臭い対策!洗濯機で帽子を型崩れなく洗う便利グッズレビュー(ニューエラ系にも使える)

臭い対策!洗濯機で帽子を型崩れなく洗う便利グッズレビュー(ニューエラ系にも使える)

どうも~、帽子&古着屋オッドディレイブルーの店長、ハナヤンです。
【ファッションはニオイ対策から】ニューエラ(new era)等の汗臭い帽子(ベースボールキャップなど)を型くずれ無しに洗濯機で洗えるグッズ、キャップウォッシャーを紹介します。
あ、ちなみに今回紹介する商品、(普通のお店ではありえないと思いますが)当店では扱ってません。笑
Amazonで買えます。
つまり、ただただ「ええ買い物したから紹介します~」っていう、レビューブログです。

汗臭い帽子(ベースボールキャップ)を型くずれ無しに洗濯機で洗うためのグッズ発見

僕は昔から帽子が好きで、よく被る。NEW ERA(ニューエラ)のベースボールキャップにハマってる時期もあってよく被ってたんですが、この時期(というか冬以外)はとにかく汗臭い…。。。ただでさえ汗っかきな僕にはツライ。(でもかぶりたい)
で、
【ニューエラ 帽子 洗い方】
なんて検索すると
『中性洗剤を使って手洗いしましょう』
という、手洗いスタイルの紹介が多いんですよね。
確かのそのほうがいいのはわかってる。NEWERAはシルエットの綺麗さもポイントだから、そのまま洗濯機にぶち込んで型崩れしたら大変。
でも、手洗いの場合、薄い色の帽子だと水シミとかでムラになることがあるんですよね。(過去にそれでお釈迦になった…)
そんな時に発見したのがこれ!!
 
【Amazonでチェック】→キャップウォッシャー ブラック
なんと、帽子を挟み込んでそのまま洗濯機にぶち込めるという逸品!

★うちで売ってる帽子たち★

ここでちょっと宣伝です。笑
ほかにもいろいろありますので、ぜひ販売ページもチェックしてください!!
→商品一覧はこちら

キャップウォッシャーの素材はプラスチック

届いたのがこちら。(購入時期によってデザインなど異なると思います)

素材はプラスチック。なんというか、頼りない感じです。
本当に大丈夫なのかよ…なんて思ったけど、金属じゃないから洗濯槽を傷めないっぽいし、とにかく帽子をはめてみることに。

【実装】なんだか”MADMAX 怒りのデスロード”を見た時のような印象

キャップウォッシャーは上と下の2枚構造になってて、パカっと開いてご覧のとおり、すっぽり収まる感じです。(取り付け写真撮影忘れたけど、とてもカンタンです)
で、これを見た瞬間、なぜか
これを思い出しました。笑
世代的にマッドマックスを映画館で見るのは初めてだったけど、ひたすら大迫力でおもしろかった!
裏から見るとこんな感じ。

いざ洗濯!肝心のNEWERAシールは剥がれないのか…

ちなみに、こういう具合に汗ジミが…
装着はいたってカンタンなので、さっそく洗濯してみることに。
ただ、ここで1つ、重大な疑問がありました。それは
NEWERAシール、剥がれるんじゃねーの?!
ということ。
NEWERAを被る人にしかわからないこだわりとして、シールを剥がさずに貼っとくという習性があるんですよね。最近は剥がす方が主流になりつつあるらしいけど。
もともとはアメリカのHIPHOP文化から始まったこだわりで
『この帽子は本物だぜ』
『シールが付いてるだろ、つまりこれは新品で買ったんだぜ』
という意味合いが込められてたりします。
HIPHOPの始まりは貧しい地域だったから、そういうことがステータスになってたらしい。(昔のHIPHOPファッションがダボダボだったのは、貧しくて大人のお下がりとかしか無く、キッズたちが着たらダボッとなったのが始まりだとか)
話がそれたけど、やっぱりストリートファッション的にシールは死守したい勢もいますよね。いくらトレンドが変わっても、貼っときたいってヒトもいるはず。剥がれたら嫌だけど、今回僕は実験台です。
洗濯機にぶち込み、目を閉じて【洗濯スタートボタン】をプッシュプッシュプッシュ!!

シール、ぜんぜん無事だった!!!型崩れもなし!

まずシール、まったく問題なし。(絶対に無事かは保証できません。あくまで僕の場合)
そして型崩れもなし!
いや〜よかったよかった。全くもって傷むこと無く洗濯完了。
汗ジミもキレイに取れてました!

干すときは吊るさず平置き&日陰干しがベター

洗い終わって安心してはいけません。
これを洗濯バサミなんかで吊るすと水分の重さで型くずれする恐れがあるし、水分が下にたまってシミになる可能性もあります。洗濯ばさみの跡が付く可能性もあります。
そこで、干すときは平置き&日陰干しがオススメ。
ちょうどシーツなんかも洗ってたので、シーツの陰に干してみました。最終的に帽子3つとも洗い、すっきり!
ニオイも消えて柔軟剤のいい香りに♪
ちなみに、左下のOTTOというメーカーはNEWERAの類似品的な帽子を作ってるところ。
ここのシールも剥がれなかった。OTTOのキャップは安いけど形キレイですごくオススメ!(無地だから自分の好きなワッペンとか貼り付けてもよさげ)
OTTOキャップをAmazonでチェック

キャップウォッシャーの注意点3つ

以上が実際に実験台になった僕のレビュー。
結論として、
超いい買い物をした!
というのが率直な感想です。
これなら中古でNEWERA買ってもキレイに洗濯できますね。とはいえ、いくつか感じた注意点なんかがあるので、最後に書いておきます。
(1)帽子のサイズが小さいと入らない可能性が高い
今回、僕は7 1/2(約59.6センチ)という、少し大きめのサイズを洗濯。なので余裕のあるフィット感だったんですが、ボウル状の部分より小さいとサイズが合わず閉まらないと思います。レビューを見ると浅いタイプも洗いにくい模様。
Amazonの関連商品のところに類似品たくさんあるので、自分の帽子サイズやシルエットに合うもの探すといいかと思います。
(2)洗うときは帽子だけで洗うべし
3個帽子を洗うとき、一度タオルやTシャツとともに洗ってみました。
すると、他の洗濯物がキャップウォッシャーにぶつかり、帽子がずれてしまいました。おそらくもっと洗濯物が多いと帽子が飛び出る可能性もあるので、ケチらずに帽子のみを1個ずつ洗うことをオススメします。
(3)シールが剥がれたり、型崩れをする可能性はある
NEWERAシールが剥がれる可能性はもちろんあるし、いくら枠で押さえてても型崩れする可能性はあります。だから、ヴィンテージ物だったり絶対に型崩れさせてくないものは、これで洗わない方がいいと思います。
僕は日常的にガシガシ被るので、清潔さを優先し実験台として洗ってみたし、型崩れしても諦めるつもりでした。だからバッチリ洗えてすごく満足!

以上、注意点も踏まえ、帽子をキレイに洗いたいって人は検討してみては??


→Ball Cap Buddy ボールキャップバディー The ORIGINAL Cap Washer キャップウォッシャー ブラック
★関連商品のところにもいろんなタイプがあるので見比べてみるといいと思います!

★うちで売ってる帽子たち★

ここでもう一回、宣伝です。笑
ほかにもいろいろありますので、ぜひ販売ページもチェックしてください!!
ブログに戻る