サブブログとして復活
(復活後はまとめ情報やメモなど自分用の情報多め)

レビュー星1つ…信長の野望・大志OPムービーはシン・ゴジラ樋口真嗣監督

スポンサーリンク

f:id:odbc:20171130045400p:plain

あまりに朝ごはんが美味しそうすぎてキャプチャ 笑(オープニングムービーのワンシーン)


2017年11月30日、つまり今日発売の新作ゲーム「信長の野望・大志」。コーエーテクモゲームスから発売ですよ!そしてすでに星1つの評価レビューが…(詳しくは文末に)

オープニングムービーは「シン・ゴジラ」を手掛けた樋口真嗣監督。

信長の野望・大志」の概要と監督のコメントなどご紹介!

 

 

 

 コーエーテクモゲームス「信長の野望・大志」作品概要

武将たちの“志”にスポットを当て、能力だけでなく人間性までも表現。
乱世を生きる武将たちと真に覇を競い合っているかのような、シリーズ最高の没入感がここに!

本作ではすべての大名・武将が志を持ち、乱世での生き様が描き出される。
志に応じたさまざまな価値観や思惑が複雑に交錯し、まるで生身の大名と向き合っているかのようなプレイ体験が生まれる。

 

歴史上の大事件や大乱だけではなく、武将の人柄が表れる逸話や全国各地の伝承などを描いたイベントを多数収録。

出典(抜粋): 信長の野望・大志 | 概要

 

Windows版、PlayStation 4版、Nintendo Switch版がそれぞれ11月30日発売ですよ〜!

 

「信長の野望・大志」オープニングムービーはシン・ゴジラ樋口真嗣監督

youtu.be

 

樋口真嗣氏コメント

伝統ある「信長の野望」、そのオープニングを二度も演出させていただけるとは、文字通り光栄至極であります。
まさか二度目はないだろうと思い、前回は自分の中の信長愛を全て注ぎ込んだので、オツムの中はすっからかんでしたが、新作『信長の野望・大志』のコンセプトを知るに至り、俯瞰で見せずに目高から始まり高みを知り高みを目指す、いわばエピソード0的な前日譚から始めてみました。
時代考証を反映させ、若き日の信長は何をしていたのか、を追いかけ、いつもの偉丈夫な信長像よりも若くヤンチャなイメージを目指しました。
また、プレイするたびに今までのプレイヤーの軌跡を反映できるような変わった仕掛けも盛り込んでますので、天下統一を目指す前のイメージトレーニング、ウォーミングアップの一助になるといいなと考えております。

出典:信長の野望・大志 | ギャラリー

 

さいごに

映像本当にキレイですね〜。ゲームの方はおもしろいのかどうか。

▼ここのAmazonレビューだとすでに★1つという評価がついてますね…

(余談)信長の野望とキャプテン翼

余談ですが…

僕のは10歳年上の兄がいまして、猛烈なファミコン好きでした。その中でも信長の野望が大好きでかなりやりこんでたそうです。(大人になってから聞いた)

信長の野望がきっかけで「俺、ゲーム作る人になりたい!」と、中学生くらいのときに思ったそうで、結局本当にゲームを作る人になり、大手ゲーム会社に就職。

そんな兄の影響もあり、僕も子供のころからファミコンやりまくってました。兄がテクモ好きだったのか、キャプテン翼も2本ありまして、今のブログタイトルと画像はキャプテン翼のミスギくん(心臓病の人)のハイパーオーバーヘッドです。笑

キャプテン翼

キャプテン翼