再起動戦士はなろぐZ

ミーハー力を極めるため再起動した雑記ブログ

SNS複数アカウント作成も可!Gmailアドレスの無限増殖方法

スポンサーリンク

f:id:odbc:20170616105715p:plain

ツイッターなどで複数アカウントを作りたい時、いちいちメールアドレスを複数用意するのってマジで面倒。でもそんなとき、Gmailなら何も設定せず、超カンタンに複数アカウントが作れるんですよ。エイリアス機能っていうみたい。Gメールアドレスを無限に複数つくる方法をご紹介。

 

 

Gmailアドレスを無限に複数作る方法

知ってる人は知ってる!!!っていう言い回しが昔から不可解だったりする。犬=犬です!猫=猫です!っていうくらい、そりゃ知ってる人=知ってるっていう当然だよなぁ、みたいな気分になるわけです。

さあ、そんなことは置いといて、今日は知ってる人は知っている、Gmailアドレスを超カンタンに合法的に複数所持する方法のご紹介。無限に増やせる、インフィニティな技だ。

※厳密には所持ってのとは違うけど…

 

@マークの前に【+半角英数の文字列】をつける!以上!!

終わりです。これだけ。たとえば

a@gmail.com

というアドレスの場合

a+sub@gmail.com

という具合に+**(半角のプラスマークと半角英数字)をつけると、別アドレスとして認識されるんですよ。ドットを使ってもできるらしいけど、僕は+しか使ってない。

なお、受信ボックスはa@gmail.com(通常アドレス)と同じ。

 

Gmailの複数アドレス化をよく使う場面

僕はウェブ制作という仕事柄、複数アカウントを持つ必要があったりする。テストアカウントを作ったりするから。そのとき、毎回別アドレスを用意するのは大変だったけど、これを使うととにかくカンタン。

この機能はかれこれ4年くらい前からいろんな場面で使ってる記憶だけど、メアド登録で弾かれた(使えなかった)ことは一回もない。

 

Twitterの別アカウント作成

個人的に複数のブログを運営するときに+blog01@gmail.comみたいにしてTwitterアカウントを作ることも。

 

ワードプレスで複数ユーザー運営のテストをする時

僕はサイト制作を請け負う時、ほぼワードプレスを使うんだけど、納品先で複数ユーザーが管理する場合にデモを用意する。そのとき、この+マーク(エイリアス機能)を使って複数ユーザーを用意し、ログインやログアウト方法、それぞれの権限の解説なんかをする。

 

その他のウェブサービスでも使ってる

baseを使って簡易のECサイトを作る時にも使ってる。(これもデモ的な要素が強いけど)複数のお店を作ってみて「こんな販売方法もできるんですよ〜」とお客さんに説明したり、実際に自分が運営してたりする。

 

Gmailのエイリアス機能の注意点

SNSや各種ウェブサービスを使う時の複数アカウント作成に便利なこの機能、注意点がある。それは、送信アドレスは一つだけということ。

たとえばa+sub@gmail.comと設定したアカウントあてにメールがきた場合、a@gmail.comのフォルダに受信する。そして返信をするとa@gmail.comとして返信メールが送られる。

それと、アドレスを追加するわけでもないので削除もできない。捨てアカウント的に「a+sub@gmail.comへのメールを停止したいからアドレスを削除」とかできない。フィルタ機能を使い+subを含むアドレスは迷惑メール扱い、などの処理が必要になる。

 

いたずらダメゼッタイ!

つまり、いたずらや匿名メールのつもりで使うと自分が痛い目に合うってことですね。

エイリアス機能使ってそんなことしちゃダメですよ。

 

▼エイリアスが何かはこのDVDみたらわかるかもしれません(たぶんわからない)

エイリアス (シーズン1-5) コンパクト BOX 全巻セット(新作海ドラディスク付) [DVD]

エイリアス (シーズン1-5) コンパクト BOX 全巻セット(新作海ドラディスク付) [DVD]

 
エイリアス ~2重スパイの女 シーズン1 DVD COMPLETE BOX

エイリアス ~2重スパイの女 シーズン1 DVD COMPLETE BOX