
再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

『売れるサイト』に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記
ウェブ集客の相談はこちらから≫
MENU

【悲報】2000年前後に聴いてたオススメ曲【B-DASH解散】

記事一覧 まとめ 備忘録・日記
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20170217160928j:plain

ロックバンドB-DASH解散が解散を発表。高校生の時、平和島とか聴いてたなぁ、ってことで、33歳の僕が学生時代に聴いてた曲を振り返ってみることに。

ふとこんなニュースが目に入った。

www.excite.co.jp

なんと、あのロックバンドB-DASHが解散を発表。高校生の時、聴いてたなぁと思い、懐かしく思う一方、その後はほとんど聴くこともなかったなぁと、複雑な気持ち。せっかくなので、高校生時代に聴いてた曲を並べてみることに。

 

 

現在33歳のアラサー男が高校時代に聴いてた曲・アーティスト

昭和58年生まれで現在33歳の僕は、2000年ごろに高校生だった。スケボーブームやバンドブームのさなか、曲を聴いたり雑誌を読んだりはしてたけど、そういうキラキラしたアクティブなことには参加できない、陰気な帰宅部生活を送ってた。笑(せめてもの救いは、そんな帰宅部同士で友達が数人できしょっちゅうカラオケに行ってたこと)

そんな僕が当時聴いてた曲やアーティストを振り返ってみる。

 

DragonAsh feat ラッパ我リヤ「DeepImpact」

Deep Impact feat. Rappagariya

Deep Impact feat. Rappagariya

  • Dragon Ash feat. Rappagariya
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

僕はこれで一気にDragon Ashに惚れてしまい、その後ず〜っと聴いてる。4月にはライブにも行く。唯一ずっと好きなバンド。

今度、15年ぶりにラッパ我リヤとDragon AshのKjが曲をやる!もちろん買う!!

ULTRA HARD(DVD付)

ULTRA HARD(DVD付)

 

 

B-DASH「ちょ」 「平和島」

ちょ

ちょ

  • B-DASH
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 ちょ、は何を言ってるのかよくわからないけど、なんかカッコいい!的なノリが好きだった。ただただ音がカッコいい。

 その後に聴いた平和島は今でも好きでiPhoneの中に入ってる。(ただ、これは高校卒業後に発売されたかも)

平和島

平和島

  • B-DASH
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

マニュアル通りに生きたって、何も始まらない

僕らの歩いていく道は、アスファルトなんかじゃない

 とか、すごく10代の若者に響く歌詞が印象的。

 

 SNAIL RAMP「MIND YOUR STEP!」

MIND YOUR STEP!

MIND YOUR STEP!

  • SNAIL RAMP
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 スカコアって言うんですかね、SNAIL RAMPは僕の地元で相当流行ってて、このアルバムを聴きまくってた。スカのリズムが入ってる楽曲は、ジャンル問わず未だにツボなんだけど、原体験はたぶんSNAIL RAMP。

 

 GELUGUGU「One Two」

One Two

One Two

  • GELUGUGU
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 ホーン隊と一緒にパンクしてるのがすごく新鮮だった記憶がある。友達が好きで聴かせてもらってたなぁ。男子校出身者ならわかるかもしれないけど、男同士でイヤホンを分け合い電車内やマクドで並んで聴いたりしてた。キモすぎるw

 

GOING STEADY「銀河鉄道の夜」

銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

  • GOING STEADY
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 ゴイステはよくカラオケで歌った、思い出の曲が多い!ストレートな歌詞もあれば詩的なものもあり、童貞男子の心を鷲掴みにしてくれた。笑

銀杏ボーイズになってからはほとんど聴いてない。

 

MONGOL800「矛盾の上に咲く花」

矛盾の上に咲く花

矛盾の上に咲く花

  • MONGOL800
  • オルタナティブ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 モンパチは本当にバカ売れしたモンスターバンド。アルバム「メッセージ」の中でもこの曲が一番好きで、聴く年齢によって感じるものが違う感じがあって今も時々きく。

モンパチも童貞男子の心を鷲掴み。笑

 

TMC ALLSTARS「 TMC Graffiti」

TMC Graffiti

TMC Graffiti

  • アーティスト: TMC ALLSTARS,ジェームス・スタンリー・カーター,BOTS
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2000/07/26
  • メディア: CD
  • クリック: 28回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 Dragon AshのKjとDJ BOTSを中心に、まだ当時マイナーだったRIP SLYMEやらをフックアップして開催してたTMC(トータルミュージック・コミュニケーション)というイベント。そのイベントから派生して作られた楽曲で、もうこれがかっこよすぎてマジで聴きまくってた。

www.youtube.com

 

