【初心者向け】ベースギター指弾きでモンゴル800(モンパチ)をカバー!【Tab譜も紹介】

【初心者向け】ベースギター指弾きでモンゴル800(モンパチ)をカバー!【Tab譜も紹介】

f:id:odbc:20160122094845p:plain

最近ベースの記事書いてなかったので『ははぁ〜ん、はなろぐの人、さては飽きて辞めたな』と思われてるかもしれません。飽きっぽいミーハーであることは認めますが、ベースは地道に続けております。笑

友達とモンゴル800の小さな恋の歌などをカバーすることに!

ベース教室での課題曲はgreeenのキセキなんですが、僕どうもこういう曲が好きになれず、なかなか練習がうまく行きませんでした。(”e”の数がいくつかもよく知らない)

そこで、ギターを長年やってる友達に相談したら『自分が本当に好きな曲で練習したほうが上達早いし楽しいで』と言われたんです。

とはいえ、あまりに難しい曲だと挫折しそう。そこで色々調べてたらモンゴル800(モンパチ)小さな恋のうたがカンタンという情報をゲット。

www.youtube.com

僕、greeenみたいな恋愛ソングはほとんど聞かないんですが、モンパチのは好きなんです。

SponsorLink

無料サイトでタブ譜をゲットし、弾いてみた動画も見てみた

タブ譜を探してたら無料サイトで公開されてました(jasrac公認らしい)

小さな恋のうた / MONGOL800 – GLNET+

(スマホだとみにくいかも)

ざくっと使い方もメモっときますね。

f:id:odbc:20160122100149p:plain

印刷機能はないようです。

確かにカンタンそうです。同じ音が連続しててしかもバリエーションが少ない。この曲は本来ピック弾きですが、僕は指弾きで弾くことに。(指弾きが好きなので)

指弾き動画を探したらありました。

www.youtube.com

初心者とのことですが、僕よりうまい。打数が多いですがなんとかなりそうです。

上手い人のリズム感を学ぶためにも、ピック弾きで高評価な動画もチェック。

www.youtube.com

うまいなぁ。リズムキープとかスライド奏法とかカッコイイ。(この人の弾いてみたは全てうまい)

昨日の帰り、一駅手前で降りて30回くらい小さな恋のうたを聞きながら、イメトレしながら帰りました。(小刻みに体を揺らしながらw)

低音がよく聴こえるイヤホンに変えたら、ベースラインがすごく聞き取りやすくなった

『ベース音を聴くにはコツがいる』とどこかで聞いたことあります。たしかに普通に聴いてるとわかりずらい。

そこで、イヤホンを変えてみたんです。

低音がキレイに聴こえるというイヤホンに変えたら、だいぶベースラインが聞き取りやすくなりました。安いし超オススメ。

 

スタジオ練習予定。そのうち演奏を披露したいなぁ

ちなみにモンパチはボーカルがベース弾いてますが、僕は歌わない予定。

小さな恋のうたから練習を始め、名盤『MESSAGE』の曲をいくつかカバーし、友達とスタジオで練習します。

そのうちどっかで演奏を披露できたらいいなぁ、なんて話してます。

このアルバムは本当に名盤。高校生の時に聴いて感激したのを覚えてます。

矛盾の上に咲く花ってのが好きなんですが、メッセージ性が強すぎて『俺みたいなやつが人前でうたっていいのかな〜』なんて感じるくらい思い入れのある曲。(思春期に聴いたってのが大きい) 

www.youtube.com

もうちょいうまくなったら弾いてみた動画でも撮ろうかな。

わっしょ〜い。

旧ブログカテゴリの最新記事