ハナログッド:hanalogood

冗談半分または半分冗談で生きてる人のブログ

Apple製品が格安で買える整備済製品とは?メリット・デメリットなど

スポンサーリンク

f:id:odbc:20170626164305p:plain

iMac Pro、10.5インチiPad Proなどなど、新製品がたくさん発表されたWWDC 2017、皆さんチェックしました?僕は今回、事細かにチェックするのはやめといた。だって、iMacもMacBook AirもiPadもすでに5年くらい使ってて、(まだ使えるのに)買い替えたくなるから。笑

僕と同じような気持ちの人や新たにApple製品を購入したいって人もいると思うけど、普通はほとんど値引きされない。そんなApple製品が格安購入できる整備済製品ってご存知?

僕自身、購入検討してて調べたのでメリット・デメリット含めザックリとまとめてみることに。

 

 

Apple製品(MacBookやiPad)が安く買える?!整備済製品とは?

整備済製品ってのがイマイチわかりにくい表現なんけど、ざっくりと言えば『新品同様に使える訳アリ品』という感じ。八百屋とかにある「形は悪いけど味は一緒!」なリンゴのこと。ということで、説明終わり

 

…すみません、ちゃんと説明します。

整備済製品とは、店頭に並べていた商品(展示品)や返品商品、初期不良品などをAppleで修理した商品のことで、新品と同水準の品質の製品のこと。

Apple認定整備済製品は、Appleの厳しい品質水準を満たすため、事前に厳格なプロセスで再整備を受けています。

−−公式サイトより

展示品を買うのはなんとなく嫌かもしれないですが、そこは天下のApple様、しっかり整備されてるので心配なし。

 

数万円は安くなる!Appleの整備済製品はここから買える

どのぐらい安くなるかは商品次第。僕はこれまで定期的にチェックしてるんだけど、タイミングによっては4万円くらい安くなってる時もあった。(だいたいは1〜2万円安い)

 

気になる販売ページはこちら

www.apple.com

ちなみに今(2017/6/26)見ると、 13インチ MacBook Air 1.6GHzデュアルコアIntel Core i5(2015年3月発売モデル)が¥79,100で買える。

 

格安購入できるApple整備済製品、3つのメリット

f:id:odbc:20170626165917p:plain

<メリット1> 安い!

何と言っても安さ。これは1番分かりやすいメリット。最新型じゃないと嫌!!!みたいなこだわりがないなら、まず整備済製品から検討してもいいと思う。

 

<メリット2> ちゃんと保証も付く!AppleCareにも対応!

すべてのApple整備済製品はテスト後認定されています。1年間の特別保証が付いています。

出典:認定の整備済製品 - Apple(日本)

 新品同様といえども、やはり展示品だったり初期不良が発生した製品。購入が不安だなぁと言う人はず。でもそこもご安心。1年間の特別保証が付いてる。

さらに

AppleCareを購入すれば、さらにサポートを延長できます。

ってことで、AppleCareも使えまっせ。

 

<メリット3> カスタマイズモデルを購入できる場合がある

展示品や返品商品だったりするということで、すでにカスタマイズ済の商品が購入できる場合がある。CPUがハイスペックだったり、メモリが大容量だったり。

 

Apple整備済製品、3つのデメリット

f:id:odbc:20170626171514j:plain

<デメリット1> カスタマイズ出来ない

メリットで紹介したカスタマイズの面がデメリットにもなる。

オンラインで新品を注文する時は自分の好きなようにCPUやらメモリをカスタマイズ出来る。そして、mac製品はメモリ増設などのあとからカスタマイズは出来ない

つまり、整備済製品はすでにカスタマイズ済みのためスペックの変更が出来ない。これはこだわり派には大きなデメリット。(まあ、こだわり派は整備済製品を買わないだろうけど)

 

<デメリット2> 商品入荷が不安定(欲しいものがあるとは限らない)

訳アリ品をきっちり整備して販売してくれるわけなので、全機種全製品が常にラインナップされてるわけじゃない。だから、急ぎで欲しい人や欲しい製品が決まってる人には不向きなサービス。

 

<デメリット3> ネットでしか買えない

整備済製品は店頭購入が出来ない。ネット販売のみ。なので、現品を確認したい!という人にはツライ。

 

まとめ

f:id:odbc:20170626170816j:plain

絶対新品!最新型!直接見たい!というこだわり派には全く面白みのないサービスと言える。

「MacBook欲しいなぁ。スペックとかこだわりないんだけどなぁ。ん〜高いな〜。でも中古は嫌だしなぁ」

なんていう、あんまりこだわりのない人にはぜひぜひ検討して欲しいなぁと思うサービス。アウトレット好きにはたまりませんな。

 

▼購入ページ

www.apple.com

 

僕はウェブサイトの制作やデザインをメインでやってるけど、MacBook Airに関してはライトな作業が多め。だから買い換えるなら10万円以下で買える整備済製品が気になってたんだけど…10.5インチiPad Proっていうそそるヤツが出てきた…