
再起動戦士はなろぐZ

ウェブ屋の思考整理が主な雑記(サイト制作や集客のお手伝いしてます)

MENU

考え方・思うこと、仕事の話

【facebookを止めた3つの理由】投稿止めたら気が楽になったっぽい:これがSNS疲れか?!

個人facebookに毎日のように投稿してたけど、止めたんだよね〜。 どうしてまた?何か嫌なことでもあったんですか? 仕事柄、ウェブに発信するのも好きだしSNS全般好きなんだけど、なんか飽きたというかなんというか。 でもfacebookって定期的に飽きてまた再…

【会話形式導入!】ブログタイトルとスタイルを変えてみた

あれ、なんか見たことない生物にブログが乗っ取られとるやんか…。 どうもこんにちは。僕、テキテキくんって呼ばれてます。今日からこちらでバイトさせてもらいます。 え、バイトって何?どういうこと?! ちなみ、居酒屋と掛け持ちのバイトになるんで、土日…

ブログのモチベーション:目立たず自己満足的に運営するくらいがちょうどいい

個人ブログなんて地味に運営するくらいがちょうどいいな〜なんて思う今日このごろ。 というのも、最近プロブロガーさんらしき人が炎上してたらしい。1日を50円で販売っていう、ホームレス小谷さんとまんま同じ企画。 yugamigachi.thebase.in まあ炎上するの…

面白みのない人間になってる

はてなブログの今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 これを見て、何もワクワクしないというか、とても現実的な使い方ばかりが浮かんだ。旅行とかそういう、フツーなやつ。昔はもうちょっといろいろ思い浮かんだ気がするのになぁ…。

自分でホームページを作り初めて通販で売れた時の喜び

今から12年くらい前、古着屋の店長をしてた。と言ってもアルバイトだけど。オーナーと僕、それともう1店舗の店長という3人だけのお店。その3人の中で僕だけがインターネットをしてて、簡易なホームページくらいなら作れる技術を持ってた。

何事も【自ら学ぶ姿勢】がないと上達しない件

『教えてもらえば上手くなる』って思ってる人とよく出会う。確かに習えば0よりは上手くなるかもしれないけど、やっぱ基本的に【自ら学ぶ姿勢】がないと上達しない。僕はそう思う。 ※冒頭の写真、どう良いことがあるのか知らんが、子供が上手いこと撮影。 …こ…

フリーランスな僕が事務所を引っ越すことにした理由

その戦車、拙者が優良運転者ぁ〜。 昔は50ccスクーターに乗っててスピード違反で捕まってたから毎回違反者講習だった。でもすっかり運転しなくなり、初のゴールド。ペーパードライバーの方が評価される仕組みおかしく無いのかな? まあそんな優良運転者な僕…

独立開業詐欺物語:うちに詐欺師がやってきた【前編】

5年くらい勤めたウェブ制作会社を28歳で辞め、独立開業してから早5年。いろいろあったし、これからもいろいろあるだろう。 そんな5年の思い出のひとつ、詐欺師の野村という男の話をしようと思う。【前編】

WordPressを使ったホームページ制作教室をやりたい

ここ数年、ず〜っとぼんやり考えてる【ホームページ制作を教える】という事業。最近またその思いが強くなってるし、思考整理も兼ねてここにつらつらと書いてみる。

フリーランス・個人事業主してて無料や安くで仕事頼まれた時の対処法

ちょっと古い記事だけど、こんなのがシェアされてた。 フリーランスの方のための無償(またはあり得ない低額)で仕事を依頼された時のお断りセリフ集|知ってほしい!アンバサダー 大森渚の日記 フリーランス・個人事業主をしてるとタダ働きや超安く仕事頼ま…

雑記ブログだけど仕事の依頼や相談を時々いただきます

このブログを書き始めて10ヶ月くらいたった。一時期はPV狙ったようなブログを書こうとして消耗してしまい、疲れそうになった。けど、気をとりなおし好き勝手書いてる。本当に好き勝手に書いてるとしか言い表せないほどに。笑 そんな『なんかいろいろ書いてる…

