読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

『売れるサイト』に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記
ウェブ集客の相談はこちらから≫
MENU

我が家の子供(3歳&5歳男児)が集中して観るNHKテレビアニメ3選(Eテレ)

子育て・育児、子供との銭湯記 記事一覧
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20170124163109j:plain

我が家の2人息子は今それぞれ3歳と5歳。テレビをつけっぱなしにすることはほとんど無くて、たいていは録画したNHKのアニメ幼児向け番組、動物が出てくる密着モノ(ダーウィンが来た!)を観せてる。それと仮面ライダー&戦隊モノ

そんなNHKシリーズの中でも求心力が凄いアニメ作品が3つあるので、参考までにご紹介!(どれも大人が見ても面白いから一緒に観てるし、受信料もちゃんと払っとります)

 

子供が集中してみるNHK(Eテレ)アニメランキング 第3位「おさるのジョージ」

おさるのジョージ [DVD]

おさるのジョージ [DVD]

 

おさるのジョージは長男が2歳過ぎのころからすごく好きで、長らく集中してみるランキング1位だった作品。同じ回を週に3回は観てたなぁ。

毎回ジョージがトラブルを起こすわけですが、正直『おい、さすがにやりすぎだろw』とツッコミを入れてしまいたくなるくらい、なかなかに無茶苦茶な設定やシーンが出てきます。(凧揚げをしてて一緒に飛ばされ、最後はハンググライダーで救出されたり)

★毎週土曜 午前8時35分から放送中★

NHKアニメワールド おさるのジョージ

 

ちなみに、ずっと1位だったのに3位に転落した理由は【再放送ばかり】だから。長男にいたっては1年半くらいは毎週3回は観てるから、タイトルだけで内容をすべて把握してる。

僕も結構把握してるけど、最近はとにかく再放送が多い。そのせいで家族そろってちょっと飽きてきてしまってる。NHKさん、新作放送してくれ〜〜〜!!!!

 

子供が集中してみるNHK(Eテレ)アニメランキング 第2位「ひつじのショーン」

www.aardman-jp.com

ひつじのショーンは長男も次男も3歳間近(2歳半くらい)になるまで食いつきが悪かった。録画してはいるけど、再生されないまま溜まることも結構あったけど、なぜかあるときから異常に集中して観るように。兄弟ゲンカをしてる最中につけると10秒で仲良く観始める。

ひつじのショーンはほぼ誰もしゃべらないクレイアニメで、おさるのジョージに負けず劣らず、なかなかトリッキーな作品。宇宙人が出てきたりするし。

3歳頃からハマった理由として、ジョージに比べ、やや激しい描写(泥団子をぶん投げられたり、お尻に農用フォークが刺さったりw)があるから、小さい頃はちょっと怖かったのかもしれない。

それが今ではゲラゲラ笑いながら飛び跳ねて観てる。

▼この本の食いつきが良かったので近々買う予定

えほん ひつじのショーンをさがせ!

えほん ひつじのショーンをさがせ!

 

 ★毎週土曜 午前9時から放送中★(最近ちょっと再放送が多め)

 

子供が集中してみるNHK(Eテレ)アニメランキング 第1位「ザ・ペンギンズ from マダガスカル」

www6.nhk.or.jp

ここ数ヶ月で一気に1位に上り詰めたのがこれ。

マダガスカル (吹替版)

マダガスカル (吹替版)

 

マダガスカルというアニメ映画のスピンアウト作品で、ショーンとは比べ物にならいないくらい激しい描写の多い、子供向けなわりになかなかにバイオレンスでアメリカンな作品。 笑 

ペンギンズ FROM マダガスカル ザ・ムービー [DVD]

ペンギンズ FROM マダガスカル ザ・ムービー [DVD]

 

 かわいいペンギンたちがいろいろな武器を使って殴るわ蹴るわ燃やすわ、ものすごい怒涛の勢いで話が展開しまくる。これも昔は怖がってたけど、今ではめちゃくちゃ大笑いし、続けて2回観るくらい。一緒に観てるけど、ブラックジョークが効いててすごく面白い。

確かに僕自身、子供の頃を思い出すとこういうバイオレンスな作品をみてゲラゲラ笑ってたように思う。血は争えないw

★毎週土曜 午後6時から放送中★

 

 

我が子はすごく集中して観ますが、教育上いいのかどうかは知りませんので、自己判断で観せてやって下さいね 笑

これもおもしろよ!ってのがあれば是非教えてください^^)