伊藤英明さんといえばマジックマッシュルームのイメージだったんですが、それを「カッコいい潜水士」に変えたのが海猿でした。映画も大ヒットしたので見たことある人多いんじゃないでしょうか?
そんな実写版海猿の全契約が終了したと作者の佐藤秀峰さんがツイートし話題に。今後はテレビ放送やネット配信も一切ないとのことです。
「海猿」作者・佐藤秀峰さん、実写版すべての契約終了を報告
同日に更新したツイッターで、「遅ればせながらご報告です。実写版「海猿」は2017年10月で全ての契約が終了しました。今後、テレビやネットで放送、配信されることは永久にありません。今までありがとうございました」とつぶやいた。
▼原作コミック
- 作者: 佐藤秀峰
- 出版社/メーカー: 佐藤漫画製作所/漫画onweb
- 発売日: 2013/09/06
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
遅ればせながらご報告です。
実写版「海猿」は2017年10月で全ての契約が終了しました。
今後、テレビやネットで放送、配信されることは永久にありません。
今までありがとうございました。— 佐藤秀峰 (@shuho_sato) 2017年11月28日
実写版 海猿のテレビ放送もネット配信も無し…レンタルはどうなるんだ?!
映画やテレビドラマって10年以上たってから見返すと、とてつもなく懐かしい気分になります。あのジュワ〜って感じが好きで時々観るんですよ、Amazonのプライムビデオで。(プライム会員だと無料で見れるやつ)
さっそくAmazonビデオで海猿を探してみたところ、やはり配信はありませんでした。しかし!ネットレンタル(VODレンタル)はありました。
オンデマンドでのレンタルって意味わからないかもしれませんが、レンタルするとipadなどの端末(アプリ)にダウンロードできるんです。そして一定期間が過ぎると消えて見れなくなる、というシステム。
家から一歩も出ずにレンタルできるってわけです。
なんでこんなことになったの?フジテレビと海猿 佐藤秀峰さんのトラブルって何?
今回の全契約終了の直接的な理由は言及されてないのでわかりません。でも、海猿を巡ってはフジテレビと作者の佐藤秀峰さんの間でトラブルがあり、新作は作らないっていう話になったんですよね、2012年に。それが原因のひとつであることは間違いなさそう。
主なトラブルは
- フジテレビのプロデューサーがアポなしで突撃取材
- フジテレビ佐藤秀峰さんの許可なく、海猿関連書籍を出版
で、「フジテレビは信頼に値しない企業」と糾弾してました。その後和解はしたそうですが、仕方なくって感じでしょうね…。
くわしくは下記をどうぞ
さいごに
2017年10月で契約が終了した、とおっしゃってる状況ですが、レンタルは今も出来ます。(2017年11月末時点)
TSUTAYAなどにもあるので、見たい人は買うか、レンタルするしか方法はないですね。
ただ、佐藤秀峰さんって結構こういうのガチで戦う人なので、もしかすると今後はレンタルや販売自体も中止になるかもしれません。レンタルが増えるとフジテレビが儲かるはずなので、佐藤さん的にはイヤでしょうし。
海猿好きな人はいまのうちに中古DVD買っとくの一番かしこいかもしれませんね。
(おまけ)佐藤秀峰さんの葛藤を描いたオススメ本『漫画貧乏』
佐藤秀峰さんの漫画家としての戦いや葛藤を描いたこちら、超おもしろいのでオススメです。
- 作者: 佐藤秀峰
- 出版社/メーカー: 佐藤漫画製作所/漫画onweb
- 発売日: 2014/05/30
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (6件) を見る