ミニスーパーファミコン発売に便乗!好きだったスーファミソフトまとめ

ミニスーパーファミコン発売に便乗!好きだったスーファミソフトまとめ

f:id:odbc:20170627155928p:plain

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」なるものが発売されるそうだ。写真を見た感じ、手乗りスーファミという趣。そこで、スーファミどストライク世代な1983年(昭和58年)生まれの僕が好きだったスーファミソフトを書いてみようと思う。

ただ、我が家は兄の絶対的な思想によりセガ派だったため、スーファミの導入が遅くメガドライブやPCエンジンしかなく、スーファミは本体ごと借りたりしながらプレイしてた。貸してもらえるのは基本みんなが飽きたゲームだったため、人気ソフトをあんまりやったことがない。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンはソフト内蔵だからカセットさせない

公式サイトの情報はこれ

topics.nintendo.co.jp

予め書いときますが、この手乗りミニスーファミ、カセット(カートリッジ)を差し込んでプレイするんじゃなく、内蔵されてる特定のゲームだけプレイするというもの。

やりこみ甲斐のありそうなタイトルばかりです。また、今まではバーチャルコンソール化が難しかった、ポリゴンや3Dグラフィック描写のためのスーパーFXチップを搭載したソフト、『スターフォックス』『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』もラインナップに入りました。ただ、見覚えのないタイトルがひとつ…『スターフォックス2』??

ファミコンに続いて、スーパーファミコンが小さくなって再登場! | トピックス | Nintendo

なので、今回ここで僕が紹介することに何の意味もなく、ただ単なる便乗というか、30過ぎの暇つぶしです。笑

SponsorLink

1983年生まれの僕が好きだったスーパーファミコンソフトまとめ

さあ、行ってみましょう。

炎の闘球児 ドッジ弾平

今だったら「いじめを助長する!!」とかって文字通り炎上しそうなマンガ、ドッジ弾平。僕の田舎だけかもしれないけど、猛烈に流行ってて昼休みはドッジばかりやってた。

もちろんボールに炎のマークを書いて怒られたりもしたし、スイッチショットは空気を抜いてやってた。笑

youtu.be

スーパーファイヤープロレスリング

うちは兄が2人おり、10歳と8歳上。そして一番上は超が付くほどのゲーム好きでファミコン、メガドライブ、PCエンジン、CDロムロムなどなどいろんなハードが揃ってた。(今はゲーム作る人になってる)

で、兄はプロレス大好き世代でもあったからどのハードにも必ずプロレスゲームがあった。 その影響で僕もプロレスゲームが好きでスーパーファイヤープロレスリングも持ってた。

場外で凶器を使い流血させては友達と大爆笑。まさに狂気の沙汰

youtu.be

スーパーロボット大戦外伝 魔装機神

スパロボはファミコンの第二次からプレステ2くらいまでずっとやってた。だから基本的には全作好きなんだけど、ことのほか魔装機神が好きだった。

第二次スーパーロボット大戦ではサイバスターのサイフラッシュがとにかく斬新でカッコ良かった。

youtu.be

半熟英雄(はんじゅくひーろー)

友達の家にあり、ほぼ毎日のように遊びに行ってはこれをやってた記憶。ギャグタッチな絵や内容も面白く、あのグワァァ〜〜ド〜ンド〜ンって感じの戦闘シーンがやたら好きだった。クリア出来た記憶がないけど。

youtu.be

ドラゴンボールZ 超武闘伝

ファミコンのスーパーサイヤ伝説とかもやりまくってたけど、この格闘ゲームはどストライク。一時期は毎日のように友達と対戦しまくってた。トランクスはこのシリーズに出てくるときの髪型が一番好き。

「おっす!オラ悟空!いっちょやってみっか!!」の時に裏技入力とかしてた。

youtu.be

天外魔境ZERO

このゲームはとても思い出深い。今時の子供がどうやってゲームを友達するのか知らないけど、僕らはこれを交代しながらやってた。RPGを交代ごうたいってなんだよっていう。笑

僕の家に数人集まり、20分くらいプレイしたら交代し、その間はふかし芋を食べるのが冬の定番だった。今は亡き婆ちゃんが「サツマイモにマヨネーズつけたらおいしいっちゃ」と教えてくれ、一時期小学校でブームになった。笑

※当時、僕の家にスーファミはなく、わざわざ友達が本体を持ってきてくれてた

www.youtube.com

クロノトリガー

これは名作だった。なぜかクソゲーと言われる変なゲームが好きな僕だったけど、これは世間の波に乗った感があった。笑

「時の最果て」はキラーワードで厨二病(まだ小学生だったけど)感たっぷりで好きだった。あとレースする面も大好きだったな。

▼ワクワクしすぎるw

youtu.be

RPGツクール SUPER DANTE

ドラクエ、ファイファン、 クロノトリガーと歴代の名作RPGは一通りやってた。だからRPGツクールの存在をしったときは大興奮。友達が貸してくれたんだけど、必死に作った。で、結局わけがわからなくなり空を飛んだりして終わったような記憶。笑

今だったらもう少しうまく作れるのかなぁ、なんて思う。

youtu.be

糸井重里のバス釣りNo.1

僕は釣りが大好きで、中学生以降はバス釣りにどっぷりハマってた。

▼同世代でグランダー武蔵とかジムとか覚えてるはこれもオススメ

hny.blkt.net

釣り好きな友達が持っていて、雨の日は家に集まり釣りゲームを良くやってた。

▼あふれるカール感w

youtu.be

UFO仮面ヤキソバン

誰が持ってたのは忘れたけど、なぜかコレを貸してもらってやってた。メガドライブのベアナックルが大好きだったから横スクロールアクションが楽しかったなぁ。

youtu.be

番外編:餓狼伝説

まだスーファミを持ってなかった僕だけど、雑誌の懸賞で餓狼伝説のスーファミ版に応募し、なんと見事に当たった!! そして即売った!!!なんてせこい小学生なんだろう。そして、Amazonのレビューがひどすぎて笑った。笑

手乗りミニスーパーファミコンは2017年10月発売!!

メガドライブやメガCDばっかりやってたせいで、スーファミのブームに乗り遅れた感があったことを思い出しながら書いたけど、どれも記憶に残ってる楽しいゲームたち。(ミニスーパーファミコンに内蔵されてるゲームは半分以上やったことない)

そんなミニスーファミは2017年10月5日発売予定だそうで7,980円(税別)とのこと。ミニファミコンは一旦生産終了(2017年6月時点)してるそうですよ〜。

レビューカテゴリの最新記事