和歌山県加太&ラピュタな友ヶ島の旅行・観光&温泉情報まとめ

和歌山県加太&ラピュタな友ヶ島の旅行・観光&温泉情報まとめ

まいど!元気?

わしな、和歌山県の加太(かだ)っていう港町が好きなんよね。ほんで、そこから船で行ける友ヶ島ってところがあるんやけど、去年1泊2日で行ってきてん。(友ヶ島は「まるで天空の城ラピュタの世界のようだ」って言われる無人島)
今回は旅行に調べた加太&友ヶ島に関する役に立ちそうな情報をまとめとくわ。

お笑いコンビ千鳥も訪れた、和歌山県加太を知ってる?

和歌山県北部にある加太は漁港と山に囲まれた、まさに田舎町って感じのところ。日帰りで釣りに5回くらい行っただけで、泊まるのは初!
そしてこの町、以前お笑い芸人の千鳥がロケにきてるんよ。文末に動画リンク貼ってるからよかったら観てな。

SponsorLink

加太周辺の交通情報

加太の読み方は【かだ】関空から地図的には近いけど…

加太って書いて、読み方は【かだ】。

ご覧の通り、関西国際空港から近い場所で、大阪府と和歌山県の境目付近。
しかし、注意が必要なのが和歌山県の交通網。
大阪と和歌山は隣接してるけど、電車で行くとめっちゃ遠い…。(最南端の串本まで行くのに3時間かかったり…)
加太も例外なく遠い。関空から地図的には近そうやけど電車移動の場合、遠いんよ。

加太には和歌山市経由の南海加太線で移動

和歌山市経由で乗り継ぐ南海加太線は、田舎特有のまったりした電車が魅力的なんやけど、なんせ本数も少ないし遅い。

路線の距離は関空から約50km。

▼関西国際空からの電車移動比較

ご覧の通り時間がかかる。

関空からだと1時間以上。
ちなみにわが家からだと2時間半かかる…東京行けるやん!笑

食事・買い物

【注意】加太にはコンビニがない。まじでない!

都会っ子は「ま、適当に行ってコンビニでなんか食べ物とか買おう」なんて思うかもしれんけど…。加太にコンビニはない。あるのは町の商店。雑貨やポテチが売ってる、田舎特有の商店だけ。
素泊まりする場合、事前にごはん類を買っておかないとヤバいで。

しらす丼が名物の満幸商店でがっつり海鮮を食べよう!

加太には有名な神社があり、そこの参道沿いに少しだけお土産屋さんと飲食店あり。しらす丼が有名な満幸商店(まんこうしょうてん)は確実に行っておきたいところ。
これまでなんども加太に行ってるのに結局まだ食べれてないから絶対いく!(営業時間は9:00~17:00らしいので要注意)

満幸商店に関するおすすめブログ

ボリューム満点!コスパ抜群!和歌山・加太『満幸商店』に行ってきました!

見所と宿泊

国指定文化財 登録有形文化財の旧加太警察署庁舎

加太駅から港の方に向かう道中、ずいぶんレトロで立派な建物あんねん。
過去に訪れた際は歴史的なものへの興味も薄く、素通りしてしまったんやけど、なんと有形文化財の建物。最近は歴史にハマってるから、要チェックや!

旧加太警察署庁舎の情報サイト(地図もあり)

人形がずらり…淡嶋神社のクセがすごい!

加太の名所といえばやはり淡嶋神社(あわしまじんじゃ)。


ここに初めて訪れたのはもう10年近く前やけど、大量の人形が並んでてかなりギョッとしたわ〜
この神社は珍スポットとしても有名で、女性の下着やら男性のアレを模したものが奉納されてたり…。けどこれは笑うものではなく、子宝祈願や安産を願ったもの。

淡嶋神社に関するおすすめブログ

平日なら一泊5,000円代も!夕日を眺められる温泉、シーサイド加太海月に宿泊

今回は前々から気になってたのがシーサイド加太海月に宿泊。

出典:和歌山加太温泉 シーサイドホテル加太海月

ここは海沿いに建ってるホテルで、オーシャンビューの温泉がめっちゃええ感じやったわ。ただ、日によって男女の湯がかわるから、タイミング悪いと小さい方の風呂の場合もあるで。
▼温泉好きな方、日帰り入浴も出来るからチェックしてみて
シーサイドホテル加太海月
今回、楽天トラベルにて平日素泊まり5,000円台で予約できたわ!(安い部屋は山側しかなかったけど早朝から釣りに行くし問題なし!)
そして加太という町は夕日がとにかくキレイ。瀬戸内海に面してて海面に映る夕日はとても優雅ですよ。今回はこの温泉から夕日を見るのが1つの目的。

友ヶ島情報

神通力が宿る島、友ヶ島はまるでラピュタ…らしい

加太には何度も行ってるのに全然知らなかったのが友ヶ島。調べると、加太の沖にある地ノ島、神島、沖ノ島、虎島の総称。(Wikipediaより)
そしてこの島、明治時代に旧日本軍が海の要塞として砲台や防衛施設が作られた島やねん。
でも第二次世界大戦は技術の発展により海よりも空の戦いが主体になったから、砲台とかは結局使われずに終戦。

第二次世界大戦の歴史本を読むの好きやからめっちゃ興味深い。
要塞や各施設の跡地を自然の草木が侵食している様は、「まるでラピュタの世界」と話題にもなったんやで。

友ヶ島はキャンプ場もあるけど無人島

友ヶ島に人は住んでおらず、無人島。キャンプ場もあるのに無人島ってなんかめっちゃワクワクするやん。そのうち行ってみたい。

加太港から友ヶ島まで船で移動(有料)

加太の港から友ヶ島までは友ヶ島汽船で渡ることになるんよね。運賃は大人 往復2,000円小人 往復1,000円で、所要時間は約20分とのこと。
船の便はわりと多い印象

2017年9月末時点の情報

ただし、注意書きも多いので必ず公式サイトをチェック

友ヶ島汽船 公式サイトは絶対要チェック!!!

さいごに

加太&友ヶ島に行くにあたりわしが調べた旅行・観光情報をまとめてみた。
今回はぶらり一人旅ってことで、釣具も持参して釣りもする。狙ってるのは落とし込みによるチヌ釣り!過去に訪れた際、岸壁を歩いてたら大量に良型チヌが泳いでるのを見かけたんよね。それを狙おうかなと。
次回は加太&友ヶ島の釣りに関する情報を調べてまとめるわ。

おまけ:千鳥の加太&友ヶ島ロケ

ロケ芸人No1の千鳥がガンミロケは毎回おもしろすぎ 笑

まあな、人生は実験やで!
いろんなとこ行ってみようや。
ほなな!

まとめカテゴリの最新記事