再起動戦士はなろぐZ

ミーハー力を極めるため再起動した雑記ブログ

一人暮ら師オススメの買ってよかった一人暮らしアイテム5選

スポンサーリンク

f:id:odbc:20170216142543j:plain

一人暮らし歴10年。失敗談を踏まえ「新生活、一人暮らしにオススメな買ってよかったもの」をご紹介。家具家電ばっかりになってしまった。

どうも、(自称)一人暮らし研究家、一人暮ら師の花屋です。

山口県の、信号もないど田舎から18歳で大阪に出てきて、労働&一人暮らしをはじめた。その後10年近く一人暮らしをし、結婚。今は家族で暮らしているが、日中は単身者用のマンションを事務所代わりに使い、半一人暮らし生活を送っている(もちろん、管理会社からは事務所利用の許可を頂いてる)

そこで今回は、春から新生活を開始するであろう田舎者共に、同じく田舎者な僕が

『買ってよかったな、これ』

ってオススメアイテムを、失敗談をベースにご紹介。

 

田舎者は多くのものを買いすぎる。特に100円ショップで。

田舎者共、なんていい方をしたことを早速謝罪する。ごめんね、僕も田舎モンだから許して。

僕は本当にど田舎育ちで、大阪で一人暮らしを始めたころ、とにかくウキウキしてた。

『おらこんな村いやだ、都会に行って一旗あげて、もっとムラムラしたい!!!』

と、高校生のころから思ってたから、就職が決まってからの数ヶ月はひたすら買物をしてた。一人暮らしをするための事前準備なわけだが、経験的に田舎者はモノを買いすぎる。(偏見)

山口県のダイソーで箸や茶碗はもちろん、トイレットペーパーやトイレ掃除の道具、お風呂場に置く椅子まで予め買いまくり、引っ越しの荷物がめちゃくちゃ多くて親父が引いてた。

だからまず忠告する。

引っ越しの荷物は最小限にして、現地調達したほうがいいよ!!!!引越し代が相当違う。

 

1人暮らしにオススメな、買ってよかったアイテムはこれだ!

そんなイタいスタートを切ったのも今となっては良い思い出だ。まさにあの頃は青春だった。あれからはや15年。これまでの経験上、本当に必要なものは数少ない

そんな(自称)プロ一人暮ら師な僕が選ぶ「一人暮らしにオススメなアイテム」はこんな感じ。

 

田舎者のクセにベッドはやめとけ!!敷布団式のマットレスなら部屋が広いぞ!

一番の失敗だったのは、引越し前に山口県でベッドを買ったことだ。マジで失敗した。田舎では敷布団派だったから、シティボーイのアーバンライフに憧れベッドを買ったけど、ただでさえ安月給な18歳が暮らす狭いアパート。場所を取るばかりで邪魔だった。

そんな我が家は現在、折りたたみのマットレスを使ってる。

ここの商品をリピート購入してる。硬さもいろいろあるから、そこは好みに任せるけど、とにかくお手頃で質がいい。これに変えたことで部屋を広々使え、すごくスッキリ過ごせる。ミニマリスト気分も味わえる。

 

保温ポットなんて買うな!湯沸かし器(電気ケトル)で十分だ!!!

もう一つ、失敗したな〜ってのが、保温も出来る電気ポット。田舎のじいちゃんちに昔からあり、なんとなく憧れてた。(実家にはなかった)

だからこれまた山口県で事前に買った。馬鹿だった…。

お湯は入れっぱなしでヌルヌルになるし、そもそも使う機会がそれほどない。だってじいちゃんみたいにお茶飲まないし…。

カップラーメンを作るときに使うじゃないかって思うかもしれないけど、安月給な僕は袋麺を大量に買う作戦を決行していたため、毎回鍋で湯を沸かす日々だった…。

そんな経験をふまえ、(当時はなかったと思うけど)ティファールの湯沸かし器(電気ケトル)をオススメする!!

あの当時、これがあればどんなに楽だったか。場所も取らないし、すぐ湯を沸かしてくれる。値段だって2,000円くらい。当時、電気ポットを10,000円くらいだして買ったのに…。

 

電子レンジなんて安物でいいよね、うん、マジで。 

さらにもう一つ失敗したのが電子レンジ。もちろん山口県で買った…。

親がベスト電器ってところの社員さんと友達だったから、そこでまとめて買ったんだけど、まあ無駄に高機能なものを買ってしまった。一人暮らしの男なんて、弁当あっためるくらいにしか使わないのに…。

今事務所で使ってるのがこれ

6,000円程度で買える、超シンプルなレンジ。もうね、これだけで十分。オールブラックで見た目も悪くない。おしゃれぶろうとして、大した機能もない無印良品の電子レンジとか買うのは一番やめたほうがいい

 

ガスコンロ、いらね〜…。IHコンロで十分過ぎる!!!!

子供のころから料理が好きで、一人暮らし時代もわりと自炊をしてた。(金がなさ過ぎてチューペットだけで数日過ごしたこともあるけど…)

で、自炊をするなら当然ガスコンロがいるよね〜ってなりますわな。ただ、ガスの種類があるから、ガスコンロは大阪で購入した。就職試験で落とされたマツヤデンキで買ったのはなんたる皮肉。(近所にマツヤデンキしかなかった)

ガスコンロ、よっぽど本格的に料理する以外は今やいらないなぁと思えるアイテムに出会えた。それがこれ。

これ、一人暮らしのころに買ったんじゃなく、独立後に事務所を借りてから。つまり、半一人暮らし状態になってから。かれこれ2年くらい使ってるけど、これがマジで最高すぎる。たった5,000円でばっちり調理できる。

IH対応のフライパンがあれば野菜炒めもすぐ作れるし、鍋があれば煮物や鍋パーティーだって出来る。そして一番いいのが安全性。火を使わないし、火事とかガス漏れとかそういう心配がない。

事務所でも自炊をしたり友達よんで鍋パーティーをしたり大活躍。マジでオススメ。

 

非テレビっ子ならテレビよりFireTV+プロジェクターがいいかもよ!

今から15年前はまだ薄型テレビがなかった。(あったかもしれないけど高価)

そして例に漏れず、山口県でブラウン管テレビを買った。当時はネットもまだまだ始まったばかりで、今みたいに動画をみたりは出来なかったから必需品だった。けど、現在はほとんどテレビを観ない。(息子たちが子供番組を観る程度)

テレビに替り、今はAmazon FireTVとプロジェクターで映画とかを観まくってる。これも半一人暮らし状態の事務所での話だけど。

 今なら10,000円くらいでプロジェクター買えるって、いい時代だなぁ。(うちのは廃盤になってる古いやつ。)

で、プロジェクターのHDMI端子に

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

 

 をぶちこめば、たちまち壁がスクリーンに早変わり。fireTVならyoutubeもGyaOも見れるし、もうこれだけでいいんじゃないのって感じ。

こんな状態になる。

hny.blkt.net

 

他にもいろいろと買ってよかったものはあるけど、一人暮らしという意味では、これらのグッズがオススメ。

それと最後に、浄水器詐欺には気をつけろ!!!!

hny.blkt.net

 

 

田舎から出てきたばかりの時、本当に持ち物が多かった。それが今はかなり減った。やっぱり持ち物は少ないほうがいいなぁ。