今すぐやめたい口癖は『難しい』:子育てから学んだコト

スポンサーリンク

f:id:odbc:20170523165052j:plain

発する言葉って自分自身の【人としての質】みたいなものにすごく影響があるんだろうな、と子育てを通して感じることが多い。そんな中で最近すごく感じるやめたい口癖は『難しい』という言葉。難しい、無理って言ってると何も出来ない

子育てをはじめて5年が過ぎた。

僕はフリーランス(自営業のウェブ屋)ってことで時間の融通も効きやすく、子供との接触時間も長い方かなぁと思うけど、子育てからは学ぶことが多い。子育ては親育てってその通り。

そんな子育ての中で気になった子供の口癖。それはすぐに「難しい」と言うこと。振り返ればこの口癖は僕から子供に移ったものだ。

 

 

子は親の鏡、とはよく言ったもので…

長男は年長さんで、今年の誕生日で6歳になる。

3歳後半くらいから急速に人化(ひと化)が進み、どんどん普通に会話が出来るようになった。特にここ半年くらいは急速な成長で、いろんなことが理解出来るし、テレビのリモコンだってバッチリ操作できる。(なんならiPhoneも操作する)

そして、あー言えばこー言う、というのも増えてきた。

恥じらいが生まれたからか、(周りから笑われると思い)失敗を恐れたりもする。

そんな長男と会話してて気になってたのがすぐに

「これ難しい。出来ない」

と、全くやったことが無いことでもすぐ言うことだった。(むしろやったことないことに対してそう言う)

たとえば補助輪付きの自転車に乗ろうって時でも「難しい、無理」という。

出来るやろ!!!っとやきもきしてる時にハッとした。

僕がすぐに

「これは難しいなぁ」

「難しいそう」

と、自分自身の行動の前に言っていたから。

 

子供の行動までブロックしてた…

さらには

「これは難しいからまだ出来ないよ」

と、子供が何かしようとしたときに勝手にブロックしてた。そりゃ子供もすぐに「難しい」って言いますよねぇ…。反省。

 

難しい、は心のブロック(言い訳)になりうる言葉

難しいか難しくないかを考えるとき、客観的な難易度ってもんがある。僕はストツーのハードモードでブランカに勝ったことがない。(見栄を張ってしまいました、本当がハードモードだと誰にも勝てません。ソニックブームもタメ具合がわからず2回に1回くらいしか発射出来ません)

「難しいからこそやりがいがあるぜ!!!」

と燃える人もいると思う。

でも、子供と接して感じた感覚と、自分自身の「難しい」のニュアンスを振り返ると、明らかに心のブロックになってた。

「これ難しいなぁ(だからどうせ出来ないだろうな。出来なくても俺悪くないよね、難しいんだから)

という具合。

 

出来ると思っても出来ないことはあるけど、出来ないと思ってることはもっと出来ない

別に何か統計的なデータがあるわけじゃないけど、僕の中で

「出来ない、って決めつけてることはたいてい出来ない」

という感覚がある。精神論だとかどう言われてもいいんだけど、僕はそう感じてる。

ホームランを打とうと強く念じても打てない時はもちろんある。でも、最初っから

「ホームランなんて難しいから俺には無理」

と、諦めてると打てるもんも打てない。そんな感じ。

※なんでもかんでも「願えば叶う!」みたいなポジティブ教では全くありません

 

振り返れば仕事でも「難しい」という前提を自分の中で作ってしまい、複雑に考えすぎて前に進まないようなことが多々あった。

 

口癖を変えると行動も変わってくる

「難しい」という口癖を止めようと思ったのは今から4ヶ月くらい前。(この記事も4ヶ月前に書こうとして、でも実験期間が欲しくて寝かせてた)

この4ヶ月、僕自身は出来る限り「難しい」というのをやめることにした。言いそうになるとぐっとこらえてた。

仕事や遊びで新たな試みをおこなうとき、難しいと思う気持ちを抑えチャレンジしてみたら、あっさり出来たりもした。

 

前にも書いたけど、言葉って影響力でかい

hny.blkt.net

 

長男の行動力にも変化が…

そして長男にも

難しい難しいって言うと、本当に難しくなる。お父さんも言わないように気をつけるから、難しがらずになんでもやってみよう

と、2人で結託し、”難しい”排除運動を実施。すると長男も徐々に言わなくなり、まずチャレンジしてみるようになってきた。

口癖を変えると行動も変わる。これは大なり小なり事実だろうし、変な啓発セミナーなんぞに行くよりも手軽よね。(そんなセミナーなんて行ったことないけど)

 

 

▼「俺、寝てないんだよ」「ここだけの話だけど」「これ、家でも作れる」

 

 進化した長男の今 

そして最近では弟(3歳)が「出来ない〜」とひっくり返って泣き叫ぶと

「出来ない出来ないって言ってたら、なんもでけへんで!!!お兄ちゃんが一緒にやったるから!」

っと、なんかカッコいいこと言っててコーヒー吹いた。