【副業大航海時代到来】カンタンに稼げそうな副業雑誌まとめ!

【副業大航海時代到来】カンタンに稼げそうな副業雑誌まとめ!


まいど!元気?

最近は大手企業でも副業解禁の流れが強くなってきてるから、本屋さんに行くと「サラリーマンの副業術」とか「老後の副業はコレだ!!!」みたいな雑誌がやたら目につく。
わしは3歳のときからお金の話が大好きやから、見かけたら必ず目を通すようにしてるんよね。
そこで、2016年〜2017年発刊のもので副業術をテーマにした雑誌(およびムック型書籍)をまとめてみた。

企業側が副業を解禁する本当の理由

副業大航海時代、ってタイトルに書いたけど、サラリーマンに対する副業解禁って結局は
「会社としてはこれ以上賃金をアップしたり保障を厚くすることはできません。副業してもいいから、(本業に支障でない範囲で)自分で稼いでね」
ってこと。
企業が雇ってる人たちの給料を増やそうとした場合、

  1. 売上・利益をアップさせて増やす
  2. 人数を減らして一人あたりの配分を増やす

の2つしかないやん、極端に言うと。
ただ、企業側には解雇規制ってもんがあって、そうカンタンに人員整理ができない。その状況下で売上や利益に変化がない場合、人数が多いと一人あたりに配るお金も減るやん。
終身雇用だの年功序列だのが完全に崩壊してる今、雇ってる人たちの人生を1企業だけで支えるのは難しいわけやね。
せやから、
「本業に支障でない範囲でアルバイトでも副業でもして稼いでね」
ってことになるわけ。
この流れは加速するやろうから、副業大航海時代、つまりは副業の新しい局面を迎えるんちゃうかなって思うわけよ。

現時点でもメルカリで稼いだりブログで稼いだり、一昔前の「母ちゃんが夜なべして内職」みたいなのとは全然違う世界やね

 

サラリーマンが副業を通して「稼ぎ方」を学ぶのはとても良いこと


わしはもともとフリーターで好きなこと色々したあと、サラリーマンを5年ほどしてた。
そのあとに独立してフリーランスになり、浮いたり沈んだりしつつ、一応家族を養ってるんよね。
で、独立してから本当によく思うことなんやけど、「稼ぎ方の勉強」ってめっちゃ大切。サラリーマンをしてるときって、会社の仕組みの中でなんとなく売上が上がったり下がったりしてるし、何かしら仕事あるやん。
でもいざフリーランスになると
「あれ、どうやって稼ぐん?仕事ってどこからくるん?」
みたいな感覚を味わうことになる。
別にフリーランスになれって言うつもりはないけど、サラリーマンこそ会社の外に目を向け、副業を通して「稼ぎ方」とかお金について真剣に考え学ぶべきやで。

稼ぎ方の勉強になりそうな『副業』をテーマにした雑誌まとめ

というわけで、独立する気があるとかないとか関係なく、サラリーマンふくめ副業について柔軟な視点をもって学んでも損はない!
そんな勉強の入門にちょうどいい、Amazonで購入できる副業雑誌をまとめてみる。

【完全ガイドシリーズ191】副業完全ガイド

【抜粋】リアルに副収入が稼げる!
単なる副業紹介特集が氾濫する昨今に一石を投じるべく、
「実現性」と「実用性」に全力を注いだ副業完全ガイドを作りました!!
「副業がたくさんあるのはわかった。でもどう稼げばいいの?」
思っている人々の背中を押す特集が満載です。
どうぞ、この一冊でしっかりと副収入を稼いでください!!

youtuberから日雇い労働まで、かなり網羅的に書かれている一冊。

ふたつの仕事でキャリアを磨け 副業のススメ

【抜粋】PART1 今、なぜ副業なのか
常見陽平が聞く! 副業最先端 大手電機メーカー社員「起業につき、週3日だけ勤務希望」
隣の人はここまでやっている 僕らの副業体験
『最強の働き方』著者・ムーギー・キムが指南「パラレルキャリアの作り方」
INTERVIEW│よしたに●漫画家『ぼく、オタリーマン。』作者
PART2 副業時代の歩き方
専門家がズバッと格付け 2つ目のキャリアにつながる 副業大図鑑
副業するなら押さえたい 法律・規則のQ&A
副業事件簿 我が身を滅ぼす“悪い”付き合い方
(ルポ)クラウドソーシングは副業貧乏への入り口なのか
6人の生き様に学ぶ パラレルキャリアの道のり

