブログって稼ぐために書くってよりは、面白いこととか役に立つような情報を発信し、その結果として喜ばれたりする。さらにそのさきに収益化があるんかなって思う。
趣味で書いてたことが誰かの役に立ち
「勉強になりました!」「解決しました!」
とか言われたらうれしいやん。
まあそんなわけで、今回紹介した本をどっかで見かけたら立ち読みだけでもしてみてね〜。お互いがんばりましょー。

ブログ運営カテゴリの最新記事