楽天カードやクレジットカードで国民年金を払ってポイントやマイルを貯める方法

スポンサーリンク

f:id:odbc:20170621172719p:plain

【お金も時間も節約出来る年金の楽天クレジットカード払いの話】

楽天派かAmazon派かと言われれば完全にAmazon派。でも楽天は楽天カード(クレジットカード)でポイントをため、生活必需品やスニーカーの購入や楽天トラベルで使ってる。税金関係(自動車税や住民税)をクレジットカードで払ったついでに、国民年金もクレジットカード払いをすることにした。楽天カードで年金を払うと楽天ポイントが貯まるんです。

 

 

個人事業主(フリーランス・自営業)な僕はコンビニで毎月払ってた

僕は個人事業主(フリーランス・自営業)なので、国民健康保険と国民年金を払ってる。仕事で使ってるメインバンクがジャパンネット銀行なんだけど、ジャパンネットは年金や保険の口座振替が出来ない。

家の家賃などを払う個人口座で振替すると確定申告のとき手間がかかるんじゃないかな、なんて思ってたから手続きが面倒でコンビニで毎月払ってた。(なんと5年も!!)

でも、freeeを使うようになり色々と意味がわかり、口座が別でも手間じゃないことが(いまさら)わかった。

hny.blkt.net

 

国民年金はクレジットカードで支払いが出来るらしいぞ!

個人口座は三菱東京UFJ銀行なので、そっちで口座振替をしようしようと思いつつも数ヶ月が過ぎたある時、国民年金はクレジットカードで支払いが出来る、という情報に気がついた。(自動車税などを払ったときに気がついた)

これってどのくらいの人が知ってるんだろう。僕が無頓着過ぎたのかもしれないけど、とにかく最近気がついた。そこで調べたことをここにメモ。

 

国民年金 豆知識(1):国民年金は所得や年収にかかわらず一定額

国民年金って所得や年収にかかわらず一定額ってご存知でした?僕はぎり知ってました。(ぎりってなんだよ)

国民年金の保険料は、
平成29年4月~平成30年3月までは、16,490円/月。

平成28年4月~ 16,660円 × 0.976(改定率) = 16,260円
平成29年4月~ 16,900円 × 0.975(改定率) = 16,490円
平成30年4月~ 16,900円 × (改定率)

改定率は、その年の労働人口や平均寿命の伸び率などを判断し、その都度年金保険料に反映させるものです。

出典:国民年金保険料 | 国民年金

 今年(平成29年4月~平成30年3月)は16,490円/月です。

 

国民年金 豆知識(2):国民年金保険料はまとめて払うと節約出来る

これは完全に知ってました。完全に。前納(前払い)することで年間7,820円節約(←2年分前納の場合)することができるんです。

詳細→国民年金保険料の「2年前納」制度|日本年金機構

まあ、僕はまとめて払うのが出来ない貧乏性なんでやったことないけど。

 

国民年金 豆知識(3):国民年金保険料はクレジットカードでも2年前納出来るようになった!(年間最大7,200円割引)

クレジットカードでの支払いは平成20年3月分以降から可能になったらしい。でも2年分の前納は口座振替のみ…だったものが平成29年4月より現金・クレジットカード納付が可能になった。

割引額は以下の通り

f:id:odbc:20170621161545p:plain

出典:国民年金保険料の「2年前納」制度|日本年金機構

 

国民年金 豆知識(4):クレジットカードで支払いとマイルやポイントがちゃんと付く!!