蚊の存在意義・意味がわからない

『汗かきは蚊にさされやすい』なんて言うけど、超汗っかきな僕も本当によく刺される。今住んでる場所は緑多くて嬉しいんだけど、蚊も多い。で、蚊の存在意義・意味について急に調べたくなったので、調べた結果と持論を書いてみる。

【今だから話せる失敗談】個人事業主として人を雇った時のこと

『人生に失敗なんてない。成功するまで続ければいい』 みたいな話はよく聞くし、モチベーションとしてはとてもいいことだと思う。ただ、失敗した直後はやっぱりキツイ。 僕的に悔いの残ること、それはアルバイトを雇用したことだ。独立してもうすぐ5年だけど…

保育園で子供がひとりぼっち、ポツ〜ンとなってるのを目撃

僕は毎朝、子供2人を保育園まで送ってる。2歳と4歳の男の子2人。今日は長男だけを先に預け、次男を保育園の横の小児科に連れて行き、時間差で2回登園した。 そのとき、園庭で遊ぶ4歳の長男が目に入ったが、見るとひとりぼっちだった。

【ウェブ屋の悩み】パソコンのことならなんでも知ってると思われてる

24歳ごろにウェブ制作の世界に入り、なんだかんだ10年近くこの仕事をしてる。 高校生の時にインターネットに出会い、どっぷりハマり今でも大好き。でも、ウェブ制作をやってると必ず誤解されることがある。

ビジネスでブログ活用して集客する方法について勉強会してきた

昨日、友人が主催してるビジネス系の教室で、勉強会の講師役をしてきた。内容は【ビジネスブログを活用した集客術】 講師なんて2年ぶりで超緊張。そのときの話をざっくりと。 ※この記事に集客ノウハウとかは載ってない

企業のブログ集客サポート、継続契約が決定。嬉しすぎ&勉強会します

▲こんなビジネスっぽい画像なんて滅多に使わないけど、たまには。 前々からちょいちょい書いてる、企業のウェブ集客(ビジネスブログを使った集客)を手伝ってる話。その続編。

帽子をかぶる人はハゲやすい?→実験結果説明が回りくどい

『帽子ばっかり被ってるとハゲるぞ!』なんて話は昔からよくある。禿げるのかどうか、科学的根拠は特に無いらしいが、今回こんな実験結果がヤフーニュースに出てた。 headlines.yahoo.co.jp 先に読んで欲しいくらい、結論が回りくどい。結局帽子被るとハゲる…

もっとインディーズ的に、ニッチに。

公開しないまま眠ってた下書き記事を恥ずかしげもなく公開してみる。痛いなぁ。笑

個人ブログでPV意識して書くの、バカバカしくない?

ブーツィー・コリンズ(ベーシスト)「俺より上手いプレイヤーはたくさんいるが、俺みたいなヤツは他にはいない!」この言葉、最高にイケてる。仕事でもブログでも、なんでもこのモチベーションで取り組みたい。

調べることは聞くことじゃないよ。

ふと昔のことを思い出した。まだサラリーマン時代だったころ、ある女性の部下がいた。

最近良いことがないって嘆くなら、人を喜ばせればいいのでは?

先週はちょっとうまく噛み合わずグダグダな一週間だった。とはいえ、『最近良いことないわぁ』とか嘆いたりはしてない。ただグダグダだっただけだから。

なんか知らんけど自分のブログがGIGAZINE(ギガジン)に載ってた

便意を我慢しつつオナラしながらアナリティクス眺めてたら、妙なトラフィックがあった。 gigazine.net ? え、あのギガジン?!危うく脱糞するところだったぜ。

【解決策】あなたの自作facebookシェアボタンは死んでいる:Sorry, something went wrong.って出るよ

▼こういうボタン設置している人向けの記事 サイト軽量化のため、こんな具合にシェアボタンをオリジナル(自作)モノにしてる人って多い。うちもしてる。(はてブやシェア少ないとか言わないで!) で、この自作系ボタンのスマホ用facebookシェアボタンが死ん…

