サブブログとして復活
(復活後はまとめ情報やメモなど自分用の情報多め)

マジかよ…リンキンパークのボーカル、チェスターベニントン自殺…

スポンサーリンク

f:id:odbc:20170721140522j:plain

画像出典:http://www.gundam.info/

朝から驚いた。それは、リンキン・パーク(Linkin Park)のボーカル、チェスター・ベニントンが死去したというニュース。

僕はインスタとFBでリンキンをフォローしてて、毎日にように何から写真や動画が上がってたから本当に驚いた。そして関連記事を読んでみると、自殺らしい。しかも親友クリス・コーネルの後追い自殺との話も。

ん〜…、あまりにショックで朝からぼんやりしてしまっている。熱烈なファンとかではないけど、好きなアーティストだったから本当に驚いた。

僕にとっての青春時代にあたる、20代前半を彩ってくれた音楽のひとつ、リンキンパークについて思い出話など書いてみる。

 

 

「リンキン・パークの歌手ベニントンさん死去 自殺か」

ロサンゼルス(Los Angeles)郡検視局によると、午前9時(日本時間21日午前1時)すぎ、ベニントンさんがパロスベルデスエステーツ(Palos Verdes Estates)にある自宅で首をつった状態で見つかったとの通報があった。ブライアン・エリアス(Brian Elias)検視局長によると、当局は自殺の可能性があるとみて捜査を進めている。

 また、人気グランジロック歌手で友人のクリス・コーネル(Chris Cornell)さんが5月に急死したことに深い悲しみを表明していたものの、表向きには自殺を図るような兆候はほとんど見せていなかった。

リンキン・パークの歌手ベニントンさん死去 自殺か (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

親友のクリス・コーネルさんの後追い自殺なんじゃないか、という話が濃厚らしい。でもまぁ、そういう噂話をわざわざこんなところに書きたいとも思わないし、どうせそういうのは他の人たちも色々と書きたてるだろう。だからここではその辺はスルー。

とにかくわかっていることは、リンキンのチェスターが死んだということだ…。

新曲も出たとこなのに…。

www.youtube.com

▼この曲の制作過程はSNSで随時アップされてたなぁ

www.youtube.com

 

海外のミクスチャーで最初にハマったのがリンキンパークだった

僕がリンキンを初めて聞いたのは21歳ぐらいだったと思う。当時働いてた古着屋のオーナーがCDを持っててお店で流したのがきっかけ。それがハイブリッド・セオリーだ。

www.youtube.com

マイク・シノダのラップとチェスターのシャウトがあまりにかっこよすぎて一発でハマった。もう一曲目から最高にクール。このアルバムを聞くと当時のバイト時代を思い出す。

高校生の時からDragon Ashが大好きなんだけど、洋楽はヒップホップしか聞いてこなかった。というか、正直に告白すると洋楽の早口なロックは全部HIPHOP(ラップ)かと思ってた程度に疎かった。笑 そしてあんまりBPMの早いヒップホップは好きじゃなかったから洋楽ロックもほとんど聞かなかったのだ。

まあそんな僕だったけど、とにかくリンキンにハマった。

 

リンキン・パークの名前の由来はエロサイト??

こんな記述がwikiにある。

チェスターは、定期的に車で通りかかっていたサンタモニカの公園の名前に因み、LINCOLN PARKという名称への改名を提案したが、インターネットのドメイン名がおさえられていたために断念。結局LINCOLN PARKと同じ発音であるLINKIN PARKに落ち着いた。

リンキン・パーク - Wikipedia

 これ、僕の記憶ではドメインをおさえられてた先がアダルトサイトだったはず。それでドメイン(綴り)をあきらめLINKIN PARKになったってどこかで見た記憶がある。このエピソードはすごくアメリカっぽくて好き。笑

 

 

聞き直したいな〜って人、ベスト盤も出てますよ

 

メテオラが世界で大ヒット!

ハイブリッド・セオリーを聞いたのはすでにメテオラが出たあとだったと思う。だからオーナーはメテオラもすでに持ってて、持ってきてくれた。

www.youtube.com

このアルバムは世界で大ヒットし、リンキン・パークが世界レベルになった名盤。なんと1000万枚。チェスターの歌声とシャウトが本当に素晴らしく、聞く度に気分が高揚する最高にイケてる一枚。

 

ガンダムとのコラボには驚いた。

テーマ曲はLINKIN PARK!「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」9月28日稼動開始! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

 

ヒップホップ界の大御所、JayZともコラボ!そしてポールマッカートニーまで登場!!!!

一時期アホみたいに繰り返しみてた動画がある。これだ。

www.youtube.com

やばー、やばーやばー、やばばばばばー!!!!ってくらいヤバいコラボ。JayZのラップはもちろんだけど、チェスターの歌声は鳥肌モノ。2:10すぎからのYesterday〜とか最高っす。…昨日までを信じ、死なずに生きてくれよチェスター…。

他にもJayZとのコラボ動画あるので興味ある方はチェックしてみてください。

 

リンキン・パークの楽曲はAmazonプライム会員なら無料で聴き放題

半年前くらいからハイブリッド・セオリーとメテオラ、それに他のアルバムもあらためて聞き直し始めてたとこだった。Amazonのプライムミュージックで配信されてたからだ。

プライム会員ならココで無料でリンキン・パーク聞ける

なんとなく、過去に持ってたCDや借りたCDをまた借りるのは面倒だったんだけど、プライムミュージックで配信されてたからダウンロードして聞いてるんです。

 

最後に

リンキン・パークのボーカル、チェスターが自殺した。これはどうあがいても事実。熱烈なファンってわけじゃない僕ですら喪失感があるんだから、家族や仲間はもちろん、ファンのみなさんも、とにかく悲しいだろうと想像がつく。

親友の死が辛くて後追い自殺したのかもしれない、という情報もあるけど、もしそうなのだとしたら、チェスターが自ら死んだことで他の人までさらに悲しみに包まれてるわけで、負の連鎖としか言いようがない。

以前の僕なら「自殺なんて絶対するな!!」と声を大にしてたかなと思うし、自殺はやっぱりするべきじゃないと思ってる。逃げれるなら逃げて生き延びるべきだ。

ただ、最近は(身近で不慮の死があり)死ぬことと生きることについて悶々と考えてて、正直よくわからない。でもやっぱり、死んでほしくはない。

 

人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇である。ーチャールズ・チャップリン

僕は最近、つらい気持ちになったとき、この言葉を思い出すようにしてる。目の前で起こっていることはつらく受け入れがたいかもしれないけど、何十年も経ってしまえば(遠くから見れば)意外と「そんなこともあったよな」くらいで済むのかも。ん〜、どうなんだろうな。

  

心からご冥福をお祈りいたします。