読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再起動戦士はなろぐZ

ウェブ屋の思考整理が主な雑記(サイト制作や集客のお手伝いしてます)

MENU

【作曲編】GarageBand(カレージバンド)とiRig2でレコードサンプリングしHIPHOPな曲を作る方法

昨日に引き続き、GarageBand(カレージバンド)iRig2レコードサンプリングしHIPHOPな曲を作る方法。今日は作曲編

先に言っときますが、GarageBandで作曲!なんて書いてますが、僕は譜面も読めませんし、コード進行とかもよくしりません。ベースを始めて1年ちょっとだけど、それまで楽器をしたこともないし、作曲の勉強ももちろんしたことなし。

▼そんな僕が新たに作ったのがこんな曲

今日はこれの作り方を紹介してみます。まだ手探り段階なので説明がザックリですが、興味ある人はまず自分自身で手探りでやるべきだと思うから、参考程度にご覧ください。

※GarageBandに関しても初心者で、DIY精神の元に手探りで作ってるので我流ですがご了承のほどを。

 

 

GarageBandにレコードから音源を抽出(サンプリング)する【iRig2を活用】

機材のセッティングなどは前回記事をご覧ください

hny.blkt.net

iRig2があればベースギターの録音はもちろん、レコードとかCDも気軽にサンプリングできるし、マジでいい買い物だった。

IK Multimedia iRig 2 ギター/ベース用モバイル・インターフェース【国内正規品】

IK Multimedia iRig 2 ギター/ベース用モバイル・インターフェース【国内正規品】

 

 

3枚のレコードから音とラップをサンプリング

今回、3枚のレコードを使って曲を作ることにした。

f:id:odbc:20170201150317j:plain

どれも知らないアーティストで、数年前にアメ村のレコード屋さんでセール品をジャケ買い。左はHIPHOPのシングルで100円。真ん中はディスコ系のサンプルで50円。右はFUNKな感じで300円くらいだったと思う。

右のレコードは全曲かなりイカしてて大当たり!Amazonをみたら

Too Hot to Handle

Too Hot to Handle

 

 やっぱり高評価。

今回はイントロ(右のレコード)、ラップのアカペラ(左のレコード)、メインのループ(真ん中のレコード)をそれぞれからサンプリングした。

今回はラップパートのシングル曲が犬をモチーフにしてるので、海外の子供と子犬が戯れてるyoutube動画を探しMP3にして音だけ抜き取り、イントロのまったりした音の裏に重ねてみた。(抜き出し方は後述)

 

(1) iRig2をPCのイヤホンジャックに差し込みGarageBandを立ち上げ、新規プロジェクトをスタート

f:id:odbc:20170201151603p:plain

何はともあれ、GarageBandを立ち上げ。新規プロジェクトの中から【空のプロジェクト】を選択。iRig2の接続方法は前回記事【機材編】GarageBand(カレージバンド)とiRig2でレコードサンプリングしHIPHOPな曲を作る方法 - 再起動戦士はなろぐZをご覧ください。

 

(2) ピアノは消して、ライン入力を選択

初期画面ではピアノが出て来るけど、それは不要なので削除。(選択してDelete)

そして音源を取り込むため、

f:id:odbc:20170201152013p:plain

マイクのアイコンを選んで作成。

f:id:odbc:20170201152103p:plain

こんな注意が出るかもしれないけど、気にせずOK。BPMはうまいこと調整して下さい。

 

(3) ヘッドホンをし、レコードの音を鳴らしてみる

それでは早速、レコードの音がなるか確認。iRig2に繋いだヘッドホンを装着し、レコードプレイヤー(ミキサー使ってる場合は忘れずに!)をスイッチオン。

f:id:odbc:20170201152745g:plain

こんな具合にボリュームメーターが動けばOK。音が小さい場合は音量をアップ。(ここの音量が録音時の音量になる)

 

(4)録音

無事にGarageBand上で音がなるのを確認したら、早速サンプリング。これはかなりカンタン。『このビート部分、いいな〜』と思うところを探し出し…

f:id:odbc:20170201153004p:plain

RECボタン(録音ボタン)をクリックすると4カウントののち録音がスタート。

コツは、いい音がなってるところをピンポイントで録音せず、10秒前と10秒後も含めて録音すること。そうすると後から的確な位置を切り取り出来る。

 

