結婚式と子供服/子供の服装の選び方、男子はスーツ?女子はドレス?

結婚式と子供服/子供の服装の選び方、男子はスーツ?女子はドレス?


まいど!元気?

6月って結婚式多いやん。なんでかな〜って考えたら、ジューンブライドやん!!
わが家は子供2人いてるんやけど、結婚式に呼ばれた時の子供たちの服装ってどうすればいいか考えたこともないわ…。
そこで今回は結婚式に呼ばれた時の子供の服の選び方について調べたからまとめ!

結婚式の時の子供用衣装の選び方を男の子・女の子それぞれ紹介

 

結婚式に呼ばれた時の子供の服装で間違いないチョイスは制服

結婚式と言っても子供の衣装もフォーマルが基本。そこで間違いないのが制服やで。
幼稚園や小学校で制服が有る場合、制服で行けば間違いない。確かに自分自身、子供のころ結婚式に行ったときは学校の制服で行ったわ。

子供を制服で結婚式に参加させる場合の注意点

まず、制服やシャツはアイロンをかけてパリッとさせておくこと。
それと、カラフルなスニーカー(運動靴)はやめとこ。子供やから周りもあーだこーだ言わないとは思うけど、やっぱりフォーマルな場やから革靴。黒か茶色のシンプルなローファーとかでOK。(最近は西松屋とかイオンでも1000円くらいで売ってる)
▼すぐ届く子供用ローファー一覧(Amazonプライム商品)

結婚式に呼ばれた時の子供の服装:男の子編

イメージ

制服以外の服装ももちろんOK。
男の子の場合、やっぱり白シャツを使ったスーツスタイルが一般的。ブレザーにズボンでもOK。
ズボンに関しては半ズボンでも長ズボンでもOK。靴下は真っ白を選べば間違い無し。
蝶ネクタイとかポケットチーフでアクセントを付けるとオシャレやね。

▼こんなんめっちゃオシャレ!なのにこのコスパはスゴいわ

 

結婚式に呼ばれた時の子供の服装:女の子編

イメージ

女の子の場合はやっぱりワンピースやドレス。
女の子のフォーマルスタイルは可愛らしくてええんやけど、選ぶのが難しいところ。というのも、お姫様みたいに可愛らしいスタイルにさせてあげたいけど、主役はあくまで新郎新婦。
あまりに派手な服装や真っ白なドレスは避けたほうがよさげやわ。というわけで、選ぶ時のポイントはエレガントさ。
デザインはシンプルなものを選び、素材で個性を出したり、髪飾りやアクセサリーで飾り付けるのがオススメ
レース素材やシフォン素材を使った軽やかなモノが人気。秋冬はベロア素材やとグッと大人っぽくなる。

▼こういうシンプルなドレスをアクセサリーで飾り付けるといいかも?

汚れるから気合の入れ過ぎに注意!

うちの子供たちはまだ結婚式に参加したことはないけど、卒園式やそのあとのパーティーにスーツスタイルで参加。
その時に感じたのが、子供は容赦なく汚すっていうこと。笑
白いシャツは見事にケチャップまみれになるし、チョコまみれ。幸い、うちの子供は黒いベストを汚したから目立たんかったけど、あれ白シャツとか白系のドレスやったら…
汚すんじゃないか?!
ってハラハライライラしながら過ごすのは誰もハッピーちゃうやん。せやから、
「子供は汚すもの」
と割り切った服装選びをした方が楽しいと思うわ。

さいごに

最近は子供用ドレスやスーツのレンタルも増えてきてるし、活用するのもアリ。
ただ、最近はしっかり作られた服もほんまに安いし、リサイクル系のお店やメルカリでブランド物も格安でゲットできるで。
頑張って探してね。
ほなな!

保育園でママに挨拶を無視される4つの理由と対処法

まとめカテゴリの最新記事