大阪北摂(吹田周辺)で子供と虫捕り!無料ドッグランもある彩都なないろ公園

スポンサーリンク

f:id:odbc:20170603122041j:image

大阪府の北側、いわゆる北摂エリア(池田市、豊中市、箕面市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市)は自然が豊富で適度に都会で、子育てにはマジで最高だ。そんな北摂エリアの彩都西にある彩都なないろ公園はテントウ虫がたくさん居た!無料ドッグランもあった!

こないだの休み、大阪モノレールの終着駅、彩都西にある彩都なないろ公園に行ってきた。巨大な滑り台が有名なんだけど、昆虫採集にもオススメでテントウムシがたくさん居た。

 

 

大阪府茨木市にある彩都なないろ公園に行ってきた!

彩都西(さいとにし)っていう駅名をどのくらいの人がご存知なのか、しょうじきよく分からない。知名度高いんかな?

大阪モノレールの終着駅で、万博公園から車で15分くらい北上したところ。そこにある彩都なないろ公園に子供と行ってきた。(アクセス情報は最後に書いてます

 

彩都なないろ公園はフリーフォール滑り台という巨大な垂直落下滑り台が有名

彩都西の駅前には彩都西公園というのがあるけど、そこからさらに丘を登ったところに彩都なないろ公園はある。

ここは、ほぼ垂直落下って感じの巨大な滑り台がある。

▼もはや落下

f:id:odbc:20170603123200j:image

垂直落下とは言っても怪我しない仕組みになってるから、ちゃんと滑ればスリル満点。他にも3つくらい遊具あるし、木陰も多いから家族でのピクニックに最高ですよ。

でもさすがに3歳の次男には無理なので、草むら散策。すると…

 

テントウムシだらけ!!子供との昆虫採集にうってつけ!

▼パンダみたいなテントウムシ発見

f:id:odbc:20170603123526j:image

ヨモギがたくさん自生しててテントウムシがたくさん居た。(テントウムシはヨモギが好き)

吹田市も緑は多いけど、テントウムシは意外と見つけにくい。でも彩都なないろ公園は大量だった。

f:id:odbc:20170603123753j:image

公園の道路側の草むらが絶好のポイント。

 

無料のドッグランコーナーもありましたよ

うちは犬を飼ってないから、珍しいのかどうかとか、クオリティが良いのかどうかわからないけど、無料のドッグランコーナーもあった。

f:id:odbc:20170603124239j:image

f:id:odbc:20170603124219j:image

 水道もあるし、汚い印象はなかった。あんまり広くないから小さめの犬には良いんじゃないかなぁ、どうなんだろ。

 

ゴミ多いのが残念ポイント。ポイ捨てとかマジでやめてくれ

草むら以外にも小さな池があってアメンボがいたりトンボもたくさん飛んでてすごくいい場所。

トイレもちゃんとしてるし、山の上の方なので天気いいとあべのハルカスまで見える。

f:id:odbc:20170603123958j:image

ただ、残念なのがゴミ。ゴミのポイ捨てがとにかく気になった。

f:id:odbc:20170603124452j:image

これは一例だけど、マクドのゴミやビールやコーヒーの空き缶、タバコの吸い殻がわりと目についた。犬のフンもあった。

公園自体は綺麗に清掃してくれてるけど、それを上回るペースでみんながポイ捨てしてるんだろうと思う。ようは利用者モラルの問題。ゴミ箱はないけど、ポイ捨てせずに持ち帰りましょーよ。

 

彩都なないろ公園へのアクセスや駐車場

なないろ公園は駅から遠い上に結構な坂なので、車で行くことを激しくオススメ

 

彩都なないろ公園の住所など

562-0029
大阪府箕面市彩都粟生北2丁目

6:00~20:00(夜間利用禁止)

f:id:odbc:20170603125028j:image

Googleマップ→Google Maps

 

駐車場はいつも混んでる。けど第2駐車場あります!

道路沿いに10台程度の駐車場があるけど、たいてい満車。ここであきらめるはもったいない。(路駐はやめよう)

で、駐車場を通過してさらに坂を登ると突き当たりの左側にフェンスがあり、[第2駐車場]みたいな看板が出てる。

ここをいけば広い第2駐車場がある。ただ、この第2駐車場は砂利の空き地というワイルドスタイルなので、車高低い車とかは気をつけたほうがいいかも。

 

第2駐車場からは公園まで徒歩2分くらいかかる

 第2駐車場は公園の少し上。なので公園までは下り坂を歩くんだけど、2分くらいかかる。

f:id:odbc:20170603125709j:image

ご覧の通り、なかなかに長い。3歳の我が子は途中で「歩けないぃ、抱っこぉ!」と、予定通りの展開でしたよ。笑

 

帰りはスーパー銭湯 すみれの湯がオススメ

公園で遊んだ後はスーパー銭湯にでも行ってみてはどうでしょ?

子連れ銭湯記 : 大阪『彩都天然温泉 すみれの湯』はぬるくて最高!駅徒歩1分のスーパー銭湯 - 再起動戦士はなろぐZ

 

最後に:北摂は自然も多く子育てに向いてると実感中

山口県出身で難波付近でも子育てしてた僕ですが、北摂は自然多いし本当に子育てに向いてると思います。

北摂の本 (えるまがMOOK)

北摂の本 (えるまがMOOK)

 
北摂の本―北摂で暮らす人にうれしい、おいしい店とお出かけ案内 (えるまがMOOK)

北摂の本―北摂で暮らす人にうれしい、おいしい店とお出かけ案内 (えるまがMOOK)

 
北摂里山散策ガイドブック―屋根のない極上ミュージアム

北摂里山散策ガイドブック―屋根のない極上ミュージアム

  • 作者: 有限会社ぶんぶん
  • 出版社/メーカー: 北星社
  • 発売日: 2008/04/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る