【断酒禁酒】自分を変えたいから行動を変える【続くのか?】

スポンサーリンク

f:id:odbc:20170308161222j:plain

ほぼ毎日欠かさず酒を飲む僕が、自分を見つめ直すため、変えるために酒をやめる、つまり断酒をしてみることに。果たしてつづくのか…(断酒ネタは不定期で更新予定)

昨日、友達と音楽スタジオ246というところに入り、ジミ・ヘンドリックスの練習をした。僕はベースで友達はギター。練習不足で落ち込みそうになったけど、友達がしっかり付き合ってくれて、かなり楽しかった!(本当にありがとーございまっす!)

音楽練習のあとは居酒屋へ。この友達とはしょっちゅう飲みにいく仲で、二人とも毎回飲み過ぎる。

でもそんな友達が断酒をしてるという。しかもすでに1ヶ月近く続いてるそうだ。

 

 

酒の席での失敗が重なり、自己嫌悪

その友達は、飲みすぎて失敗をするという醜態が重なったそうで、今回ばかりはかなり本気で辞める気らしい。

実は僕もこれまで、酒の席で失敗をした経験があり、猛烈な自己嫌悪に陥ったことが何度かある。

少しでも盛り上げようと調子に乗り、余計なことを言ってしまったり、口論になったり、メガネを無くしたり、記憶を無くしたり…あぁ、思い出すだけで嫌になる。

 

僕はココ数年、おそらく1日も欠かさず飲酒してる

一時期は休肝日なんかを作ってたけど、ここ数年まともにそういうことをしてない。飲み会自体は減ったけど、毎日家で飲んだり外で1人飲みをしてる。

1人飲みの時は、さすがに記憶をなくすほど飲んだり酩酊することはないけど、量はそれなりに飲んでる。

飲み会の時は相変わらず調子に乗って飲み、記憶が曖昧な時もあれば二日酔いもある。

もはやアルコール依存症の内側に立ってるのかもしれない。(一応言っとくと、夜しか飲まない。仕事中とかはもちろん飲まない)

 

実は最近、酒があんまり美味しくない気がしてた

酒をやめるため、無理やりマズイと思うつもりは全くない。

けど、実は最近、最初は美味しいけど、最後の方になると無理やり飲んでる自分にうっすら気がついてた。結局は酔っ払ってハイになりたいだけなんだろうなって気づきつつも、習慣をやめられない。

 

ベースを練習する時間、本を読む時間を酒に奪われてる

仕事が終わり、本を読んだり勉強をするくらいに時間に余裕があるときも、つい酒を飲んでしまう。

酒を飲むと最初の30分くらいは楽しい気分になる。だからベース片手に練習をするんだけど、1時間も経たないうちに眠気やダルさみたいなモノを感じてしまい、集中力が途切れる。

するとぼーっとAmazonFireTVを眺めたり、ネットサーフィンをしてしまう。これは本当にイケてない…。

 

漠然とした不安を抱えてるから、自分自身を見つめ直したい、と思うけど…

フリーランスとして独立し、去年の秋で6年目に突入。その前後から僕は漠然とした不安を抱えてる。

『この先、いまのままで稼いでいけるの?』

『今の取引先が終わったら、その先どうするの?』

『自分のスキルレベルでウェブ制作業界を生き残れるの?』

『じゃあ、どうすんだよ、俺…』

というような、掴みどころのない不安。僕自身が考えすぎるタチだから仕方ないけど、とにかくそんな不安がよぎる。

そんな自分を見つめ直したいと思いつつ、仕事終わりに1人で酒を飲んでいると、だんだんダラダラしてしまい、結局なにも考えないまま時間が過ぎる。

 

自分を変えたいなら、決意を決めるよりも行動を変えるほうが早い

自分探しをしたいとかそういう気持ちはない。ただ、今の自分に何ができて、未来に向けてどんな事ができるのかをもっと真剣に考えたい。でもついお酒を飲んでると注意散漫になりダラダラ…。この悪循環がずっと続いてる。

そして朝起きたときには

『よし!今夜は仕事おわりにじっくり将来を考えるぞ!』

と決意を新たにする。でも結局同じことの繰り返し。実にバカだ。

結局、決意を新たにすることに意味なんて無くて、行動や環境を変えるのが一番だ。

 

タバコをやめたときを思い出す

僕にとってお酒は日々のルーティンで、ふかく考えず飲んでた。美味しいという感覚すら失くなりつつあるのに、自分を騙しながら飲んでる。

これは何かににてるなぁと思えば、喫煙だ。僕はかつてタバコを吸ってたけど、禁煙セラピーを読んで一気にやめた。

 

▼最近はマンガバージョンもあるのか

それまで何度となく禁煙にチャレンジし失敗した僕だったけど、これを読み終わってからすっかりやめた。(数年後、つい吸ってしまったことがあるけど、それっきり)

タバコをやめたことで起きたプラスの変化はとてつもなく多い。

hny.blkt.net

お酒も同じように、スパッとやめれるかもしれない。少し減らす、とかは無理な性格だと承知してるから、断酒をしようと思うに至った。(友達に便乗しただけ)

 

お酒をやめる、という行動で日々のルーティンが変わり、変化が起きる、はず…

 お酒を飲むと人の性格は少なからず変わる。変わるというか、隠れてた一面が出てくる。大声になったり凶暴になったり、泣き出したり。時に人生すら狂わす。

つまり、そのくらい強烈なモノだということだろう。

友達とも話してたけど、タバコを吸ったくらいで凶暴になる人はいないけど、酒を飲むと暴力を振るう人だっているわけで。

で、そんな強烈なモノをやめれば、確実に変化が起きるはずだ。

どんな変化があるのかは人それぞれだし、僕自身にどんな変化があるかはわからない。友達に教えてもらったこのサイトはかなり面白く、アレン・カーの禁煙セラピーを読んだときのような感覚をおぼえた。

 

▼めちゃくちゃ長いけど、一気に読んだ

dansyu.com

 ちなみにアレン・カーは禁酒セラピーも出してる。

 

▼昔読んだ時はピンと来なかったけど、読み直そうかな

 続くのかわからないけど、とにかくまずは行動をしてみようと思う。こういうのは思い込みが大切だろうから、すっぱりやめれればいいなぁ。(不定期で経過報告する予定)

 

 

じゃあ、今後は飲み会とかには行かないんですか?

 

いや、面白そうな人と会える会なら参加しようと思う!ノンアルとかで。ただ、ダラダラ飲むだけの会とかは時間も金ももったいないし、断るつもり。