【インスタ詐欺師3つの特徴】主婦を狙ったInstagram副業詐欺が多発!

【インスタ詐欺師3つの特徴】主婦を狙ったInstagram副業詐欺が多発!


まいど!元気?

インスタやってる?Instagram。インスタってオシャレな写真が多いけど、それとは別に妙なアカウント多くない?
カンタンに稼げますよ!とか副業で稼ぎませんか?とか。あとは
「世界中を飛び回りながら毎月100万円稼いでます!あなたもやりませんか?」
みたいなアホくさいやつ。そんなアカウントでインスタ詐欺が急増中で、20万円を騙し取られた主婦もおるらしいで。
そこで今回は、主婦をターゲットにしたインスタ詐欺とその手口や注意点をざっと紹介。友達や奥さんにも注意喚起しとこ。

【ニュース】「インスタ詐欺」、主婦ばかり被害に遭うワケ

時々「#スマホビジネス」や「#副業収入」「#副業主婦」といったハッシュタグが関連表示される。
クリックすると、副業のメリットを喧伝する投稿が多く表示されるが、投稿主であるユーザーの中には詐欺業者が多く混じっていることに注意したい。
出典:https://toyokeizai.net/articles/-/221001

こんなニュースを目にしたんやけど、20万円の貯金を騙し取られた主婦もおったそうやで。
こんなん騙されるわけないやろ!なんて思うのはええんやけど、実際に被害にあってる人も多いらしい。インスタ好きな奥さんや彼女、友達が被害にあうかもしらんから要注意。

ハッシュタグを使って集客 #副業収入 #スマホビジネス #副業主婦 など


まずInstagramを使って詐欺を働く場合、集客はハッシュタグを使うとのこと。確かにインスタはハッシュタグでの繋がりって重要やし、そこから発見も多い。それを悪用してるっちゅうわけ。
そのハッシュタグをタップして見ると副業のメリットとか成功例をアピールしてる。

全部が全部詐欺アカウントってわけではないけど、怪しいヤツがかなり多い

 

インスタ詐欺師3つの特徴

インスタ詐欺をしてるやつらの投稿写真には3つの特徴があるんやで。

  1. 札束を持った自撮り写真やリゾートホテルの写真
  2. 1カ月で10万超え、たった10分で稼げます、などの文言
  3. LINE IDに連絡してね、という誘導

この3つ!これめっちゃ想像付くわ。
▼個人的なイメージとしてはこんな感じ

今日はモーニング食べながら10分だけお仕事のブログ♡仕事おわり〜★
ワイキキビーチも飽きたから、のんびりとプールサイドでカンパーイ♪
スマホ1台でサクッと50万円稼げちゃうからほんと毎日がバカンス♪
今日から1週間、アンちゃんと沖縄♡♡♡キレイ♡♡♡

…たとえが下手で悪いけど、なんとなくイメージ伝わるやろか?w
こういうアホっぽいアカウントあるやん。あれ全部詐欺やで。全部詐欺。
しかもおっさんが運営してたりするからキモいで、気ぃつけや。

この写真、どっちもフリー素材。こういうそれっぽい写真はいくらでも捏造(偽装)できるってこと

 

インスタ詐欺は副業詐欺の手口と同じ


インスタ詐欺の手口は副業詐欺と同じ。昔からよくあるパターンやけど、
「稼げる副業をご紹介します!」
っていう広告に飛びついて申し込むと
「確実に稼げますよ。ただ、専門的な内容になるのでまずは教材を買って頂く必要があります」
って感じ。そして教材費として数十万円請求される。冷静に聞けばアホあしいけど、相手は騙しのプロ。話を聞いてるうちに
「10万円で教材を買っても、2週間頑張れば元とれるのか。よし、やってみよう」
ってなる。そしてお金を払ったら音沙汰なしでトンズラ…。
詐欺師はめっちゃ普通な感じで騙してくるからマジで侮ったらアカンで。わし、過去に2回ほど詐欺被害にあったことあんねん…

教材費だけじゃなく、副業で制作するための材料費って場合もある。いずれにしても、先にお金を払わされるのは怪しいから要注意!

 

なぜ主婦がインスタ詐欺のターゲット?

先の記事によると、主婦が被害に合いやすい、狙われやすい理由は、

  1. フィルターバブル
  2. 子育て中で孤立

この2つ。

「フィルターバブル」である。フィルターバブルとは検索エンジンなどの学習機能によって、インターネットでユーザーが好ましいと思う情報ばかりが表示されてしまう現象だ。被害に遭ったSさんも当時は、副業について楽観的な情報ばかりを見ていたという。
出典:https://toyokeizai.net/articles/-/221001?page=2

ようするに、自分に都合のいい情報ばかりに囲まれて視野が狭くなるってことやね。

子どもが未就学児の専業主婦の場合、預け先がなく働きたくても働けないケースが多い。子育てにはおカネがかかるため、金銭的にも心理的にも追い詰められた主婦が副業の誘いに一縷(いちる)の望みを託してもおかしくない。そのほかにも、主婦の周囲に相談できる相手が少ない、男性ほどネットリテラシーが高くない女性が多いことも理由として挙げられる。
出典:同上

子育てにはお金がかかるってことで副業やら在宅ビジネスに興味が向く。それは仕方ないけど、そういう部分につけ込んでくるやつが多い。
そして、子育て中は孤立しがちで相談相手もおらん。旦那には内緒でこっそり稼ぎたいってなると、もうドツボ。情報弱者は詐欺師に絡めとられるってことやね。

さいごに

詐欺師って怪しいイメージあるやん。でもな、めっちゃ普通やで。マジで。ごくごく普通のやつが騙すから。
わし、詐欺被害とは別に、ちょっと知り合った人が実は詐欺師って経験もあるんよ。その人、めっちゃ人の良さそうな人やってんけど、ネットで調べたらまあまあエゲツない投資詐欺師やったわ。(わしが気がついたことに感づいたんか、消えていったけど)
人を疑いながら生きるのもつまらんけど、インスタやらSNSで勧誘してくるようなやつらには要注意やで!

▼詐欺師に手口は学んどいて損ないで。これオススメ

▼深く学ぶならコレ

ニュースカテゴリの最新記事