ハナログッド:hanalogood

冗談半分または半分冗談で生きてる人のブログ

格安タイヤを通販購入しオートバックス持ち込みタイヤ交換した結果…

スポンサーリンク

f:id:odbc:20170208095527j:image

5万円近い見積りを出された軽自動車のタイヤ交換。高すぎてムカついたのでネット通販で格安タイヤを購入しオートバックスに持ち込みタイヤ交換した結果、節約でき2万円以内で収まった話。タイヤの購入店も載せてるからすぐ買えます。

中古で買った夫婦兼用の軽自動車、スズキのアルト。状態のいいやつをかなり安くで買えたけど、タイヤだけは劣化が進んでた。購入時にタイヤ交換でも良かったけど、それだとちょっと早いかなぁってくらいのタイミング。

それから半年ほど乗った今月、ネット通販で格安タイヤ(ブリジストン)を購入し、オートバックスに持ち込み交換してもらった。

 

 

子供がいくら泣いても平気!中古車だけど、家族にとって素晴らしい買い物だった

僕は「車を持たない」と言われる世代にギリギリカウントされてると思い込んでるアラサー。実際、去年まで車を持ったことがなかった。スクーターとかは持ってたけど。

でも大阪の郊外で子育てをしてると、車はやっぱり便利。子を持つ家庭にとって、たとえ古い軽自動車でもサイコーなプライベート空間&移動手段になるわけで、購入してマジでよかった。

いくら子供が泣いても、電車内みたいに白い目で見られないのは精神的にも素晴らしい。お陰で購入から半年、かなりいろんなところに家族で出かけて楽しんでる。

 

ガソリンスタンドの店員にふっかけられた感

そんな我が愛車にセルフで給油中、ガソリンスタンドの店員が近づき

f:id:odbc:20170208115258p:plain

『(空気圧をチェックしつつ)ああ、これはもうダメですね、今すぐ変えたほうがいいですよ(( ̄ー ̄)ニヤリ』

と、プレッシャーをかけてきた。おい、買って一カ月やで…。

そして見積もりを速攻でわたされ、みると

48,500円(工賃込み)

卒倒しそうになった。

けど車屋のオッチャンの言葉を思い出した

『タイヤは少し古いけどローテーションで使ってたから、半年くらいは大丈夫。ガソリンスタンドとかは「すぐ変えろ!」って言うから気をつけてね。』

見積もりを持ち帰り、自分なりにタイヤの情報を調べたところ、明らかに「すぐ変えないとヤバイ」状態じゃなかった。

さらに、軽自動車に関して言えばガソスタの見積もりはかなり高いことも発覚。情弱扱いしやがって。

 

持ち込みのタイヤ交換をしてくれるオートバックス

車屋のオッチャンにタイヤについて聞いた時、

『ネットの安いやつでも大丈夫だよ。ただ、変なメーカーのは乗り心地悪くなったり燃費悪くなるから、ダンロップとかブリジストンとかにした方がいいよ

とアドバイスをもらった。

そのオッチャンの店は遠いから、近場で持ち込みタイヤ交換してくれるところがないか調べたら、オートバックスがやってくれるという情報をゲット。

とはいえ、持ち込みなんて嫌がられるんじゃないかなぁと不安がよぎり、念のため近所のオートバックスに問い合わせた。

『ああ、やってますよ!軽自動車ならタイヤ一本あたり2500円です!』

と、元気に教えてくれた。タイヤの処分費用が一本500円かかるから、全部で12,000円。これにネット通販でのタイヤ購入費用が加算される。

※オートバックスの作業費用は正直あんまり安くない。半分くらいのとこもある。ただ、身近にちょうどいいところがなかったのと、初めての持ち込み交換だから、 大手に甘んじてみた。(あふれでる情弱感w)

 

ネット通販なら10,000円以下でブリジストンのタイヤがある!しかも4本セットで10,000円以下

物欲の亜熱帯ジャングル、Amazonで探すとすぐに出てきた。 

【4本セット】BRIDGESTONE 低燃費タイヤ NEXTRY 155/65R13 073S PSR07295

【4本セット】BRIDGESTONE 低燃費タイヤ NEXTRY 155/65R13 073S PSR07295

 

