バックグラウンド再生に対応した無料メトロノームアプリはこれ【ギターベースなど】

バックグラウンド再生に対応した無料メトロノームアプリはこれ【ギターベースなど】

f:id:odbc:20160317085610j:image

昨日は3週間ぶりのベース教室でした。都合が合わず間が空いてたんですが、その間も自主練はしてたので少しは上達してるかと思ったら……

メトロノームに合わせてのリズム取りがグダグダ過ぎて落ち込んだ

フレーズ練習や課題曲を弾いたりはしてたんですが、メトロノームを使っての練習をすっかりサボってました…
ベースはバンドの中でもリズム隊なのに、肝心のリズムどりがグダグダ過ぎました。マジで落ち込みましたよ。
そもそもメトロノームのリズムに慣れてないから、Kindle読みながらひたすらメトロノーム流そうと思い、過去にダウンロードしたメトロノームアプリを動かしたら、なんとバックグラウンド再生に対応してない。(アプリの画面を閉じると止まる)
これじゃKindle読めないし、ましてや曲流しながらとかも出来ない。画面がスリープしたら消えるからマジで使えない。

バックグラウンド再生に対応してて、音楽流しながらでも使える無料のiPhone用メトロノームアプリはこれ

そこで見つけたのがこれ。

METRONOME STAR

METRONOME STAR

  • Yuki Yasoshima
  • ミュージック
  • 無料

 

使い方はいたって簡単。数値を入れて再生するだけ。さらに小さい星を選ぶと8分などにも対応。(ただし、僕がまだ初級レベルなので小さい星の使い所がよくわからない。)

 

曲を流しながらでも重ねて再生できますし、画面がスリープになっても流れます。

 

 

メトロノームを1時間流し続けたい結果

あまりに悔しかったので昨晩は1時間以上、イヤホンしてメトロノーム流し続けました。
まずは遅いBPMになれた方がいいと言われたので80。
その結果、かなり発狂しそうになり道端で『イットーニットーサンットーシットー…』と虚空を見つめながらブツブツ呟くヤバイ状態となりました。笑
皆さんも用法容量に気をつけてご利用くださいw(今日は仕事中流し続けてみますけどね。)

 

ちなみに、今の課題曲はモンゴル800の小さな恋のうた。そんで次はイエローモンキーのサイキックNo.9。
まずはモンパチを弾けるようになるため、今日から練習時間をかなり増やします!

1983年生まれ、2児の父。フリーランスのウェブ屋(ウェブデザイン、マーケティング)してます。趣味としてこのブログ書いてます。

レビューカテゴリの最新記事