移転ブログ2017年8月の更新情報まとめ!

年賀状にもOK!ブロガーのためのポストカード発売中

スポンサーリンク

f:id:odbc:20171001202743j:plain

2017年8月末、はてなブログからWordPressに移転リニューアルして1ヶ月。その間もこちらのはてなブログに読者登録してくれる方や、リピートアクセスしてくれてる人もおりまして、ありがたい限り&更新放置も申し訳なく…

そこで、移転先のブログの更新情報を一言セルフコメントともに紹介しておきます!

 

 

 

2017年8月からWordPressでブログをリスタート!更新まとめ

正式にリスタートしたのは8月末なんですが、実は8月のうちから少しだけ更新してました。そこで今回は8月分の更新情報を順にご紹介。

※なお、当初はテーマが起業や独立、複業という方向に寄ってたのでそっち系の記事多め

 

書評:しれ〜っと副業で稼ぐ「カジュアル起業」が面白い!

blkt.net

カジュアル起業という本を読んだ感想などをまとめてるんですが、この本、今の自分にすごくしっくりくる内容だったんですよね。なんというか、気負わない起業とか自営業ってのが僕のテーマでして。

中でもギター大好きな精肉屋さんの話がぐっときました。

知人のギターショップ経営者から

「お肉屋さんの空きスペースでギターを委託販売でもしてみない?」

と、冗談半分で言われ「やる!」と即答。ちょうどお店を修理した関係でスペースがあったため、ギターの委託販売をスタート。お肉屋さんにレスポールやストラトが並ぶ。なんとも異彩を放つお店の誕生。

カジュアル起業 “好き”を究めて自分らしく稼ぐ (マイナビ新書)

カジュアル起業 “好き”を究めて自分らしく稼ぐ (マイナビ新書)

 

 

野良犬に学ぶ自営業(個人事業主、フリーランス)の副業的稼ぎ方

blkt.net

彼ら(=食えてる野良犬)は、複数の餌場(収入源)を持ってたんです。まさにリスク分散。

一方、飼われている犬は餌を飼い主に依存することになる。飼い主が急きょ長期不在になったり、お金が無くなりエサを買えなくなったり、(飼い主が一人暮らしの場合)万が一死んでしまったりすると、エサをもらえず共倒れとなります。まるで、会社勤めをしている状態(会社が突然倒産して共倒れする状態)みたいですよね。

 独立して7年目に突入したんですが、僕はあらためてフリーランス、自営業という生き方が好きだな〜と思うんです。

そして僕自身、「俺ってまさに野良犬だよな」なんて思うことがあったので思考整理をかねて書いてみたのがこの記事。

 

自ら学ぶ姿勢がないと何事も上達しない

blkt.net

「教えてもらってないので出来ません」

という人。

確かに会社独自のことなら教えてもらわないことには分かりません。でも、Photoshop(市販のデザインソフト)の基本的な使い方など、少し調べれば分かることも「教えてもらってないので…」と平気な顔で言う人が結構いるんですよ。しかも何ヶ月経っても同じ。

あげく、

「教えてもらったけどイマイチわからない。また最初から教えて欲しい」

を繰り返す。そういう人は1年以内に去っていきました。

 これ、僕自身が制作会社で面接や教育担当なんかをしてたときの実体験。なんでもかんでも「教えてくれないと出来ません」って人は本当に成長しないんですよね〜。

 

複業家はキャリアアップよりキャリアスライディング

blkt.net

フリーランスというスタイルの場合、誰かと比べた勝ち負けよりも、生き残り続けることが大切なんですよね。

フリーランスとして生きていくにあたり気がついたことは”勝つこと”より”生き残り続けること”なんだよな〜、と最近すごく思います。そんな思いを形にするためにもキャリアスライディングっていう考え方はとても興味深いものでした。

 

【全員副業を持つ時代】孫泰蔵「本業副業の概念自体が古い」

blkt.net

いつ会社が無くなったり解雇されるかわからないのに、一箇所だけでしか働けない(という縛りがある)と他で通用するようなスキルを得にくいですよね。そうすると転職も難しくなるし、生き残れなくなってしまう。

終身雇用なんてもの自体が過去の遺物となってる現代、会社員かフリーランスかは関係なく、やっぱり複業・副業は大切です。ちょっとしたことからでも副業にチャレンジするべきではないでしょうか?

 

独立(起業、フリーランス)に向いてない人のたったひとつの特徴

blkt.net

『失敗を人のせいにする人』

これに尽きる。根源的にはコレしかないってくらいこれに尽きます。

「起業を勧めてるブログとかあるけど、もしそれ読んで独立して失敗したら、責任とってくれるの?」

とか言う人は独立するべきじゃないですね。

 独立すべきじゃない人の特徴は、とにかく人のせいにする人。

 

 

“好き”を生きる、という生き方、働き方【複業・パラレルワーク】

blkt.net

好きに生きるってのはちょっと違うな〜なんて考えてる時に

【“好き”を生きる】

という言葉が頭に浮かびました。自分の心の中で「ああ、これ好きだな〜」と思う、その感情に対して素直に生きる、そういう感覚です。

 決意表明的な内容ですが、今後の自分自身の生き方ってものを最近すごく考えます。そして今現在の結論と言うか目指す方向性としてはこの【”好き”を生きる】というもの。

世の中的な常識に囚われすぎて何かを諦めたり、なんてことのないようにしたいなぁと思ってます。

 

子供の自殺が多い日と僕がフリーランスとして独立した理由

blkt.net

たった数十人のクラス(学校や職場)なんて、世界全体を大きな海に例えれば水たまりレベル。水たまりの中だけで自分の生きる価値を決めつけるのはもったいない。だから逃げればいいんです。

でも当事者だとそれに気づくのが難しいもの。だから僕は子供がしんどくて辛い時、「じゃあ一緒に逃げよう!とりあえず学校なんか休んで遊び行こうぜ!」と言えるようにしようと決めました。

 8月末に書いたこの記事。9月からの新学期にあたり、悲しいことに「全国的に子供の自殺が多くなる日」という記事を読み、どうしても書きたくなり書きました。

僕自身が考えすぎるタイプであるのは確かなんですが、それでもこういう【逃げへの肯定感】というものは大切にしたいんです。

SELF DEFENSE 「逃げるが勝ち」が身を守る

SELF DEFENSE 「逃げるが勝ち」が身を守る

 

 僕自身も逃げの人生だなぁと思うところは多いし、でも自分としては(今となれば)満足感の高い人生でもあります。逃げて良かったかどうかんてあとからしかわからないですし、結局は結果オーライ。どんな道を選ぶにしても、やはり自ら死を選ぶっていうのは絶対に避けたいし避けさせたいんです。

 

移転先のブログもどうぞよろしくお願いします!!!

以上が8月更新&リライト分の前記事です。少しは興味もってもらえる記事があるといいのですが…。

それでは、また9月分もまとめ記事を書こうかと思います。

それと!移転先のブログもどうぞよろしくお願いします!!!

Twitterフォローして貰えれば更新情報つぶやいてます≫はなちゃん (@hanaya111) | Twitter

blkt.net