
再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

MENU

【5選】マンガ大賞ノミネート作品決定するも知らない漫画ばかりなので好きなマンガを紹介する

記事一覧 書評やオススメ本など 備忘録・日記

f:id:odbc:20170123152223g:plain

10歳年上の兄の影響で、僕は子供のころから少し古い漫画をよく読んでた。1983年生まれの僕は、小学校高学年〜中学生頃にドラゴンボールがピッコロ編からサイヤ人編に移り、みんな超サイヤ人になりたがってた。そんなとき、僕は北斗の拳修羅の門を読んでいた。(ドラゴンボールも読んでた)

 

 

マンガ大賞2017ノミネートされた作品一覧

それなりに漫画好きだった僕も、20代中頃からすっかり漫画を読まなくなってる。けど、【マンガ大賞2017ノミネート作品決定!】のニュースが目に入り、見てみた。う〜ん、ひとつも知ってる漫画がなかった。

※ちなみに、去年初めて【ジョジョの奇妙な冒険】を4部まで読んだ。読まず嫌いだったけど超面白いやんジョジョ。

▼マンガ大賞2017にノミネートされた作品

 アオアシ/小林 有吾, 上野 直彦
アオアシ 1 (ビッグコミックス)

アオアシ 1 (ビッグコミックス)

 

 サッカー漫画らしい。元サッカー部でキャプ翼とか蒼き伝説シュートとか見てたけど、一番新しいサッカー漫画はジャイアントキリングってのしか知らない。(名前しかしらない)

からかい上手の高木さん/山本崇一朗 
からかい上手の高木さん 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

からかい上手の高木さん 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

 

 2016「からかい旋風」大ヒット中!

「照れたら負け」の青春バトル!
今回も見所満載・からかい特盛りでお届け!

 ほのぼの系らしい。恋愛が絡むような青春漫画はどんな切り口でも苦手だから読むことはなさそうだ……って、見たこと無い作品をポンポン載せるの面倒なので、気になる人は

www.mangataisho.com

ココ見てね。

 

最近漫画をあまり読まない僕が好きな漫画5選

僕は『漫画なんか読むのは時間の無駄だ!』『漫画読むとバカになる!』とか、そういう思想は一切無くて、漫画は面白いと思ってる。ただ、(週刊誌とかを)読む習慣も無いため、漫画に接するタイミングがなくなり、気がつくと読まなくなっただけ。

そんな僕が好きな漫画を紹介してみます。

 僕といっしょ/古谷実

僕といっしょ(1) (ヤングマガジンコミックス)

僕といっしょ(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

これは最高ですね。稲中卓球部の作者の作品。稲中とは先に出会ったけどいまいちハマらず 。そんな僕が夜中のガソリンスタンドでバイトしてる頃に出会ったのがこれ。

夜中は暇だからみんな漫画やらパチスロ雑誌を読むのが定番。そんななか、先輩がこれを持ってきてくれてハマり、帰りにブックオフで全部買った。(4巻しかない)

親に捨てられた兄弟やらシンナー中毒やら、出て来る人たちの人生はかなりハードだけど、ギャグを糸口に【生きるって何?】みたいなことを描いてて、最高の漫画。

 

 RAINBOW/柿崎正澄 (著), 安部譲二 (著)

RAINBOW(1) (ヤングサンデーコミックス)

RAINBOW(1) (ヤングサンデーコミックス)

 

 これも同じく、夜中のガソスタ時代に先輩に教えてもらった漫画。僕は安部譲二の『塀の中の懲りない面々』っていう小説が好きなんだけど、その安部譲二が共著してる作品で、戦後日本の少年院が舞台。

少年たちが全裸にされ屈辱的な身体検査を受け…ってな具合で始まる、なかなかハードな作品。

 

 課長バカ一代/野中英次

課長バカ一代(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン)

課長バカ一代(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン)

 

 ひたすらしょうもないナンセンスなギャグをかます、課長バカ一代。作者のノナーといえばやはり魁!クロマティ高校。クロマティも読んでたけど、僕はこっちの方が好き。

f:id:odbc:20170123153725p:plain

デラックス版なら3巻で終わりなので、ナンセンスギャグ漫画に興味ある人、オススメです。

 

 かっこいいスキヤキ/泉昌之

かっこいいスキヤキ (扶桑社コミックス)

かっこいいスキヤキ (扶桑社コミックス)

 

 これ、孤独のグルメの原作者で、番組の最後に【ふらっとクスミ】をやってる、久住昌之さんが原作の漫画。

もうね、しょうもなすぎて何書いてたか3日で忘れるレベルの、謎な一冊です。笑

孤独のグルメみたいな食漫画ではなく、狂気めいたものを感じるくらいに謎なギャグ漫画。でもなんかくせになるからKindleに入れててたまに読む。

 

 SK8R’S/トジツキハジメ

SK8R’S(1) (ビッグコミックス)

SK8R’S(1) (ビッグコミックス)

 

 ここ数年で何冊か読んだ中のひとつ。これはまじで面白い。高校生の頃、スケボーがブームでみんなやってたけど、僕はただ憧れてみてただけ。けどファッションとかストリートカルチャーは好きで、スケーター漫画はドツボすぎた。

実際に存在するスニーカー(VANSオールドスクールとか)や雑誌(スラッシャーマガジン)が出てきたりするのもナイス。

 

 

今年はもうちょっと最新な漫画を読んでみようかなぁ