サブブログとして復活
(復活後はまとめ情報やメモなど自分用の情報多め)

【ISDNも】NTT東日本&西日本フレッツADSL終了!感慨深いなぁ…

スポンサーリンク

1999年、高校生だった僕は夏休みに肉体労働のバイトをしてSOTECの10万円を切るパソコンを買い、それ以来人生が変わるくらいネットにお世話になってます。(今の仕事のウェブ制作だし)

そんな古参ユーザーなら通ってきた道、NTTのフレッツADSLが終わるそうです。なんだか感慨深いもんがありますね…

 

NTT東西、「フレッツ・ADSL」終了へ 利用者の減少続く

NTT東西地域会社は11月30日、ADSL(非対称デジタル加入者線)サービス「フレッツ・ADSL」の提供を2023年1月31日に終了すると発表した。関連部品の製造終了による保守物品の枯渇やユーザー減を踏まえ、今後も減少傾向が継続すると判断したためという。

出典:NTT東西、「フレッツ・ADSL」終了へ 利用者の減少続く (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

 

すでに契約されてる方は2023年まで使うことは出来る模様。 

 

フレッツISDNも新規受け付け終了

先程の記事に書かれてるんですが、

同じく利用者減に改善の見通しが立たないとして、11月30日で「フレッツ・ISDN」の新規申し込み受け付けも終了する。

 

とのことです。

 

最後に

ISDNからADSLにうつった時、その速さに驚いた記憶があります。まあ、今ではすっかり光の速さに慣れてしまってるので、あらためて使うと耐えれないかもしれませんが…。

 

(2000年頃)あの頃はVectorや窓の杜でフリーソフトをダウンロードしたり、ジオシティやCoolOnline、teacupでホームページ作ったり掲示板作ったりしてたな〜。

 

▼こんなホームページだったよな〜ってのを再現したヤツ

blkt.net

 

この本も擦り切れるくらい読んだ記憶。 

はじめてのホームページHTML入門Windows (はじめての…シリーズ)

はじめてのホームページHTML入門Windows (はじめての…シリーズ)

 

 

ホームページ・ビルダー2000ガイドブック

ホームページ・ビルダー2000ガイドブック