Dropboxからメールが届いた。DropboxのPublic フォルダが廃止されるらしい。無料ユーザーは2017年3月15日で廃止・終了、Dropbox Proユーザーは2017年9月1日まで使えるとのこと。
これまでもDropboxからこの手のお知らせ来てたのかもしれないけど、見落としてた…。
これってDropbox無料ユーザーはいつ廃止になるんですかね?それと、どんな影響があるんですか??
フリーランスにとってDropboxは結構大切なツールなのでちょっと調べてみることに。
Dropbox無料ユーザーのPublicフォルダ、2017年3月15日で終了!
公式サイトを確認したところ、情報がありましたよ。
Dropbox Basic(無料)ユーザー:2017 年 3 月 15 日より、Public フォルダは Dropbox のスタンダード フォルダに変換されます。このフォルダはお客様のアカウントで非公開の状態になります。
2017年3月15日で終了とのこと。ただし、
2012 年 10 月 4 日以降に作成した Dropbox アカウントには Public フォルダがありませんがご安心ください。Dropbox を利用していないお友達や同僚とも共有リンクを使用すればファイルを簡単に共有することができます。
ということで、2012年10月4日以降にアカウントを作った人には特に関係ない話みたい。僕は2011年に作ってるからpublicフォルダ有り。
DropboxのPublicフォルダが無くなるとどんな影響があるの?
先に言っておくと、僕はDropboxを仕事用に有料契約し、持ってるPC2台間でデータを共有してるけど、使い倒してるってよりはただただ入れてるだけ。だから細かい機能や活用方法は門外漢。(知りたい人はググって専門家のブログでも読んでね)
そんなテキトーユーザーな僕のPublicフォルダの使い方を振り返ってみると、
- CSSを外部化してサイトに絶対パスで読み込ませてた
- テスト用のjavascriptとかを一旦おいて読み込ませてた
- ブログのロゴなどをPublicフォルダに格納しサイト内に読み込ませてた
主にはこの3つ。ようするにテスト時にサーバー代わりに使ってた感じですね。僕の認識ではPublicフォルダは完全公開状態のフォルダ。(URLが分かれば誰でもアクセス可なフォルダ)
だからここの直リンクURLを入れればブラウザ上で誰でも閲覧可能。
僕みたいにサーバー代わりに使ってる人がもしいれば、2017年3月15日はリンク切れが発生することになりますね。
とはいえ、僕は初期のテスト段階とか立ち上げ直後にいろいろ試すように仮サーバーとして使ってただけで、今はサーバー代わりには使ってない。
共同作業などのため共有したい場合は共有リンクやフォルダの共有でOK
僕みたいに仮サーバー代わりに使う人なんてそんなにいないとは思うから、そんなに影響はないのかな〜と。
共同作業のためにデータを共有する人の方が圧倒的に多いと思うけど、そのあたりはこれまで同様、共有リンクなどで対応OK。
Dropboxとともにクラウド活用で人気を博したEvernoteは共有できるPC・スマホ・タブレットの総台数を制限し、ずいぶん叩かれてたけど、Dropboxはこの改変でどんな影響あるんでしょうね。
僕的には先程書いたとおり、現在はPublicフォルダをほぼ使ってないし、特に影響なさそうだけど。(完全公開されてる場所だから重要なファイルいれたくない)
Dropboxの活用方法をもっと研究&マスターした方がいいのかな〜
- 作者: 大河原浩一,木村菱治
- 出版社/メーカー: ラトルズ
- 発売日: 2011/07/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る
なんて思いつつ、きっと何もしないと思う。
ちなみに、現在Publicフォルダに残ってたファイルはこの画像でした。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/38916687/381ab84d443271ff910413bb369bb629.png
なんでこれを残してんだ俺w