読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

MENU

【マンガバカ推薦!】おすすめ歴史漫画10選

記事一覧 まとめ 書評やオススメ本など GUEST寄稿記事 商品レビュー

f:id:odbc:20170223173010j:plain

ゲスト寄稿記事!今回は【おすすめ歴史漫画】をテーマにオススメマンガ10作品をランキング形式で紹介して頂きました。

こんにちは、てっそーと申します。漫画を馬鹿みたいに読み続けている私が、特に面白いと思った歴史漫画のベスト10を紹介します。

 

10位:その時歴史が動いた/作者多数

NHKで放送していたガチな歴史番組のマンガ化です。エンターテイメント用にフィクションを織り交ぜたりぜず、事実だからこそのおもしろさがここにある。

 

9位:雪花の虎/東村アキコ

歴史好きな人には割と有名な、上杉謙信女性説を前面に押し出した歴史漫画作品。歴史に詳しくなくとも難しい内容には解説が入り、ところどころギャグもあるので飽きません。

 

8位:るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-/和月伸宏

最近というほどでもないですが、映画化もされました。少年漫画の王道バトルストーリーで戦闘シーンは圧巻のひとこと。

映画るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編 写真集

映画るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編 写真集

 
るろうに剣心 伝説の最期編 通常版 [DVD]

るろうに剣心 伝説の最期編 通常版 [DVD]

 

 

7位:アサギロ~浅葱狼~/ヒラマツ・ミノル

歴史は詳しくなくとも新撰組は知っているのではないでしょうか。その新撰組をメインにし、あくまでも史実をベースにした硬派なエンタメ作品となっています。

 

6位:三国志魂/荒川弘

鋼の錬金術師でおなじみの荒川先生が描く4コマ三国志。マンガを開いて左ページにマンガ、右ページに解説となっているので知識がなくても大丈夫

 

5位:ゴールデンカムイ/野田サトル

主人公・杉元佐一はある日、酔いどれのおっさんからアイヌ人が隠した8000億円にものぼる金塊の話を耳にする。それを求めて陸軍や新撰組・土方歳三も参戦。三つ巴の勢力の中で金塊を手にするのは…

 

4位:花の慶次 -雲のかなたに-/作画:原哲夫 原作:隆慶一郎

言わずと知れた戦国時代の歴史マンガ。最近ではパチンコ・パチスロ化もされて人知っている方も多いのでは?漢とは…?そんなものはこれを読めばわかる!熱い漢たちの物語。

 

3位:乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ/大西巷一

フス戦争をテーマにした作品。フス戦争って何さ…習った覚えがない…と心配する必要はありません。私も知らなかったから!とりあえず読んで覚えよう

概略はキリスト教内部のフス派とカトリック派の対立、その中で少女の村がカトリック派に襲われ家族を殺される。フス派に拾われた少女は武器を取り戦うことを決意するが…

※可愛い少女がカバーに描かれてはいるが内容は超ハードなのでご注意を。

 

2位:天地明察/冲方丁,槇えびし

原作:冲方丁…これはもう勝ったも同然。同氏の本屋大賞受賞作を完全漫画化!原作無視の映画化、漫画化が蔓延る中、この作品は沖方先生が連載で書ききれなかった部分までフォローしている。

題材は暦作りの話という地味なテーマではあるものの、さすが沖方といわんばかりのエンタメ作品として仕上がっています。

 

1位:乙嫁語り/森薫

英国歴史物の「エマ」で有名な森薫先生作。歴史物としてはめずらしい19世紀後半の中央アジアが舞台。ストーリーは、あまり知られていない当時の中央アジアの風俗や文化に焦点を当てているので面白いだけではなく、知識を得ることも可能。

 

この記事はゲスト寄稿記事です!

 

ペンネーム:てっそー さん

最初に漫画に触れたのは小学生のころの週間少年ジャンプでしょうか。それ以来ジャンルにこだわらず数十年漫画を読み続けています。

 

1位の中央アジアを舞台にした作品、とても興味深いですねぇ。寄稿、ありがとうございました!!