七夕そうめんって何?7月7日は「そうめんの日」!素麺レシピまとめ

七夕そうめんって何?7月7日は「そうめんの日」!素麺レシピまとめ


まいど!元気?

7月のイベントって言えば夏祭りだなんだとあるけど、まずは7月7日の七夕の日やね。
七夕の日は7月7日やけど、実は同じ7月7日は「そうめんの日」って知ってた?
わし、知らんかったから七夕そうめんについて調べてみたで。ついでに素麺レシピもまとめとく。

7月7日は「そうめんの日」って…誰が決めたん?

そうめんの日ってそもそも誰が決めたんかなって思うやん。これ、全国乾麺協同組合連合会っていう団体が7月7日を「そうめんの日」にしたらしい。
勝手に決めんなよ!!!!とか思ったそこのアナタ、実は七夕そうめんただならぬ関係らしいで。

平安時代から「七夕はそうめんやで!」という伝統がある

七夕とそうめんに関する由来を調べたんやけど、なんと平安時代から1000年以上続く伝統的な風習とのこと。かなりざっくり書くと

  • そうめんの元になってると言われる料理は、中国伝来の「索餅(さくべい)」という小麦粉料理
  • 古代中国の逸話で「7月7日に索餅(さくべい)をお供えすると無病息災」という言い伝えがある
  • その逸話が日本に伝来し、平安時代 7月7日(※旧暦)の儀式でこの索餅(さくべい)がお供えされてた

→索餅=素麺=七夕はそうめんやで!
ということらしいわ。
その他の話として、白いそうめんを天の川に見立てた、とかいうのもあるんやって。
昔の人も、いろいろとおもろいこと考えるな〜。歴史とか言い伝えってほんまおもろいわ。

七夕にオススメのそうめん&索餅レシピまとめ

無病息災ってことで、七夕そうめん食べよう!!
そしてそうめんのもとになった索餅(さくべい)も作ってみよう!!!
※それぞれクックパッドより引用

七夕☆簡単!そうめん 麺つゆのゼリー寄せ

いきなりシャレオツな逸品。


そうめんが美味しい季節になりました。彩りの良い具を冷やし固めれば、涼やかで、七夕メニューにピッタリ!かな?
詳しいレシピはクックパッドに掲載

 

暑い夏に!見た目も綺麗な素麺♪七夕にも

★が七夕っぽくてええね!


夏バテで食欲がなくなりますが見た目鮮やかに涼しげに作って見ました♪
詳しいレシピはクックパッドに掲載

 

七夕☆そうめん

パーティー仕様やで


可愛く♪オシャレに♪涼しげに♪
流行り病にかからないように。。。願いを込めて。。。七夕そうめん
詳しいレシピはクックパッドに掲載

 

米粉で作る七夕菓子の索餅(さくべい)

これがルーツオブそうめん!!!


七夕料理であるそうめんの素となったお菓子です。こちらを食べると1年間無病息災になるとも言われております。
詳しいレシピはクックパッドに掲載

 

さいごに

七夕そうめんのレシピ、どれもオシャレやな〜。インスタ映え間違いなしやね。
そして索餅、めっちゃうまそうやん!!!てかなんでコレがそうめんになったん?!w

って、調べたら索餅の本まであるやん。すごい

素麺は炭水化物の塊やから太りやすいで。気をつけてな。
ダイエット記事一覧はこちら

まとめカテゴリの最新記事