【悲報】わしの青春、フリーメールの「エキサイトメール」終了のお知らせ

【悲報】わしの青春、フリーメールの「エキサイトメール」終了のお知らせ


まいど!元気?

って、毎回元気かどうか聞いてるけどさ、今日ばっかりはわし、元気ないねん。
なんでかって、わしの青春とも言えるフリーメールサービス、Exciteのエキサイトメールがサービス終了するからや!!!!!!
振り返れば99年ごろから今まで使ってきてたんよね…悲しすぎる。

【重要】「エキサイトメールサービス」終了のお知らせ

この度『 エキサイトメール 』は、2018年9月18日(火)15時をもちましてサービスの提供を終了させていただくこととなりました。
継続して安定的なサービスを提供することが困難な見通しとなったため、上記の運びとなりました。
出典:公式ブログより

フリーメールの老舗的存在のエキサイトメールが終了するなんて…。考えてもなかったわ。
そりゃフリーサービスはあれもこれもなくなったけど、「さすがにExciteのは大丈夫やろ!」ってタカくくってた。

終了のエキサイトメール、データダウンロードシステムを近日中に公開予定

なお、エキサイトメールのデータ(アドレス帳、送受信メール本文)につきましては、ダウンロードできるよう、システムを近日中(2018年6月予定)にご用意させていただきます。なお、ダウンロードに関しましてはPCからのみ行えます。何卒ご了承ください。
詳細につきましては、現時点ではご案内はできかねますが、今後随時エキサイトメールオフィシャルブログにてご案内してまいりますので、お手数ですが、ご確認いただきますようお願い申し上げます。
<今後の日程>
・ダウンロードツールのご提供:6月中(予定)
・サービスの終了:2018年9月18日(火)15時(メールの送受信および閲覧ができなくなります。)

アドレス帳やらメール本文のダウンロードシステムを近日中に公開してくれるそうやで。
っていうか、サービス終了を知らせる段階でまだシステムが完成してないって、よっぽど手が回らん(フリーメールサービスに人を割り振ってない)ってことかな?

Exciteのエキサイトメールは1998年スタートの老舗サービス

調べてみたらエキサイトメールってExcite創業の次の年、1998年からスタートしたサービスらしいわ。
そんな老舗サービスが終わるんやね。まあ、2017年の末頃から新規受付を中止してたからなぁ…。

エキサイトメールサービスと、わし。

わし、99年からネット使い始めたんよね。当時高校生でさ、バイトしてためた金でSOTECのパソコンを買って、親に頼み込んでネット開通してもらって。
そんで趣味のホームページというか日記サイトみたいなん作りたくて、CoolOnelineっていうフリースペースサービスでウェブサイト用のスペースを借りて、エキサイトでメール作ってスタートしたんよね〜。
その後もプライベート用のアドレスはエキサイトを使ってて、カンタンにアカウントを複数作れたもんやからエロサイト用に捨てアド作ったり勉強のための専用アド作ったり。
2006年頃、バイト先で店長が「お店のブログ作ろう!」って言い出したときにはエキサイトブログを立ち上げたりもしたな〜。mixiもしたな〜。
ほんま、エキサイトメールはわしのネット歴の最初から今まで付き合ってくれた、イカ臭い青春の1ページみたいなサービスやで。

とはいえ、最近はGmailばっかり使ってる…

…素直に白状すると、エキサイトメールは今じゃ楽天での注文専用。仕事ふくめメインは完全にGmail。だって便利やもん!
長年使ってるエキサイトメールは過去の蓄積により、死ぬほど迷惑メールが来まくるんよねw
せやから今は楽天の注文メールが届くのみ。ソレ以外は迷惑メール。(だって、楽天自体もほぼ迷惑メールみたいな感じやんか)
今回の終了のお知らせも5/15に発表されてたんやけど、さっき(5/29の昼)気がついたくらい、最近は見てなかった…。

何もなかったあの頃のわしを支えてくれたエキサイトメールやけど、今じゃゴミ箱のような扱いやったんよね。ほんまゴメンな。
でも、Gmailが便利すぎるんやもん!!
糟糠の妻を捨てるようなわしを許してくれw

さいごに

エキサイトメールの終了日は2018年9月18日(火)15時やで。ダウンロードツールは6月に提供予定とのこと。
エキサイトメールくん、いままでおおきに、ほな、さいなら。

 

ニュースカテゴリの最新記事