毎月の口座振替(早割)を選択した場合、月50円の割引を受けることができる。年間にして600円。でもクレジットカード払いにはこの割引がない。でも、マイルやポイントがちゃんと付く。

 

国民年金のクレジットカード払いに使えるカード一覧

f:id:odbc:20170621162234p:plain

出典:http://www.nenkin.go.jp/shinsei/kokunen.files/654-1credit.pdf

イオンカードなども使える。

 

楽天クレジットカードで国民年金を支払った場合のポイントは…

16,490円の国民年金を楽天カード(1%還元)で毎月払った場合、ポイントは

164ポイント×12ヶ月=1,968ポイント

約2,000円の楽天ポイントをゲットできる。楽天Edyなら1ポイント1円としてコンビニなどでも使える。

以上のようなことから口座振替に比べ書類申請も楽だし、クレジットカード払いすることに決めた。

 

楽天カードは審査もかなり通りやすいし持ってて損はない→年会費永年無料の楽天カード

 

国民年金をクレジットカード払いするための申請方法

前置きがずいぶん長くなったけど、楽天カードで払うべく、申請書をもって年金事務所に行ってきた。(アサヒビール工場の前にある吹田市年金事務所)

僕のRoad To Nenkin Credit Card BARAI(ビールコージョーマエの歓喜)をここに記しておきます。

 

年金クレジットカード払いへの道のり(1):事前にウェブ上で申請書をダウンロード

年金事務所なんてめったに行くことがないから混雑具合がわからない。そこで、ウェブ上で申請書をダウンロードし事前に記入しておいた。

 

■公式サイトは事前に要チェックやで!!

国民年金保険料|日本年金機構

 

■国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書→ http://www.nenkin.go.jp/shinsei/kokunen.files/654-1credit.pdf

手書きする場合はプリントアウトしよう。もしPDF編集ソフトで入力するならwinの場合はControl+S、macの場合はcommand+Sで保存。

 

年金クレジットカード払いへの道のり(2):クレジットカードと、年金手帳または納付書を手元に用意

先程のPDFには見本がついてる。

f:id:odbc:20170621163732p:plain

ご覧の通り、基礎年金番号の情報が必要になるので、年金手帳か納付書を用意しよう。クレジットカードももちろん用意しよう。

 

オンライン上で無料でPDFを編集できるサービスもある

Adobe Acrobatを持ってない人は、以下のような無料サービスもあるのでよかったらどうぞ。

www.pdfescape.com

 

年金クレジットカード払いへの道のり(3):自筆ならハンコなんていらない

ハンコ文化の面倒くささが本当に嫌いなんだけど、最近は自筆ならハンコがいらない場面も増えてきた。クレジットカード払いの場合も署名が自筆であればハンコ不要。(PC入力の場合は必須)

※口座振替の場合は必ず銀行印が必要 

 

年金クレジットカード払いへの道のり(4):年金事務所に行く

申請はオンラインでは出来ず、窓口に行く必要がある。年金手帳か納付書、クレジットカード、それに念のためハンコを持参しておくと不測の自体にも対応できる。

年金事務所に朝から向かうがめちゃくちゃ渋滞。朝一番でさっさと済ませたかったのに、到着が遅くなってしまった…。ああ、混み合ってたらどうしよう…

 

そんな思いとは裏腹に、順番待ちのカードを受け取った瞬間に呼ばれた。待ち時間ゼロ。

 

事前に記入した申請書を渡すと窓口のおばちゃんは奥に下がっていき、すぐに戻ってきて

「3週間位手続きに時間がかかりますので、もしかすると来月末分は振込用紙での支払いをお願いするかもしれません。手続きが終わったらいつからカード払いになるかの通知書が届きますので、そちらをご確認ください。」

 終わりだ。

年金事務所での処理は1分で終わった。

 

 

 

注意点:国民年金のクレジットカード払いでは分割やリボ払いは出来ない

最後に注意点。申請用紙にも書いてるけど、国民年金は分割やリボ払いなどは出来ない。(住民税はリボ払いの選択肢があってビビった)

ただし、申込みしたばかりだから未確認なんだけど、もしかするとカード会社側のサービスとしての【あとから分割】【あとからリボ払い】などは対応してるかもしれない。

楽天カードにもあとからリボがあるけど、使ったことない。 

年会費永年無料の楽天カード

 

まぁ、リボ払いはひたすら利息部分を返すばかりで元本がなかなか減らない悪魔の返済方法なので手を出さないほうがいい。