Steady & Co. 「春夏秋冬」

春夏秋冬

春夏秋冬

  • STEADY&CO.
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 こちらも Dragon AshのKjとDJ BOTSのユニット、ステコー。このアルバムはマジで名盤過ぎて未だによく聞いてる。 

CHAMBERS

CHAMBERS

  • アーティスト: Steady&Co.,kj,SHIGEO,ILMARI,azumi
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/11/28
  • メディア: CD
  • 購入: 6人 クリック: 23回
  • この商品を含むブログ (56件) を見る
 

 

RIZE 「Why I'm me」

Why I'm Me

Why I'm Me

  • RIZE
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 確かSONYかなんかのCMでボーカルのジェシーがやってて、かっけーーー!!!と思ってゲットした。

だいたい、毎回、いつも同じメンバーと再開!!

ってカラオケで毎回同じメンバーで歌ってたw 

 

 山嵐「BOXER'S ROAD」「山嵐」

BOXER'S ROAD

BOXER'S ROAD

  • 山嵐
  • オルタナティブ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

山嵐もよく聴いてた。そして友達が必ずカラオケで歌ってて、 「山嵐」を歌い出すと

山嵐

山嵐

  • 山嵐
  • オルタナティブ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 「や」

「ま」

「あ」

「らしのとうじょうだ!」

 

っていう掛け合いを毎回やってた。なんだアレ。

 

 AIR「Right Riot feat. KJ」

Right Riot feat. KJ

Right Riot feat. KJ

  • AIR
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 Dragon Ashとかkjばっかもういいよ!って思われてそうだけど、もうDragon Ash好き過ぎて聴きまくってた。今聴いてもカッコいい!

 

麻波25「ハジケロv10」

ハジケロ V10

ハジケロ V10

  • アーティスト: 麻波25,PASSER,HUNTER,Mr.Drunk,SHAKAN’BASS
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 2001/02/07
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 代表曲「SONS OF THE SUN」が発売されるより前、どういう経緯でゲットしたのか忘れたけど、マッハ25を聴いてた。たぶんクラスで僕だけ。SONS OF THE SUNが発売されたあとはもうみんな聴いてた。(これも高校卒業したころ)

www.youtube.com

2MC+DBGスタイルがすごくハマってよく聴いてたけど、その後、シャカンベース(B)が大麻で捕まったりで解散してしまった。ラストアルバムはすごく悲しい気分で聴いてたのをよく覚えてる。

BEST,LAST AND LOST(初回生産盤)(DVD付)

BEST,LAST AND LOST(初回生産盤)(DVD付)

  • アーティスト: mach25,麻波25,MIE,Kenny Priest,Kj,黒兄,ONO-G
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2004/07/21
  • メディア: CD
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

 NITRO MICROPHONE UNDERGROUND「NITRO MICROPHONE UNDERGROUND」

NITRO MICROPHONE UNDERGROUND[Def Jam edition]

NITRO MICROPHONE UNDERGROUND[Def Jam edition]

  • アーティスト: NITRO MICROPHONE UNDERGROUND,XBS,アクエリアス,DELI,スリジャワラルダナブラ,MORE-SEX,MACKA-CHIN,GORE FETT IMPOSSIBLE,MACKA-CHIN GETS TORUCO MARIRIN CAFE BULE,DJ MISSIE,DABO
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2000/12/27
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 40回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る
 

 僕が完全にHIPHOPにハマったキッカケのアルバム。マジで聴きまくったし、今も時々聴く。これに出会ったことでその後HIPHOPにドハマリしていって、思い返すと恥ずかしいファッションもしてたw

 

CORN HEAD「 Young Generation」

Young Generation

Young Generation

  • アーティスト: CORN HEAD,UG.,FAT-D,Rude Boy Face
  • 出版社/メーカー: ワーナーインディーズネットワーク
  • 発売日: 2000/04/20
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

これは 確かCD屋さんでジャケ買いした。ダンスホールレゲエがまだ日本に浸透してない頃のパイオニア的な人だと認識してる。

最近だとフリースタイルダンジョンでおなじみの漢 aka GAMIの9sariグループで活躍中。コーンヘッドのフロウと声かなり好き。(他のジャパレゲはほとんど聴かんけど)

 

ん〜見事に偏った感じのしか聴いてなかった。オススメあったら教えて欲しいっす。

 

 

ちなみに当時、これらの音楽をMDウォークマンに入れ聴きつつ、山道でエロ本を探しながら犬の散歩をしてました。