読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再起動戦士はなろぐZ

【ウェブ集客】で【稼げるサイト】に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記

『売れるサイト』に再起動するのが得意なウェブ屋が書いてる雑記
ウェブ集客の相談はこちらから≫
MENU

iPhone6sにDMMモバイル格安SIM挿したけど快適でしかない

記事一覧 節約・断捨離・DIY 商品レビュー 格安SIM(MVNO)にまつわる話 備忘録・日記
スポンサーリンク
HIPHOPなLINEスタンプ発売中

f:id:odbc:20161219161351j:plain

前々から何度か話題にしてたDMMモバイルの格安SIMへの乗り換え、先週完了。詳しい使い方とか設定方法は後日あらためて書くつもりです。

今日はauからDMMモバイルの格安SIMに変えて5日ほど使った感想なんかをざっくりと。

※DMMっていうとエロのイメージが強いけど、僕自身はDMM創業者 亀山さんのファンっていうことと、DMMモバイルの通信速度や安定性への評価を見て選びました

 

 

DMMモバイルの格安SIMを使うため、SIMフリー状態のdocomo版iPhone6sを購入した

僕はもともとau版iPhone6を使ってたけど、月額が10,000円ほど。これは2年縛りが終わってもほぼ同じ。(実質無料キャンペーンの影響で、2年縛り後はこれまでの本体代分の契約料がかかるというカラクリ)

通話をほとんどしないし、本体代を払い終わっても月額が変わらないとか、マジで無駄に払いすぎてるとしか思えない。けどau版のiPhoneは制限が多く、格安SIMがほとんど使えない。そこで、SIMフリー状態(白ロム)のdocomo版iPhone6sをAmazonで購入。 

 58,000円ほどで購入。

古い方のiPhone6はだいたい15,000円前後で売れる相場だけど画面が割れていたため、AppleCareで修理しようと持ち込んだ。すると運良くというかなんというか、バッテリー異常で新品に替えてもらえた。

iPhoneの画面割れ修理をアップルストアに頼んだら無料で新品に替えてもらえた - 再起動戦士はなろぐZ

 

これを近々ネットの買取業者のネットオフに売りに出す。(詳細は後日)

13,000円くらいで売れる予定なので、Amazonでの6s購入費用にあてると、実質45,000円でiPhone6sをゲットした計算。これなら仮に2年縛りと比べても本体代は月1,875円。(一括で買ったけど)

 

DMMモバイルのSIMが届き、差し替えて2時間後には開通!

細かい設定の話とかはまた今度書くけど、SIMの切り替えはとても簡単だった。DMMへの申込みなど、使えるようになるまでに2時間ほどかかるけど、そのあいだauは動いてるのでタイムラグはほぼ無し。

LINEの引き継ぎ設定も予め調べてたので楽勝。(このあたりも今度書きます)

@ezwebのキャリアメールが使えなくなるというデメリットあるけど、このアドレスは母親からしか来ない。ほかはほぼLINEかgmail。母にもgmailを伝えたから全然問題なし。

 

1番のネックはカーナビとしての利用でありGoogle Mapsの位置情報精度

僕は車を運転するとき、iPhoneをカーナビとして使用してる。だから、格安SIMにすることで電波が弱かったりしてまともに使えないことを1番懸念してた。一応DMMに問い合わせたら『問題ありません』とは言われたけど、結構不安。

がしかし!全く問題なし!今回土日を挟んだので大阪府下で2日カーナビ利用してみたけど、全然違和感なし。なんならauよりスピーディーに位置情報を把握してくれてる印象すらあった。さすがdocomo電波。(格安SIMのほとんどがdocomo回線の一部を借りてる)

DMMモバイルは通信の安定性と速度の評価が高かったけど、僕自身もストレスなく使えてる。

 

結論:DMMモバイル+iPhone6sは最高に快適で便利すぎる!!!!

通常時のネットサーフィンに関してはauからDMMモバイルに変えたことを忘れるくらい、これまで通り使えてる。なんなら場所によっては前より電波が良かったりする。

通信速度については、僕は主にブラウジングとgmailやLINEがメインだけど全然気にならない。(ゲームとかだと差がでるのかも)

これで月2,560円(通常の電話番号利用と7GBの通信量のプラン)で済むなんて、マジで素晴らしい!

▼音声通話付きの価格一覧

f:id:odbc:20161219164852p:plain

今回iPhone6sを新たに買ったけど、さっき書いたとおり下取りと差し引きして2年縛りで考えたら

iPhone6s 1,875円/月

DMMモバイル 2,560円/月

=4,435円/月

となる。これまでと比べ月額5,000円以上安くなる。これは相当嬉しい。しかも実際はiPhone6sは一括購入してるから、毎月の引き落としは2,560円のみ。テザリングももちろん出来るし、とにかく快適すぎる。

DMMモバイルなどの格安SIMはキャリアショップが無いのが弱点だけど、僕はこれまでガラケー時代を含め、契約の変更以外でキャリアショップに行ったことがない。(大抵のトラブルはググれば解決出来るし)

まだ使いはじめて5日程度だけど、平日も土日も全然問題なし。嬉しいなぁ〜。

 

いいですねぇ、月5,000円はずいぶんな節約ですね。

 

本当にDMMモバイルはいい選択だった!それぞれの設定方法や申込みの流れや、定期的なレポートも今後書こうと思ってます