サブブログとして復活
(復活後はまとめ情報やメモなど自分用の情報多め)

金融庁が異例の立ち入りって…コインチェック破産(破綻)するんですかね?

スポンサーリンク

仮想通貨取引所コインチェックで発生したネムの巨額流出事件から一週間。コインチェックからの報告を待たずして金融庁が立ち入り操作を開始しました。これは異例なこと。

ツイッターを中心に、

「コインチェック、破産するの?」

「コインチェックは会社更生法申請かな…」

「内部犯行っていうウワサもあるぞ」

なんていう情報が飛び交ってます。

 

追記 払える!とおっしゃってます

hny.blkt.net

 

報告期限待たず立ち入り 異例の金融庁 コインチェック

問題の原因や顧客対応に関するこれまでの説明が不十分で、13日の報告期限を待たずに立ち入り検査に入る異例の事態となった。

 同庁は「報告を待たずにリアルタイムで会社の管理体制を把握する」(幹部)としている。

出典:報告期限待たず立ち入り 異例の金融庁 コインチェック:朝日新聞デジタル

報告を待たず、ってよっぽど何かアレがアレなんですかね、何か情報を掴んでいるんでしょうか。

 

コインチェック社への金融庁「討ち入り」からの会社更生法申請か破産申立への道のり

コインチェック社には早々に金融庁が入って顧客資産を勝手に逃避させたり他に流用させないようにすることが肝要です。さすがに、兆単位の預かり資産を全部溶かしてしまったということはないでしょうし。

 ただ、ここで経営陣が申し開きの余地がないと判断するようであれば、破産申立や、会社更生法の申請を即日行う可能性もあり得ます。何しろ、時間が経過するほど相場が溶解して大幅下落していくわけですから、破綻を時間かけて検討する必要がないわけです。

出典:やまもといちろう 公式ブログ - コインチェック社への金融庁「討ち入り」からの会社更生法申請か破産申立への道のり - Powered by LINE

 やまもといちろう氏も言ってる通り、このまま破綻するんじゃないか…という意見がツイッターでも散見されます。

 

コインチェック事件、内部犯による犯行?自作自演?内部告発と言われる情報も飛び交ってます

 こんな情報も飛び交っていますが、真偽の程はさだかではありません。

とりあえずは行方を見守るしか無いですね〜。

 

僕は少額ですがコインチェックの中にお金があるんですが、諦めてます。苦笑

 

2017年中に利確してて出金できてない人たちの税金は一体どうなるのか…弁護団も立ち上がっているようなので、お困りの方は早めに相談してみてはどうでしょうか。

≫コインチェック被害対策弁護団