
再起動戦士はなろぐZ

ウェブ屋の思考整理が主な雑記(サイト制作や集客のお手伝いしてます)

MENU

ブログの複数運営を実験してみることに

f:id:odbc:20170106152401j:plain

今年もチャレンジ・実験をどんどんすることにした。その一環としてブログの音声入力と複数運営に着手。(この記事もベースを音声入力で作ってPCから編集してる)

iPhone6s:音声入力によるブログ作成執筆に挑戦!! - 再起動戦士はなろぐZ

 

 

ブログのカテゴリーで切り離したり、目標に合わせ複数運営

今まで当ブログ(はなろぐZ)を雑記ブログとして、とにかく思うままに色々書いてきた。アホな事もたくさん書いたし、深掘りしたようなことも書いてきた。

そんな中で、ある程度カテゴリーとしてまとまりのある数や内容を書けてるものもあるので、そのあたりを別ブログとして立ち上げようかなと。それと、目標に合わせた専用のブログも立ち上げようと思ったのがきっかけ。

 

まずは料理レシピブログとダイエットブログを立ち上げ

今回立ち上げたのは、男の簡単料理レシピブログ的なものとダイエットブログ。ひとつはカテゴリーからの切り離し、もう一つは目標に向けた新規立ち上げ。

 

カテゴリーを切り離した、男の簡単レシピ的な料理ブログ

これは過去に【事務所飯】というカテゴリーで書いていたものを別ブログに移行したもの。

男の手抜き料理(簡単レシピ)事務所メシ

f:id:odbc:20170106135030p:plain

事務所のキッチンという、かなり制限のある場所で限られた調理器具を使い、『超手抜きで簡単な料理を作る』と言う内容を記録したブログ。

これが当ブログ(はなろぐZ)内でまあぜんぜん読まれてないんですよw

雑記だから余計に埋もれてしまい、ぜんぜん読まれてなかった事務所飯カテゴリー。そこで実験的に別ブログに。それでも読まれなければ需要もクソもないのだろう…orz

過去記事が10個以上あったので移行し、今後もボチボチ更新予定。

 

目標に合わせた新規立ち上げのダイエットブログ

ダイエットはこれまでも結構やってきてて、当ブログ内にも結構記事がある。もともとデブだったと言うコンプレックスもあるため色々と勉強してて、そこそこ知識はあるかなと思う。

しかしここ半年ちょっと、ダイエットを完全にやめてみた。そして案の定、正月太りと合わせ半年で5キロ以上増えてしまった。そこで今回、あらためて本気でダイエットに取り組もうと言うことで別ブログとして立ち上げ。

diet.blkt.net

いくつかは当ブログから移行させる記事もあるけど、基本的には新規で書いていく。目標はこの半年ほどで10キロダウン!!!

 

今後立ち上げる予定のブログについて

次に立ち上げを考えているのが、32歳から始め、1年少し経つベースギターに関するブログ。

ココ最近いまいち練習に熱が入らず、だらけがち。そこでブログを立ち上げる事で(半強制的に)ベース練習や知識を付け発信できないかと計画中。それと、僕みたいに『30代からベースやギターを始めた人間がどの程度うまくなるのか?』という実験台として記したい気持ちもある。

当ブログ内で料理もダイエットもベースも書けばいいやって思ってたけど、読む側からすると、ある程度は方向性別に分かれてる方が見やすいはず。それに、雑記もいいけど、書く場所のテーマが絞れてると僕自身も書きやすいんじゃないかと。

 

あくまで実験なので、もしかすると結局またひとつになるかもしれないけど、しばらくこのスタイルを試してみます!