保育園や幼稚園、学校でママに挨拶を無視される4つの理由と対処法

保育園や幼稚園、学校でママに挨拶を無視される4つの理由と対処法


まいど!元気?

保育園に子供を送り迎えする時、パパやママとすれ違うやん。その時に
「おはようございます〜」「こんにちは〜」
って挨拶しても無視されることない?保育園で挨拶しても無視されるって悩んでるキミに、保育園無視され歴4年のわしが、無視される理由と対処法をアドバイスさしてもらうわ。

保育園でママに無視されることを悩んでる場合、最も大切なことは…

まずな、大前提として言いたいことあるんよね。それは…
「そんなこと気にすんな!!他人に期待なんかすんなよ!」
ってことやねん。

挨拶して無視されたらムカつくしツライ、その気持ちはようわかる。なんたってわし、毎朝子供を保育園に連れていって早4年、毎朝無視され続けとるからなwww
でもな、気にしてもしゃーないって。その理由は後半で書かせてもらうわ。

SponsorLink

保育園で挨拶をしても無視される理由4つ


まずは挨拶を無視される理由について考えてみよか。

1.こちらの挨拶が聞こえてない

これな、意外とあるで。マジで。だって、聴力は人それぞれなんやし、朝は子供の準備でバタバタして余裕ないことだってあるやん。
こっちが挨拶したつもりでも相手はちゃんと聞こえてない場合、無視されてもしゃーないやん。

2.家や職場で揉め事があり不機嫌で心に余裕がない

自分の胸に手あてて考えてほしいんやけどさ、朝から子供を叱って嫌な気分になることってない?または旦那とか嫁さんとケンカしてイライラしてるとか。お迎えの場合、職場でトラブルがあって落ち込んでる、とか。

ただでさえ慌ただしい朝夕の送迎時、声かけられても挨拶を返せないことってあると思うんよ。そんな人に「無視すんなよ!」なんて押し付けがましいってキミ。
「心に余裕なくて挨拶返せなかった…」ってあとから後悔してる人もおるかもしらんで。

3.実は挨拶をしてる

これな、これもあるあるやで。(相手の挨拶がこちらに聞こえてないって意味ね)
キミにとっての挨拶が
「おはようございます!」
やとしても、ある人にとっては
おはす
かもしれんやん。声出すんが恥ずかしいんかもしれんやん。
つまり、挨拶は返してくれてるんやけど、キミ自身がそれに気がついてないって可能性は十分あるんやで。なんでもかんでも自分が正しくて相手がおかしいって思ったら大間違い。

4.嫌われてる

…よし、諦めようw

保育園で挨拶を無視されるときの対処法


めっちゃ大声で挨拶しても無駄。
最強の対処法としては「気にしない」なわけやけど、その理由はコレ。

Give and Takeという考えを捨てる(挨拶は自己満足のためにする)

ギブアンドテイクってあるやん。人に何かを与えたら、相手が返してくれるってやつ。
わしな、この考えを持つこと自体がナンセンスやと思うわけよ、特に保育園の挨拶について。
なぜかって言うとさ、朝すれ違った時に挨拶をギブすることは、こっちの勝手やん。こっちが挨拶したいからするだけやん、本来。

それって道端で配ってるティッシュと一緒やねん。ティッシュ受け取った人が配ってる人に何か返す?返さんやろ?(ありがとう、くらい言う人もおるけど)
挨拶も一緒で、「よかったら受け取ってくださいね〜」って気持ちでするべきやで。
もしキミが
「挨拶はされたら返すのが常識や!」
って思ってるなら、それはただのエゴや。キミの常識が他人の非常識ってことはあるんやで。

ペイフォワードの精神が大切

ペイ・フォワードって知ってる?直訳すると先に払うってことなんやけど、これは受け取った善意を他人の渡すってことやねん。

【ギブアンドテイク】A→B、A←B  【ペイフォワード】A→B、B→C

ってこと。
みんな忙しい朝夕の保育園の挨拶、見返りなんか求めんでもええんや。

映画が最高やから見たほうがええで。泣けるわ。

 

究極の対処法はローラー作戦

わしは子供が2人おるから今も保育園に連れて行ってるんやけど、当初は無視されることが悲しかったわ。でもGive and Takeをやめて、さらに【ローラー作戦】を実施するようにしたんよね。
どういうことかって言うと、会う人全員に挨拶するっていう作戦。

保育園ってクラスが多いからどの人がどの子の親か分からん場合もめっちゃ多いんよ。そんな中で同じクラス(学年)の親にだけ挨拶しよう、とか面倒くさいやん。
やからすれ違う人全員に挨拶してるんよね。
これするとどうなるかわかる?

無視される率がグッとアップやで!ww

そりゃそうよね、知らんおっさんにいきなり挨拶されたら戸惑うやん。でもわしは挨拶をするだけで自己満足やからどうもない。というか、挨拶を返されたら嬉しさ倍増やで!
しかもな、ローラー作戦を長年続けてると妙なもんで、無視する人がほぼおらんくなったわ。(未だに無視する人もあるけど、どうでもええねん)

まとめ

他人を変えることなんてでけへんって言うやん。それってほんまその通り。それに、挨拶に対するスタンスとかルールを自分に合わせるように求めるなんてエゴやで。
挨拶はギブアンドテイクじゃなくてペイフォワードの精神や。キミが見返りを求めずに毎朝挨拶をしてたら、そのうち無視してた人も別の人に挨拶をするようになるかも知らんで。

まあな、人生は実験やで!
無視されても諦めんと続けてみ。なんか変わるで。
ほなな!

 

思うことカテゴリの最新記事