ハナログッド:hanalogood

冗談半分または半分冗談で生きてる人のブログ

お金さえあれば悩みは無くなりハッピーなのか?

スポンサーリンク

f:id:odbc:20170601182331p:plain

お金さえあれば幸せなのか?持つものは持つもので不幸なのか?そんなことを書いてたら変な話になってしまった…

お金が欲しい、お金が欲しい。金持ちになりたい。お金さえあればハッピーだ。

そんな風に願う人は多いだろう。僕だって同じだ。毎日《一生お金に困らないたった一つの成功法則 15選》なんて本やブログを読んでるほどだ。

 

 

金さえあれば悩みは無くなりハッピー!?

なぜ皆そんなに金が欲しいのか?

答えは簡単だ。今抱えている悩みや不満、不安をすべてお金で解決できると思っているから。

  1. 働きたくない
  2. お金で悩みたくない
  3. 借金を返したい
  4. もっといい家に住みたい
  5. いい車に乗りたい
  6. ファーストクラスにのりたい
  7. 世界中を好きなだけ旅したい
  8. 愛人を各地に作り少子化対策に貢献したい

だいたいのお金の悩みはこの8つに集約されるそうだ。

つまり、金さえあれば現状の全てを打破しハッピーになれる、ということ。しかしそうなのだろうか?

 

金の亡者はトニー・モンタナの如し

数多の成功本を読んだ中で目につくのは

「お金なんてあくまで信用をあらわす物差しでしかない。自分や周りがハッピーになることをやれば、結果としてお金がついてくる」

みたいなこと。

お金があればハッピーではなく、ハッピーを生み出せばお金持ちになる。順番が逆らしい。さらに

「お金に絶対的な価値と執着心を持つと、いくらお金持ちになっても新たな悩みや不安があらわれ、不幸になる」

なんて話もある。

僕は金持ちになったことがないからわからないけど、金の亡者になると最後はスカーフェイスのトニーモンタナみたいに蜂の巣になるんだろうと思ってる。

 

トニー・モンタナ: Funko POP 。X Scarface Vinyl Figure

トニー・モンタナ: Funko POP 。X Scarface Vinyl Figure

 

 

持つ者と持たざる者、どちらにも悩みはつきない

何かを手にいれさえすれば自分は幸せになる、そう考えること自体が間違いなのかもしれない。そうやって"何か"に執着するとあらたな不幸を生むのだろう。

持つ者持たざる者、どちらにも悩みがある、ということか…。

そういえば僕にもその気持ちがわかることがある。髭だ。

 

髭が欲しかった20代

20代前半、僕はちょいワイルドでオシャレな髭を生やしてみたかった。わかりやすく言えばショーンKみたいな髭だ。

 しかし残念ながら、20代の僕の髭は貧弱で薄かった。なぜか口の端っこにしか髭が生えず、ラーメンマンみたいだった。だから伸ばせずにいた。

そんな僕は髭生え薬ことミクロゲンパスタを塗ったこともある。 

【第1類医薬品】ミクロゲン・パスタ 6g

【第1類医薬品】ミクロゲン・パスタ 6g

 

 

でも結局生えなかった。

髭が欲しい、髭が欲しい。髭持ちになりたい。髭さえあればハッピーだ。

そう願えど叶わずに時は過ぎた。

 

髭が手に入った30代…だけど…

髭が欲しいと願いつつ、諦めた24歳の誕生日。

 

あの日から6年ほど経過した30歳の誕生日、朝目覚めると髭が生えていた。

 

なんということでしょう。

 

いや、本当は28歳ごろからだんだん髭が濃くなり、33歳を過ぎた今ではいい具合にあご髭が伸びてる。あごは良いんだけど、問題は(鼻の下の)口ヒゲだ。もともとラーメンマンみたいな生え方だったけど、今ではバランスよく生えてくれてる。

ただ、ここの髭はモーレツに似合わない。おそろしく似合わない。

母親に顔が似てる僕が口ヒゲを生やすと、母親が口ヒゲを生やしたような感じになる。つまり絶望的に似合わない。(実際、嫁が撮影した自分の写真をみて絶望した)

 

あんなに欲しかったのに、手に入ったら新たな悩みが発生する

口ヒゲに関しては2日に1回くらい剃ってるけど、しょうじき面倒で仕方ない。今も中途半端に伸びてて汚らしい。月曜日から剃り忘れてるからだ。(これを書いてる今は木曜日の朝)

 

お金が欲しい、お金が欲しい。金持ちになりたい。お金さえあればハッピーだ。

 

果たして本当にそうなんだろうか。目先のお金に執着するあまり、日々の幸せを取りこぼしたり、家族や友達との時間をないがしろにしているかもしれない。

お金では買えない幸せってのはもしかすると、欲しいと願いながら試行錯誤したり回り道をする、その道中にこそあるのかもしれない。

 

▼メイン画像はこれで作りました!オススメ

hny.blkt.net