書き方を変えてみる実験:です・ます調、辞〜めた

【です・ます調】をやめてみようと思う。僕はこれまで、です・ます調を基本にこのブログを書いてきた。なんとなく書きやすいってだけの理由。 でも、自分の文章にマンネリを感じるし、【だ・である調】ってのにしてみる。ダ・デアル。ガンダムに出てきそうだ…

ツイッターに出てくるクソ広告見たらネットワークビジネスにハマってた人思い出した

こんなクソ広告を信じる人がいるって考えると、頭痛が痛いですね…。リンク先は案の定、『500万円稼げる方法を教える塾』的なやつ。

友達の幸せはわりとシンプルに嬉しい

こないだ、友達夫婦に待望の第一子が産まれました。いや〜、ものすごく嬉しいです。

BtoBのブログ集客サービス、さらに成果が出て来てる

時々書いてますが、僕はフリーのウェブ屋として、制作業とは別にブログを活用した集客を請け負うサービスを提供してます。(厳密には、相談を受けたので作ったサービス)メインはBtoB系なんですが、最近も良い具合に効果出てます。

円安円高って何?マンガでわかる経済入門が面白い

僕は経済学というジャンルが苦手。これまで何度か本を読んでみたけど、途中で挫折したり、わけわからなかったり。ただ、円安とか円高の意味や仕組みを把握したいなぁ、と思ってたら面白いサイト見つけました。

熊本地震復興に少しでも役立てそうなAmazon熊本県フェアで買い物

amazon大好きなんですが、こういう県別のフェアページがあることを知りませんでした。熊本地震で地域全体が落ち込んでいる今、こういう買い物で熊本県に(間接的にでも)お金が行ったり産業の活性化に繋がるならいいな、と思い買い物することにしました。

iPhone6×格安SIM ロック解除せず電話番号残し安く使う方法を考えてみた

auのiPhone6(64GB)を使ってます。毎月およそ10,500円。 パケットは7GBめいっぱい使うこともありますが、音声通話はほぼ無し。simロック解除したいくらいなんですが、auではiPhone6はSIMロック解除対応外…。 そんな僕が、格安SIM(MVNO事業者 DMMmobileで試…

さいたま市の子育て手帳(祖父母手帳)が凄くいい!と話題

ツイッターなどで話題となっている、さいたま市の子育て手帳。 昔と今の子育て方法の違いを記した「さいたま市祖父母手帳」が話題に→「これすごくいい」「全国で配って!」 - Togetterまとめ これ、本当に凄くイイですよ!

地震:住んでいる場所の揺れやすいさと活断層をチェックする方法:朝日新聞デジタル

自分の住んでいるエリアの地盤がどんな状態で、どのくらい揺れやすいのか?そんな情報をチェックするサイトをご紹介します。地震に備えるという意味でも、一度チェックされてはいかがでしょうか。(活断層データベースもリンクあります)

【熊本地震】偽善者と思われても寄付【寄付が2倍になるマッチング寄付】

熊本での地震、本当に大変なことになってますね…。僕は山口県出身なので、比較的近いですが、特に縁はありません。でも、寄付したいと思うんです。偽善的でも自己満足でもいいので。

ブログ運営、マンネリ感があるから反省文を書いてみる。

ブログを初めて8ヶ月ほど立ちました。ブログを運営してると中だるみやマンネリ感、あとは挫折感みたいなものを味わいます。そこで今回は、自分なりに思うことを文章にして整理し、反省文を書こうと思います。

ウェブデザイナー死ぬの?チャットコマース × botがヤバそう:facebook Messenger bot

このニュース、見ましたか? jp.techcrunch.com これ、やっべーぞ!!!と思った話をつらつらと。

ウェブライターで稼ぐならSEOとアクセス解析ができると強い

本業はウェブ屋をしてます。いわゆるホームページ(ウェブサイト)を作ったり、ECサイトなどの運営サポート。 16歳からネットにハマり、長年ブログ書いたり趣味サイト運営もしてまして、このブログがきっかけで今年からブログ運営・集客のサポートもスタート…

