糖質制限ダイエット中、成分表示に糖質量が書かれてないともどかしい。でも調べ方がある。実は●●−●●=糖質量という計算で成り立ってる。
糖質制限ダイエットを再開した。理由?単純に体重が増えたからですよ!!…orz
今回は糖質制限だけでなく、筋肉量の増える運動もすることに。(前回は筋肉量が少ないままでリバウンドした)
そんな糖質制限中、コンビニのパンやらおやつの成分表示をみるけど、糖質量が書かれてないときが多々ある。そんな時の糖質量の調べ方について。
炭水化物−食物繊維=糖質という公式
これが答え。僕も栄養士とかじゃないから、厳密には違うのかもしれないけど、スーパーやコンビニにある商品をみた結果、すべて
炭水化物−食物繊維=糖質
だった。
たとえばこれ
炭水化物 7.44
糖質 5.34
食物繊維 2.10
糖質と食物繊維をたすと7.44になる。つまり、糖質が書かれてなくても
炭水化物7.44−食物繊維2.10=糖質5.34
と計算できる。しかもよくみたら、糖質と食物繊維の前に−(マイナス)の評価が。
糖質も食物繊維も書かれてない時は【炭水化物=糖質】で判断!
糖質も食物繊維も書かれてないときがある。そう言う時はどうなんだろうなぁなんて思いながら、
- 作者: RIZAP株式会社
- 出版社/メーカー: 日本文芸社
- 発売日: 2017/01/07
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る
このライザップ本を立ち読みしてたら
『糖質も食物繊維も記載がなければ、炭水化物=糖質でオッケー!』
と書いてた。まあ確かに、食物繊維なんてそんなに多く含まれるものじゃないし、炭水化物=糖質で判断できそう。
実は最近までこの公式を知らず、
『糖質が書いてないものは基本的に買わない』
としてて、選択肢がかなり狭く選ぶのが難しかった。無知って怖い。
カロリーゼロのゼリー、意外と炭水化物が多い
それを知ってカロリーゼロのゼリーとかをみると、炭水化物が意外と多かったりする。カロリーと糖質は必ずしも比例しないから要注意。
今度からは炭水化物の量にも着目してダイエット再開やーーー!!