おすすめアウトドアグッズ:自立式ハンモックで読書は快適すぎ

おすすめアウトドアグッズ:自立式ハンモックで読書は快適すぎ

f:id:odbc:20170321073349j:image

1万円ほどで購入した自立式ハンモックを公園に持ち込み、kindle読書したら快適でしかなかった。アウトドアにオススメなのでレビュー!

ポカポカ陽気だったので近所の公園(服部緑地)で家族バーベキュー。子供も小さいし、公園遊びがメインだったので自立式ハンモックを持参してみることに。(ちなみに、2年前に購入しキャンプでは数回使ったこと有り)

1年ぶりくらいに使ったけど、やっぱりナイスなアイテムだったのでレビュー。

約一万円で買える自立式ハンモック最高

僕が買ったハンモックはTOYMOCKというメーカーのもの。

セールで9,000円くらいで買ったけど、常時10,000円前後で買える。これがとにかく組み立てカンタンで超便利。

組み立て作業の写真を撮り忘れたけど、そんな必要ないくらいカンタン。会議室とかにあるような長机と似た構造で、ただ広げるだけだから。(これ組み立てられない人はアウトドアやめた方がいいくらい簡単)

f:id:odbc:20170321072932j:image

kindleの広告みたいにハンモックで読書したら、あまりに快適すぎてすぐに読み終わった。今後はときどき読書と昼寝だけをしに来ようかな、ってくらい最高。

SponsorLink

自立式ハンモックのイケてるポイント

自立式ハンモックは木にくくりつけるタイプと比べ、イケてるポイントがいくつかある。

1.自立式なら木が無くても大丈夫!ビーチだって公園だって楽勝

木にくくりつけるハンモックの場合、木(もしくは支柱など)が二本いる。

f:id:odbc:20170321165300p:plain

そんな都合のいい場所ってなかなかないし、都市公園のようなところだと場所取り必須。

それに比べ、自立式の場合、平らな場所(多少の傾斜も大丈夫)ならどこでも置ける。

河川敷みたいなとこだっていいしビーチだって大丈夫。

2.日陰や虫の少ないところに置けるし、室内だってもちろんOK!

木にくくりつけるタイプの場合、木があるところ=虫が多かったりする。木の周りは夏場なんてもう最悪に虫が多いし、秋は毛虫が落ちてきたり…つらい。

それに比べ、自立式はどこでも置けるから虫の少ないとこや日陰に置ける。これはかなり便利。(パラソルやタープとあわせれば日陰でのんびりできる)

そして、広い家やオフィスなら室内置きもOK!地面と接する部分にはゴムカバーがあるから傷の心配もいらない。

3.子供がカンタンに乗れるくらいの高さで設置できる!乗り降りや落下時も安全

木にくくりつけるハンモックの場合、(ある程度調整はできるけど)木と木の感覚次第でたるみ感が決まってしまう。だから木が近い場合、すごくたるむから高いところに設置する必要がある。

▼こういう風になると地面の熱でアツいし、虫がくる可能性UP

f:id:odbc:20170321165606j:plain

自立式なら適度に高く、かつ5歳児でも1人で乗れるくらいの高さで設置できる。

万が一落ちてしまっても低いから危なくないし。

自立式ハンモックの難点・注意点

組み立ては本当にカンタンなんだけど、いくつか注意点がある。

1.本体が重い!車がないと運ぶの大変

これが1番の難点だろう。10kg程度ある。

自転車で運んでる知人もいるけど、流石に危なすぎる。車で運ぶ前提での購入がオススメ。

2.たたんでも大きくかさばる

重たいのとあわせ、かさばる。木にくくりつけるタイプならかなり小さいし軽いけど、自立式は支柱部分が長いため、横幅がある。(僕のはたたんだ状態で約120cm)

軽のアルトの荷台に乗せた場合、少し斜めにしないと入らなかった。

結論:車持ちのアウトドア派で開放感と優越感を味わいたいなら買って損なし!!

車移動が前提だけど、機能性はほんとにいい感じ。開放感と世捨て人になったかのような優越感はたまりませんよ。笑

一万円程度で買えるアウトドアグッズとしてはかなりいいアイテムなので、アウトドア好きに是非買ってほしいオススメアイテム。

※昼寝目的の人はアイマスク持参するといいと思う

僕が使ってるのはTOYMOCKというメーカーのモノだけど、他にもたくさんあるのでよく確認して選んで下さい!!

レビューカテゴリの最新記事