サブブログとして復活
(復活後はまとめ情報やメモなど自分用の情報多め)

youtubeはじめました
フリーランスにまつわる話をあつかう「ハナログッドラジオ!」スタート!

★コインチェックをみんなで訴えよう★ コインチェックを集団提訴

スポンサーリンク

カジュアルなキャンペーンみたいなタイトルにしてみましたが、コインチェック流出問題、みなさんはいかがですか?

僕はね、ぶっちゃけまして…仮想通貨が入ったままです!悲しい!でも、かなり小額な上に、トレード(売買)もすることなく値下がり&事件で凍結って状態で税金関連も無関係。ということで、勉強代と思って眺めてます。

そんなコインチェックをみんなで訴えようって流れらしいですよ。

 

コインチェックを集団提訴へ 仮想通貨引き渡しなど求め

仮想通貨取引所「コインチェック」(東京)から巨額の仮想通貨NEM(ネム)が流出した問題で、被害対策弁護団は1日、同社を相手取り、現金の払い戻しや仮想通貨の引き渡しを求める訴えを2月中旬にも東京地裁に起こすと発表した。原告は数十人に上る見込みで、更に増えれば順次、追加提訴する方針。

出典:コインチェックを集団提訴へ 仮想通貨引き渡しなど求め (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

原告が数十人って、意外と少ないですね。これから増えるみたいですが。

 

被害額が百数十万円に上る原告もいる、そうですよ

先ほどの記事を読むと、

弁護団長の北周士(かねひと)弁護士によると、被害額が百数十万円に上る原告もいるという。「26万人分が流出しているので、原告団の数や請求額もかなりの規模になる可能性がある」と話す。

被害額が数百万ってつらいですね〜…。2017年中に利確してる人は税金(所得税)の問題もありますし、どうなることやら…

blkt.net

 

仮想通貨・ブロックチェーンの未来には期待してるんです

現在は投機性の高い仮想通貨市場ですが、ブロックチェーン技術とあわせ、これからの未来には期待してるんです。長期的にみれば拡大していくのかな〜って。まあ、現在のリップルやネムなんかが残るかどうかって言われると、わかりません。

 

最近はこのあたりの本を読んで未来の展望を考えてます。