近畿地方の2018年梅雨明け予測!大阪・関西いつ梅雨開け?平年は?

近畿地方の2018年梅雨明け予測!大阪・関西いつ梅雨開け?平年は?


まいど!元気?

前回は関西・近畿地方(大阪)の梅雨入り予想を書いたけど、今回は今年2018年(平成30年)の大阪(関西・近畿地方)の梅雨明け予想について。
ちなみに、去年2017年は7月13日ごろ梅雨明けしたんやで。

・関西(出典:Wikipedia
現在は大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県の2府4県とされることも多い
・近畿地方(出典:Wikipedia
一般的には大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・三重県・滋賀県・和歌山県の2府5県(7府県)を指す

 

【結論】今年2018年(平成30年)の関西・近畿地方(大阪)の梅雨明け予想はズバリ…

今年2018年の関西・近畿地方(大阪)の梅雨明け

7月21日ごろ

という予想。ちなみに、わしが勝手に梅雨明け予想したわけちゃうで。

関西・近畿地方(大阪)の梅雨明け予想に関するデータ

ちゃんとデータがあるんよね。

出典:気象庁の発表データ

気象庁が発表してる、関西・近畿地方の梅雨入り・梅雨明けに関するデータ。(右側が梅雨明け時期)
ここに書いてるとおり、平年の梅雨明けは7月21日。
ということで、平年並みと考えると、おそらく7月21日ごろに関西・近畿地方(大阪)は梅雨明けするんちゃう?
個人的な希望としては7月15日くらいには梅雨明けしてほしい!

関西・近畿地方(大阪)の梅雨明けで最も早かったのと遅かったのはいつか?

梅雨明け時期について、関西・近畿地方(大阪)の梅雨明けで一番早かった年と一番遅かった時期についても調べてみたで。

関西・近畿地方(大阪)で一番早いの梅雨明けの年は?
→1978年 7月 3日ごろ
関西・近畿地方(大阪)で一番遅かった梅雨明けの年は?
→2009年 8月 3日ごろ
出典:気象庁の発表データより

梅雨が8月まで続くとかめっちゃ嫌やね…。子供の夏休みあるし、カンカン照りがええわ。

さいごに

梅雨明けは7月半ばのイメージがあるんやけど、8月まで長引くこともあるんやね。梅雨自体はだいたい1ヶ月〜1ヶ月半ってところやから、6月上旬に梅雨入りしてくれれば7月中には梅雨明けするはず。


まあな、人生は実験やで!
何が起こるかわからんけど、せっかくの梅雨やし、おしゃれなレインブーツとかレインシューズを買って梅雨を楽しんだらどう?
最近は安くておしゃれなレインブーツ・レインシューズぎょうさんあるんやで!

まとめカテゴリの最新記事