(5)録音した音源をループさせたり切り抜いたり貼り付けたり(音源のコピペ)

独学なので最初はやり方がわからなかった音のループやコピペ。

端折った説明で申し訳ないけど、この動画でなんとなく分かってもらえるはず。

・まずコピペについて

編集したい波形をダブルクリック。すると下に個別のタイムラインが出て来る。ここで、波形の下半分に合わせたときだけカーソルが十のマークに変わる。波形の任意の位置をドラックすれば選択できる。

そしてコピペは通常と同じく、コピーや切り取りはcommand+Xやcommand+C、貼り付けはcommand+VでOK。コピペしたい場所の上の部分(定規の筋みたいなところ)を選び、command+Vで貼り付け。

 

・次にループ

これは動画の後半部分をみて欲しい。波形の上半分の端っこに合わせると、丸まった矢印が出てくる。こいつをドラッグすると音をループさせる事ができる。この他にもカーソルの合わせる位置でいろいろと機能があるけど、そのあたりは自分で触ってみてほしい。

 

次々と音を積み重ねていけば…なんとなく完成!笑

ここまでの手順で音の抽出ができれば、あとは同じ要領でどんどん音を入れるだけ。(2)の手順で+ボタンをクリックし、入力項目を増やせばOK。

 

ここまで読んでくれた方には申し訳ないなぁと思いつつ、正直にいいますが、

細かい使い方とかそういうのは自分で触ったりググッてください。僕もなんとなく作ってる初心者だから、細かいことはまだわかりません。笑

※質問してもらえれば分かる範囲でお答えします!

 

そしてなんとなく完成した図がこちら。

f:id:odbc:20170201155428p:plain

 

いかがでしょうか。なんとな〜くイメージが付いたらいいけど。動画をくっつける方法とかフェードアウトとか、そういう設定方法についてはググったらすぐ出てくるんで調べてください。

僕は本も買いましたが、これが分かりやすかった。

はじめよう!  GarageBandで楽しむDTM

はじめよう! GarageBandで楽しむDTM

 

iRig2も忘れずに 

IK Multimedia iRig 2 ギター/ベース用モバイル・インターフェース【国内正規品】

IK Multimedia iRig 2 ギター/ベース用モバイル・インターフェース【国内正規品】

 

 

おまけ:youtube動画からMP3を作成し、GarageBandに取り込む方法

今回は犬がテーマだからyoutubeから子犬と子供の動画を探し出し、MP3に変換し、GarageBandに取り込んだ。その方法をカンタンに説明。

 

(1)youtube動画をMP3変換サイトで変換

世の中便利なもんで、このサイトにyoutubeの動画URLを入れればMP3にしてくれる。

www.theyoump3.com

(iTunesに取り込めば無料で音楽聞きますね。僕はプライム会員なのでAmazonプライムミュージックで無料で聞くか、買う派だけど)

 

(2)GarageBandの空のタイムラインにMP3ファイルをドラッグドロップで取り込み

どうやって取り込むのかよくわからなかったから、なんとなくドラッグドロップしたら出来たんですよ。(迷ったらとりあえずドラッグ&ドロップ!が信条なんです 笑)

空のタイムラインは

f:id:odbc:20170201152013p:plain

これで追加。

 

(3)レコードの時と同じように、波形をコピペしたりループさせて完成

MP3データも録音データと同じく、波形を切り貼りしたりループできる。つまり、youtubeからMP3を抽出すれば、レコードを買わずとも古い曲とかをサンプリングして作曲出来るっていう、ね。

 ※サンプリングは著作権的な問題も絡むので、販売したりする場合は法律をよく確認してくださいね

 ▼あわせて読みたい!

hny.blkt.net

 

だいぶザックリした説明ですけど、本当に大丈夫なんですか…?

 

それぞれ詳しく書くと専門サイトみたいな量になるし、それなら専門サイトをググればいいし。能動的に調べて取り組まないと、何事も覚えないやん。

 

(自分も初心者のくせに、それっぽいこと言って正当化してるだけじゃ…)