奄美大島のお土産「鶏飯風ふりかけ」がジャンキーな味でうまいぞー!

年賀状にもOK!ブロガーのためのポストカード発売中

スポンサーリンク

f:id:odbc:20170715094310j:image

奄美大島にひとり旅に行ってきた。旅って言っても一泊二日のブラブラ旅。その本編はまた今度書くけど、今回はお土産で買った鶏飯風ふりかけのご紹介!(僕は地方に行くと必ずご当地ふりかけを買う)

これが実にジャンキーな味でうまいのである。笑

 

 

奄美大島の名物、鶏飯(けいはん)とは?

鶏飯風ふりかけ、の前に奄美大島名物の鶏飯について。けいはんと読む。もちろん、出町柳にら行かない。(京阪電車は関係ない)

 

鶏飯(けいはん)は、鹿児島県奄美群島で作られる郷土料理。日本各地に郷土料理として存在する「とりめし」と同字異音であるため混同されやすいが、「とりめし」が丼物や炊き込みご飯の形式に近いのに対し、当料理はだし茶漬けに近い食べ物である。

鶏飯 - Wikipedia 

僕も食べたけど、お茶漬けみたいでとても美味しかった。

f:id:odbc:20170715094853j:image

↑卵黄とこの具材を全部入れてだし汁をかけて食べる。

 

鶏飯風ふりかけを買ってみた!

地元のスーパーマーケットも巡ったけど、いいふりかけが無くガッカリしてたらお土産屋さんこんなのがあった。

f:id:odbc:20170715095157j:image

f:id:odbc:20170715095214j:image

試食は出来なかったけど、鶏飯なら間違いなだろうと思い即買い。

 

▼楽天にはあるけどAmazonでは売ってない

 

鶏飯風ふりかけはまるでラーメン味?!ジャンキーな味わいで子供も夢中

帰宅後、早速家族で食べてみた。

f:id:odbc:20170715095345j:image

ご覧の通り、わりと普通な見た目なんだけどよく見ると大きな粒がある。これ、鶏肉のフレーク。食べると食感はサクサク、味はまるで謎肉。そう、カップヌードルのあの謎肉だ。この謎肉が病みつきになるくらい美味い。美味いというか、もうジャンキー。笑

全体的な味もチキンラーメンのような味なので、ラーメン味と言っても差し支えないかと思う。子供も夢中で食べてた。お湯をかけてお茶漬け風にしてもおいしいと思う!

持論として、ふりかけはサプリメント!てのがあって、気軽に野菜やカルシウムを摂取できると考えてるんけど、これはそういう健康志向とは真反対。でもそれはそれでいい。(サプリメント、なんて言ってるけど大半はジャンキーなことくらいわかってる。笑)

 

▼楽天にはあるけどAmazonでは売ってない

 

終わりに:奄美空港は二階のお土産売り場がオススメ!

奄美大島に行く機会があれば、鶏飯は必ず食べるべき。(というか鶏飯しか名物飯はないっぽい)

そしてついでに空港でふりかけを買うことをオススメします。小さな空港だけど、一階じゃなく二階のお土産売り場がオススメ。(一階のお土産売り場はかなり小さい)