パンダなポケットTシャツ作ったよ【ミシンでハンドメイド】

スポンサーリンク

f:id:odbc:20170331113845j:plain

子供の頃から裁縫が好きで、なおかつポケットTシャツが好きだから、オリジナルなポケットTシャツを作った。パンダの迷彩柄で。

子供の頃、勉強よりも理科の実験や図画工作が好きだったタイプ。でも本当は一番家庭科が好きだった。今の時代は知らないけど、平成初期の小学生(1983年生まれ)男子が家庭科好きとかキモがられるから、人知れず家で夜な夜な縫い物を作るような子供だった僕。

 

お菓子作りと裁縫が好きな小学生男子(クラスNo.1デブ)

僕には年の離れた兄が2人いる。つまり男子3兄弟。そんな末っ子な僕は、なぜかお菓子作りと裁縫が好きで、フェルトでペンケースを作っては婆ちゃんや母さんにプレゼントしてた。クッションが作りたく、部屋の隅々からワタボコリを集めて小さいクッションを作ったのも良い思い出だ。

クラス1のデブでちょいちょい虐められた僕

f:id:odbc:20170331122755j:plain

は、そんな趣味を共有したり言い出せるわけもなく、ただただ家の中だけで裁縫をしたり、クッキーを焼いてはほくそ笑んでいた。

 

小学校6年生の時にキティちゃんのオモチャミシンをゲット

地元のスーパーで、シールを集めると景品がもらえるというサービスをしてた。今考えると恐ろしく大量のシールが必要なサービスだった。たしか30枚1ページ×5で一冊とか。それを10冊くらい貯めるとフライパンがもらえるとか、もっと貯めると机がもらえるとか。

そんなサービスの景品にミシンがあった。キティちゃんのピンク色のやつ。どうしても欲しくて母に頼み込み、シールを譲ってもらった。そしてゲットした。

ハローキティ ジャノメコンパクトミシン レッド

ハローキティ ジャノメコンパクトミシン レッド

 

冗談抜きでこういうやつ。もうすぐ中学生になろうかという男の部屋にこれ。今考えると狂気の沙汰。 

でも人に見せるわけでもないし、気にせずこれで裁縫を楽しんでいた。

 

中学生以降は裁縫とは無縁のエロ男子、そして古着屋時代

そんな時代も中学生になると終わった。バス釣りとエロにハマり、バス釣りに行っては山道の脇に落ちてるエロ本を探し、家に帰ってはルアーをハンドメイドする日々。

f:id:odbc:20170331122917j:plain

裁縫とはすっかり無縁になってから10年ほどたった22歳ごろ、僕は古着屋さんで働いていた。バイト店長。

ファッションが好きだった僕は【リメイク】というものに目覚め、ミシンを購入。今度はちゃんとしたやつだ。POLOのスウィングトップの袖を付け替えたり、デニムパンツのポケットに違う素材を貼り付けたり。すべて独学で創意工夫をしてた。

「リメイク古着のネットショップをやりたい!」

と思いたち、まだスマホが登場するより前の時代だったけど、無料のネットショップを立ち上げようと試行錯誤。でも結局挫折した。

 

ネットショップやミンネでTシャツ売ってみたら売れた!

その後、ウェブ制作会社に就職し、そして独立。

ミシンに燃えてた時から12年くらい経っただろうか。現在フリーランスな僕は何をしても良い身なわけで、オリジナルデザインのプリントTシャツを販売したりしてみた。するとチラホラ売れるわけですよ。いやはや、すごい。

www.tackeli.biz

ロンブーの淳さんにピックアップされたTシャツは売れまくってびびった。

 

ミシン使ってオリジナルのポケットTシャツを作ってみた!!(販売予定)

そんな、25年近い(黒歴史含む)歴史ある【僕と裁縫】から新作が制作されたのだ!!!!!

f:id:odbc:20170331120217j:plain

なんと、パンダを迷彩柄風にした生地がポケットになった、個性的な一枚!!こんなポケットT見たことない!!

すごい!かわいい!いい感じ!ひゃっは〜〜!!!

f:id:odbc:20170331120906j:plain

すごい!画質が微妙!!うひょ〜〜〜!!!

 ブログ用に撮った写真なので画質とかもろもろ微妙。だけど、これちゃんと製品化して売り出す予定っす。値段は3,500円前後(受注生産)。

まずはこの試作品で洗濯テストとか耐久性のチェックとか、出来ることをどんどんGOGO。

パンダ迷彩柄の他にも相撲取り柄とかおにぎり柄とかで作る予定。ほしいって人はシェアとかコメントくれると嬉しいっす。

 

ウェブ屋が裁縫したっていいじゃない、って感じでどれが本業とかどうとか考えてません!