若手カリスマブロガーなら八木仁平君よりARuFa君が好きだ。

最近、ブロガー界隈で話題の記事がありますね。やぎろぐさんの www.jimpei.net 100万円ってこれまたスゴイですね〜。

映画.comのことが嫌いになった

エイプリルフールですね。ウェブ業界は特に張り切る時期ですが、僕は毎年眺めてるだけ。 で、今回出回ってるネタ系サイトをいくつかみたんですが、その中の1つがひどかったんですよ。 ※追記:文末にキャプチャアーカイブ置いてます

【知らなかった】O157食中毒後遺症で死亡:20年前大阪府堺市集団食中毒

バーベキューやら花見のシーズンですね。この時期は食中毒も多いし、気になるニュースがありました。食中毒後遺症で大阪府堺市の25歳女性が死亡したというニュース。食中毒に後遺症があるなんて知りませんでした。

Tシャツはコミュニケーションツールだと確信した。

昨日からBASEで販売開始した、下関市”非公認”の下関市T(SHIMONOSEKI CITY)。 www.tackeli.biz 10枚くらい売れたらいいなぁ〜なんて言ってたら、あっという間に10枚超えました。嬉しすぎる!

下関市“非公認”な下関市Tシャツ、ようやく発売ですよ〜(SHIMONOSEKI CITYパーカーも有り)

テンション上がって勢いで作ったらロンブーの淳さんに取り上げられたりした下関市のTシャツ、通称【下関市T(SHIMONOSEKI CITY)】の販売がようやくスタートでございまする。(調子こいてパーカーまで製作)

訃報:A Tribe Called Quest(アトライブコールドクエスト)のファイフが死去って…

ア・トライブ・コールド・クエスト(ATCQ)のファイフ・ドーグが亡くなったそうです。マジかよ…。

インドの旅で人生観が変わる理由はコレかもしれない。

『旅で人生が変わったとか言う人は中身がゼロなのです』って記事が話題ですね。読みましたが、わりと同意する点も多い。まあでも【変わったかどうかは本人次第だから、ほっとけばいいかな】と言うのが僕の気持ち。 とはいえ、僕がクラブで知り合ったインド人…

ブロガーベーシストさんに会って酒を飲みました【秒殺エンドルフィン】

どうも、トム・ヒワイーノ・花屋です。昨日、こんな素敵なTシャツをゲットしました! 実はこのはてなブログがきっかけでウェブ上だけでやりとりしてたブロガーさんから買ったんです。

無料!フリーランスの請求書作成ソフトならクラウド型のmisoca(みそか)がオススメ

2017/4/24追記 Misocaはほぼ有料化されました 請求書作成Misoca有料化!無料プランは郵送サービス不可、弥生ID必須 - 再起動戦士はなろぐZ ーー追記終わりーー フリーランスや個人事業主にオススメの請求書サービス、Misoca って言うのがあります。Misoca(…

仕事を辞めたくなった時読むとさらに仕事辞めたくなる本3選:書評

さあ、そろそろ新生活がスタートする人も多い時期ですね!4月からフレッシュな社会人とたくさんすれ違うことでしょう。 そこで、今日は『仕事を辞めたい。ツライ…』ってなるであろう5月頃に読んだら『なにこの人達の生き方。もう仕事なんか辞めよっかな。』…

【妄想】機関車トーマスは人工知能・ロボット化社会の暴走を予言している?【チャッピー CHAPPIE】

子供が生まれて以降、おさるのジョージやチャギントンなど子供向け番組をよく見るようになりました。そして機関車トーマスを見ていて、ロボットが人を支配する時代を予言してるような気がしてきたんです。(妄想記事です)

クラウドワークスの記事に思うこと : 5万円稼げればええやん【マイクロ起業】

最近、クラウドワークスのネガティブな記事が話題ですね。<文末に追記あり>

【バンクカフェ】銀行にカフェを併設してみた【妄想】

昨日、かなり久々に三菱東京だか東京三菱だかの銀行に行ってきました。最近はほとんどオンラインだけで済ませてたのでほんと久々。いやぁ、銀行ってマジで時間取られますよね。