五月病終了のお知らせ【五月病から抜け出した話】

スポンサーリンク

f:id:odbc:20170531193912p:plain

五月病を克服したような気がしてる。いや、たぶんした。そこで今回は五月病の症状とその克服方法を書いてみることに。

5月の3週目あたりから五月病になった。自営業(フリーランス)たるもの体調管理は万全を期しているつもりだけど、五月病の克服はなかなか難しい。でもそんな僕は今日(5/31)、完全に五月病を抜けた気がしてる。

 

 

家族で沖縄旅行!!楽しかったわ〜→五月病発祥

ゴールデンウィークはあえて家の近場で過ごし、日をずらして家族で沖縄に行ってきた。ホテルのプールも貸切状態でマジで楽しかった。平日旅行は最高過ぎるとあらためて実感した。(平日を絡めたから航空券もホテルもかなり安かった!)

https://www.instagram.com/p/BUAZJKthIK_/

またCDのジャケットみたいになる次男w食後で腹が出まくってる#家族旅行 #南国感 #糸満 #子供#familytrip #okinawa #kids #photo #photography

https://www.instagram.com/p/BUB4pE6BIdR/

平日の二泊三日旅行@糸満、かなりガラガラで気楽でサイコーすぎた。梅雨直前の沖縄で予報は悪かったけど、見事に晴れて家族みんな日焼けまくり☀️・#家族旅行 #海 #沖縄 #糸満 #子供#photography #photo #kids

 

そして僕は五月病を患った。

 

五月病の具体的な症状

僕は1人で仕事をしてるけど、自宅作業はどうしても無理なので数年前から事務所を借りてる。今は単身者用のマンションを事務所として許可を得て使ってるんだけど、もうね、昼寝につぐ昼寝。昼寝ばっかりしてた。事務所の小さいソファーでくの字になって寝てた。

ようするに、ぜんぜんやる気が出ない。全く出ない。

ただ、辛うじて人としての責任感というかなんというか、依頼を受けた仕事は全力で取り組み、内容もスピード感も申し分ない感じで出来たと自負してる。(←ココ重要)

だだ、自分のための時間が全く無気力

このブログもほとんど更新できなかったし、運営する別サイトももちろん放置プレイ

※運がよかったのは、無気力期間はちょうど仕事の依頼が少なかった

 

五月病対策におこなったこと

やる気が出ないやる気が出ないと言っててもどうにもならないので、とにかく行動を起こすことにした。

1.コンビニまで散歩

→アイスクリームを食べながら事務所に戻り、昼寝

2.近所の古本屋まで散歩し読書用の本を購入

→よくしらない人のエッセイを50円で買い、コンビニでアイスクリームを購入。食べながら2ページ読んで、昼寝

3.隣町のブックオフまで足を伸ばしてみる

→コンビニでアイスクリームを購入し、食べながらブックオフに到着し「今すぐヤル気を出す方法!」みたいな本を100円で購入し、読まずに昼寝

 

こんなことを2週間ほど繰り広げてた…。

振り返ってわかったことは、これじゃヤル気が出るどころか逆効果や…

 

五月病対策で効果のあったこと

そんなこんなを繰り返してた僕だったけど、5月30日に外出する仕事があり神戸方面に行くことになった。(それまでの2週間は家族&保育園の人以外誰とも会わずの仕事ばかり)

仕事の前に釣りに行く

そこで昼からの取材&打ち合わせの前に釣りに行くことにした。

もともと釣具屋で働くくらい釣り好きなもんで、2時間ほど没頭してた。最近あらたに始めた落とし込み釣り。結局釣れなかったけど、道具の使い方もわかってきて楽しかった。

そう、わたくしヒップホップ好きな釣りジャンキーマーファカー!


それでも釣りに行く

このラップ、アツすぎて大好きっす。

 

仕事帰り、スーパー銭湯でリラックス!人間をダメにするソファで完全復活

(残念ながら魚臭さを食らわすことは出来ず)打ち合わせも終わり、帰りにスーパー銭湯に行った。もう最高だったわけですよ。平日で人少ないし、ボーッと。

いつもは子供と行くから休憩室とか入ったことなかったけど、時間に余裕もあったし入ってみた。するとそこには人をダメにするっていう大きなビーズクッションが大量に放り込まれてるではないですか。

沈みすぎて長時間はきつそうだったけど、30分くらい本読んでたらもう最高すぎてたまらんかった。

 

▼神にしてくれるソファもあるらしい 

おかげで復活でき、今日は依頼を一気に半分以上終わらせることができたし、運営サイトにも5記事ほど追加できた。

 

結論:行動が思考を変えるっ言うし気分転換はやっぱ効果あるね!!

近場でブラブラするくらいじゃちょっと難しいかもしれないけど、ガラッと行動を変えると気持ちにも変化があるもんだな〜と再確認。悶々と考えるより行動から脳内を変える方が手っ取り早い。

今も五月病で苦しんでる人は、思い切って平日に休みでもとって好きコトを好きなだけしてみてはどうでしょ?

 

おまけ:そもそも五月病って…

実は薄々気がついてた。五月病の本来の意味、というか捉え方って…

五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。

五月病 - Wikipedia

 そう、五月病って新入社員とか新入生とか、いわゆる”1年目”が患うアレ。独立して6年目の僕の場合、ただの怠け癖だということだ。

 

まあ、(怠け癖の無気力状態を)5月中に納品したんでOKでしょ!!

フィックスフィックス!!笑

 

 

▼冒頭の画像はcanvaで作りました!オススメ!

hny.blkt.net