 なんと、4本セットで8,699円。しかもブリジストン製。安すぎやん。こやいだのガソスタ、タイヤ一本で10,000円くらいの見積りだったのに。

ガソスタの提案はもちろん良いタイヤだから高いわけだけど、あんなとこの品物なんてほとんど定価みたいなモノ。僕はガソスタで働いてたからよく知ってる。

さてさて、気になるレビューを見ると…

タイヤを変えて良くなったこと燃費が今までは市内周りでリッター11km位だったのが12.5kmを上回った(平均を出したわけでないので)タイヤノイズも下がり乗り心地も良い気がします。

文句なしです。
配送も迅速対応でした。
日本製で製造年月もわずか3ヶ月前の表記です。

通勤で軽自動車を利用しているが今回でNEXTRY(ブリヂストン)は2セット目となり
コストパフォーマンスににすぐれ大変満足している

ほうほう、全体的にいい!!もちろん「安物だな」みたいな意見もあるけど、自分の利用シーン的にこれは買い。

tyre.dunlop.co.jp

ここを参考に車種に合うタイヤの型番を調べ、購入しようとしたけど…

 

楽天なら格安タイヤの通販がさらに安い!ポイントも使えるし

タイヤなんて、偽物とか古いのが送られてこない限りは、基本的にどこで買っても同じだろう、と僕は安易に考えるタイプなんですわ。笑

そこで楽天もチェック。もちろんあった。

安心・安全・ブリヂストンタイヤ 1台分4本の購入で送料無料 NEXTRY(ネクストリー) 155/65R13 73S BS(ブリヂストン) 代引OK

 

僕は日頃の買い物を楽天カードでしてて、嫁さんにも生活費用に楽天の家族カードを渡してる。だから嫁さんが楽天カードで買ったときのポイントも僕の方にたまる。

車は家族のものだし、そのポイントを打ち込んだところ、なんと

4本セットで4,500円

で買えた。嬉しすぎる。

f:id:odbc:20170208095332j:image

▲1月21日に受け取り、2月に持ち込み交換した

 

【要注意】バルブは絶対買っとくべき!!

楽天の場合、タイヤとセットでバルブを一本100円で買える。バルブはタイヤ交換と同時に変えた方がいいそうだ。

オートバックスで交換時にバルブも買うと一本300円。つまり1,200円かかる。それが楽天なら400円。だからネット通販でタイヤを買う時はバルブも合わせてかうべき!

 

無事にタイヤ交換終了!しめて16,500円でタイヤ交換できました

f:id:odbc:20170208095553j:image

届いたタイヤを車に積み込み、朝イチでオートバックスに行った。

タイヤ交換費用 2500円×4=10,000円

タイヤ処分費用 500円×4=2000円(持ち帰るなら不要)

合計12,000円をオートバックスで先払いし、ピットに車を移動。

待つこと15分、無事に完了!

f:id:odbc:20170208095140j:image

タイヤの購入費用とあわせ、16,500円で無事にタイヤ交換ができた。ガソスタの見積もりより30,000円以上の節約になった。

オートバックスじゃなくもっと安いとこを探せばあと5,000円くらいは安くなるみたい。次回はそういう店も探してみようかな。

 

乗り心地は全く問題ないし、走りやすくなった

 これまでのタイヤが古くなってたから、余計に交換直後の違和感はすごかった。なんというか、すごく転がってる感じ。そして止まるときも前より弱い力で止まるような感覚。

車に詳しくないからどう表現したらいいのかわからないけど、毎週土日はそれなりに乗り続けてきた体感として

『あれ、なんかめっちゃ運転が楽!』

という感想。

(溝や状態的に明らかに大丈夫なんだけど)ガソスタ店員の言葉としたり顔が頭をよぎり

『スリップしたらどうしよう…』

と、時々不安に感じてたけど、これでもう安心。

軽自動車乗りで、あんまりこだわりもない街乗りな方々、ネット通販で格安タイヤゲットしてオートバックスや持ち込みOKの店に持ち込むのもアリですよ〜♪

 

無事に交換できてよかったですね、しかもだいぶ安く済んで。(コスパ厨な花屋さんにピッタリだ)

 
 

春になったら家族で箕面探索行ってくる!