インタビューが面白かった雑誌。AmazonアンリミテッドでKindle読み放題無料。

KindleはiPhoneやAndroidのアプリでも読めるし、無料体験に申し込んでさっと読んでみるのもいいかも。
KindleのiPhoneアプリはこちらAndroidアプリはこちら
Kindle読み放題の30日無料体験はこちら

 

元手ゼロで月3万円が入ってくる!最新「スマホ副業」のすべて

【抜粋】給料日前になると、お金に余裕がなくなる。予定外の飲み会が入る懐が痛い。あと少し、自由に使えるお金があったら…。
実際、サラリーマンに聞いたある調査では、“理想”の小遣い額と、“現実”に使える小遣い額には、約3万円の差があったといいます。
そこで今回は、“元手ゼロ”で月3万円を手に入れる『スマホ副業』を紹介します。これなら、リスクはなく、初心者でも始められるはず。金欠とはおさらばして、ちょっとぜいたくできるスマホ副業を始めてみましょう!

メルカリを使った転売がメイン。月3万円ってのがリアリティあるわ。
わし、引っ越しをする時に本やCD、子供用の服などメルカリに出品したらずいぶん高い値段で売れてびっくりした。

スマホなら簡単! ネット副業で毎月20万円を稼ぐ仕組み

【抜粋】・2016年「ネット副業」の稼ぎ方、やり方が大きく変わる!
・月20万稼ぐ人のスマホ活用術
移動中だけで20万円! 会社員のテクニック
食後の20分、テレビを見ながら1万円獲得
寝る前に出品! 翌日には売れている主婦

こちらも転売系がメイン。20万円も稼ぐんはハードル高そうやけど、数万円ならどうにかなりそうな印象。

こんな時代ですから…自宅で密かに楽々副業収入、目指せ安定生活!!

【抜粋】もうボーナスをアテにしなくていい! その理由、全て教えます。世の中には、いろいろな副業があって、それを上手に活用することで、毎月20万円以上の収入を得ることも可能!
ポイントサイト、アパート経営、各種代行業、治験バイトなど、儲けるための鉄則を詰め込んでいます。

この怪しげな表紙が良いやんw
謝罪代行で稼いでみる!!とかかなり斜め上な感じ。

50代からはじめる月5万円副業術

【抜粋】小さな収入が定年後の生活を大きく変える!
元手もリスクもゼロ
今のうちに始めよう
≪1時間コンサル≫ 報酬1万円以上も
≪ウェブライター≫ 未経験者でも月1万円目標
≪公的企業サポート≫ 時給5000円
≪自宅駐車場を時間でシェア≫ 月1万円も
≪手作り小物≫ ネット販売でお小遣い稼ぎ
≪ゴルフ用品≫ 不要なクラブもお金に変身

読んだけど、書いてる内容としては真っ当な副業。ただ、50代から取り組んで稼げるのか?っていう点は疑問やね。
特にクラウドソーシングにとるライター仕事なんて、未経験の50代じゃなかなか大変ちゃう?という印象。

相続・副業の欲望につけこむ不動産投資の甘い罠

【レビュー抜粋】特集記事ですが、待ってましたかと、賞賛します
ゼネコン特集は偏ったり、遠慮しがちに思えますが、今回はリアルに記事掲載しているところが気に入りました。圧力に屈しない姿勢で今後も期待させて頂きたいと思います。

最後はあえて警鐘を鳴らすこちら。なかなか骨太な内容やで。
だまされないためにもこういう雑誌も目を通しておいて損はないはず。

さいごに

副業をただの小遣い稼ぎって考えて適当にするより、稼ぎ方の勉強と捉えて勉強するのは本当にオススメ。
サラリーマンの場合、知見が広がるし結果的に本業にフィードバックできることもあるんちゃう?わしもフリーランスとしての活動に副業で出てくる手法を取り入れたり、お客さんの商売のアイデアに混ぜ込んで提案したり。
稼ぎながら勉強できるとか、副業って最高やん。

副業カテゴリの最新記事